6才7か月のユウトさん

ほんっとに久しぶりの成長記録♪


体関係

  • 身長115cmくらい? 体重18kgはないかなぁ。相変わらずのほそこちゃんです。
  • 靴は17.5cm。手も足も、他の子よりだいぶ小さい感じ。
  • 足は太ももの後ろに筋肉ついてたりとか強いけど、腕の筋肉と腹筋は弱いと思う。うんていが少ししかできない。
  • とにかく、よく食べる!とくに麺類は大好きなので、普通の大人の一人前は平らげる。
  • 相変わらず青菜系とか緑色の果菜類(ピーマンとインゲンとか)は苦手だけれど、そのままの形でもちょっとずつ食べれるようになってる。形が見えなければ(チャーハンにしたり、餃子皮で包んで揚げたりとか)パクパク食べる。
  • いまだ、おねしょ大王。夏はだいぶ少なかったんだけど、寒くなったら2日に一度は必ずおねしょ。紙パンツ、ビッグより大きいサイズでも時々漏れるんだよなぁ・・・・・

好きなこと・遊び

  • 虫、大好き。目ざとく見つけ、すばやくゲット。まさにハンター!
  • この夏、飼った虫は数知れず・・・・今はコクワガタオオカマキリ、アゲハの幼虫(さなぎになった)、スズメガの幼虫(さなぎ)、バッタ。母はフォローが大変。
  • サッカーは、昼休みや学童で毎日やっているらしい。習いたいというので検討中。
  • 細かい塗り絵とか、写し絵とか、黙々とやっている。写し絵は動物図鑑や昆虫図鑑から写すのがブーム。
  • 体を動かすのが大好き。家の中でも、しょっちゅうボールを蹴ったり、縄跳びしたり。
  • だいぶ回数は減ったけれど、何かになりきることも時々やってる。アシカが笑った時の顔真似とかしているのを見ると、よく観察しているなぁと関心しちゃう。
  • オッパイ。いまだ、大好きみたいです・・・・。

学校関係

  • 担任の先生は40代の女の先生。とっても素敵で、ユウトも私も大好き。
  • 勉強は楽しそうにやってる。
  • 一番好きな授業は、美術だそうだ。
  • 怒られる前に察するタイプなので、あまり怒られたこともない模様。
  • 幼稚園の時もそうだったけれど、いつも一緒の仲良しの子がいるんじゃなくて、遊びたいことによって誰と遊ぶかを決めている感じ。
  • 通学1時間強、も心配していたほどのトラブルは起きず。水筒や傘を駅や車内に忘れてきたくらい。混んでいる朝はパパが送ってくれているのもあるだろうけど。
  • 総じて、学校は特に問題なし。
  • 学童は基本的に行きたくないみたい。一人、遅くに到着するからかな。禁止事項が多いのが嫌なのかな。行ったら行ったで、6年生とかとサッカーやって楽しそうだけど・・・
  • 学童の迎えが間に合わない時は自分でカギを開けて30分くらいなら留守番できるようになった。留守番させるとテレビ見放題、おやつ食べ放題・・・・

その他

  • 褒められるのに弱い。朝ぐずぐずしそうな時、ちょっと寝巻を脱いだのを見たら「あれっ、もう脱いだの?早いなぁ。そんな早く脱げるんならママがお味噌汁をよそうまでに全部着替え終わっちゃうんじゃない?」とか言えば、超ダッシュモードで着替える。歯磨き嫌がりそうなときに「2歳の時は、歯磨きが大変でねぇー。今は口を大きく開けてくれるから、ママはラクチンだわ」なんて言えば、大口開き。まだまだカワイイ。
  • 朝と夜の眠い時しかくっついてくれなくなってきた・・・・・寂しいなぁ。
  • 朝起きるときは、「抱っこ!」。2階の寝室から1階のリビングまで、重いよぅー。
  • 「田んぼと広い畑のある、もっと広くてきれいなお家に引っ越して、犬を飼いたい」そうだ。うん、それは素敵だねぇ。