秋に捕まえたオオカマキリの産んだタマゴが返りました!

ユウト→パパへ 「今日、よるかまきりをみたら、かまきりの たまごが、かえっていたよ。さんじゅぴきぐらい、もう、生まれているよ。」パパ→ユウトへ 「ひょえ〜。にげないようにしておかないとね」ユウト→パパ 「もうにげてるよ」パパ→ユウト 「なんとかしな…

祝・羽化

バレンタイン

チョコをもらいました! おめでと♪

習い事デビュー

そういえば、習い事デビューをしたのでした。 「どうしても、サッカー習いたいの!うまくなりたいの!」と言うので。 大井町のFC東京のサッカースクールに行ってます。 学校のサッカーチームもとってもよい感じで迷ったけど、土曜日の練習に3年生までは親が…

6才7か月のユウトさん

ほんっとに久しぶりの成長記録♪ 体関係 身長115cmくらい? 体重18kgはないかなぁ。相変わらずのほそこちゃんです。 靴は17.5cm。手も足も、他の子よりだいぶ小さい感じ。 足は太ももの後ろに筋肉ついてたりとか強いけど、腕の筋肉と腹筋は弱いと思う。うんて…

近況報告

ご無沙汰してました。 この半年、放射能汚染のことでは色々と悩み、迷う日々でした。 今も悩みはつきないけど、自分の頭でよく考えて、子供や家族を守っていくしかないんだと腹を決めた感じです。 会社はなんだかんだあるけど、まぁ相変わらず。 小学生ママ…

6年生への手紙

学校では上級生が本当によく面倒をみてくれているみたいだ。 6年生の名前や、3年生とドッジボールした、なんて話もよく聞く。 ありがたいねぇ。 そんな6年生の一人、りんかちゃんから、手紙をもらってきた。「ゆうとはがっこうはたのしい? ゆうとのすきな…

子供の位置情報

電車通学だし、家で帰りを待っているわけではないので、今どこにいるか、は常に把握したいところ。 万が一、地震が起きたときに、今どこにいるかがわからないと、探せない! 最初は、品川区で貸与している「まもるっち」を使ってた。 区内の小学生は全員貸与…

リンパの腫れ

学校の耳鼻科健診で、「リンパが腫れてますので、再度受診を」という手紙をもらってきた。 4年ぶり・・・くらいの耳鼻科で、見てもらう。 両方に大豆大くらいのしこりがあるものの、触っても痛がらないし、今、炎症を起こしているわけではないだろう、特に心…

久しぶりの大相撲

今場所は「技能審査場所」で、入場料無料! 連れて行きたいと思っても、3人で行くと10万近くかかってしまう・・・ なかなか踏み切れなかったので、これは有難いチャンス♪ 抽選枠と先着順枠があるのだけど、気付いた時には抽選枠受付はすでに終わってて >< …

学童

学童は近所小学校の中に設置されている学童で、私立小の子はユウト一人。 初めての私立小の子みたいだ。 品川区内でも、夏休みは私立の子がくることはあるものの、あまり人数は多くないらしい。 まぁ小学校の中に設置されているからねぇ、通わせづらいかも。…

ユウトの様子

入学当初は、甘えん坊・ぐずぐず爆発になるだろうな、あぁ気が重いと思っていたのに、全くそういうこともなく、すんなりなじんだみたい。 幼稚園行きたいとは時々言う。学校は遊ぶ時間が少ないそうだ。もっとたくさん遊びたいそうだ。 寝不足になると朝ぐず…

生活リズム

6時 起床 7時 パパと一緒に出発。渋谷で友達と合流、学校の最寄り駅までパパが送る。 8時過ぎ、学校到着。 2時か2時半に学校が終わったら、学童へ。 3時半か4時頃 学童到着(帰りは時間がかかる!) 5時半に私が迎えに。帰ったらすぐお風呂。 7時、夕食。 8…

入学で準備したもの

学校は、リュックサック、制服なしのお弁当。 体操服も自由。帽子も自由。 学校でそろえて買ったのは、体育館履き、と文具類(色鉛筆、クレヨン、のり、はさみなど)。 リュックサックはおばあちゃんにAIGLEの素敵なリュックをプレゼントしてもらいました! …

入学式

満開の桜の下、4月6日に入学式を迎え、無事に小学生になりました。 緊張した面持ちで向かった小学校だけど、すんなりと手を振り一人教室へ。 入学式は、在校生の素晴らしい合唱や太鼓の演奏に感動! 来賓のあいさつもなく、子供たちを大事に考えているんだな…

朝の日課

田んぼで虫取り。 まだ、もんしろちょうやテントウムシくらいしか見つからないけど、夢中で走り回ってます! ユウトの体力はものすごい。母はすでについて行けない・・・・。 朝9時近くになると外へ飛び出し,虫取りで走り回る。たっぷり2時間。 午後は午後…

福岡での生活

ただいま,福岡の友人のお宅に,ユウトと一緒にお世話になってます。 私の会社は地震以降,自宅待機中。 小学校2年生,年中,2歳の子供のいる家庭なので,にぎやかで楽しい! 私は地震や原発で暗くなっていた気持ちが,ばたばたした日常を送ることで抜け,…

崖をのぼり

自然公園へ。 階段があるけど、崖をのぼり、道があるけど、やぶを進む子供達。 生き生きして楽しそう。 そしてビービー弾探しに夢中(^O^) 彼らに付き合っていると、こっちまで元気が出るよ! 福島の子供にも、こんな風に思い遊ばせてやりたいなー。

始めての飛行機!

博多に行ってきま〜す。

誕生日会→小学校授業参観

←ユウトが積木で再現したM学園小学校。 右手が正門からみた風景。 建物の他、右隅には登り棒や、木の切り株もある。 左手は校庭で、サッカーのゴールが。みんながサッカーをしてるのを眺めながら座ったベンチまでありますよ。 午前中は、幼稚園の3月生まれの…

パパ帰国

1週間のアメリカ出張から、パパ帰宅。 私の仕事の繁忙期とも重なってしまい、日々の記憶がないような状態の1週間をどうにかやりすごした感じ・・・ 平日パパがやってくれる家事は、洗濯干し、食洗機内の食器片付け、資源ごみ出し、宅配発砲容器出し、って感…

逆バレンタインの告白

いつもいっしょに あそんでくれて ありがとう かなちゃん だいすき ゆうとより

春場所中止で

大相撲の春場所中止を、どうやって話そうか思案中・・・・ とりあえず、おばあちゃんやファミリーサポートさんには、その話題は厳禁、と口止め。 まだ「世界は正しいもので出来ている」ととらえている年齢の子供に、八百長なんて話、まったくどうやって説明…

初!歯抜け

下の左の前歯、抜けた! 朝、着替えている最中、「あれ、歯が抜けた」というので探してみると、シャツからポロリ。 よかったね、おめでとう。 私が小さい頃は、歯がグラグラすると気になってしまって、しょっちゅう触って揺らして出血させていた記憶があるけ…

品川エプソン水族館へ

一緒の小学校へ通う予定のYくんと、エプソン品川水族館へ。 近いけれど入館料高いから、今回が初めて! イルカショー・アシカショーはあるけれど、そのほかはちょこっと、の小さい水族館で ついでに行くなら楽しいけど、水族館目的で行くなら、品川水族館の…

オセロ

クリスマスにサンタクロースにもらったオセロ。 例によって気に入るとトコトンやる方なので、この1カ月、さんざん付き合わされました。 最初は置き石10コハンディで始めたユウトさんですが、上達スピードの速いこと! ついにハンディなし、パパも私も超本気…

体の変化

他にも体の変化が。 背中がごつくなってきた。肩幅が広くなって、ラインが丸から四角になった感じ。 お尻がひきしまって、後ろにでっぱってカッコいい。 腿の後ろにも筋肉がついてきた。 身長110cm、体重16kg。

歯、初グラグラ

年末、歯磨きしてる時に奥の歯が生えてきたのに気づいてビックリしていたら、ユウトが「ろくさいきゅうしって言うんだって」と教えてくれた(笑)。 何にも知らない母さんをよそに、君は色々知ってるねぇ。 調べてみたら、第一大臼歯、俗に6歳臼歯と言うらしい…

[ユウト]パパへのメール

このつみき、くれーんしゃ と とらっく と いま つくりちゅうのおうち と かに と とっきゅうでんしゃ。 にてる?

[日常]明けましておめでとうございます

今年のお正月も例年通り、元旦:私実家、2日:パパ実家で過ごしましたー。 パパ方の96歳のお祖父ちゃんが老衰で亡くなったばかりで、寂しいお正月 >< ま、子供たちはそんなことは関係なく、いつも通りギャーギャーわーわーと遊んでましたが。 おせちは、こ…