2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻タレの時は

土曜日の午後から鼻垂れ&咳でございます。 鼻が出始めると,あわててスキンタッチ&足湯をする今日この頃。 そして下半身温かい格好させてます。 これ,結構効くみたい。足首暖まってると,鼻水止まるよ。 スキンタッチ,元気な時はスプーンを持ちたいとか起…

ひいおじいちゃん90歳!

パパのおじいちゃんは90歳のお誕生日を迎えました。 まだまだ元気!すごいね〜。これからも長生きしてください。 ということで,昨日は親族集まっての食事会,in 梅の花@吉祥寺東急 個室,広いお座敷で,お店の人も子供に優しくてとっても良かったヨ。 湯葉…

産後1年7ヶ月

パイが左が右よりだいぶ大きくなってしまった・・。左側に寝かせてついつい、左を吸わせてしまった結果。修正しようと右を吸わせても「んっ」と左をリクエスト・・。 体調、良好♪毎日9時間寝てるからね!

祝・1歳7ヶ月!!

発達 80.6cm,9.6kg(10/24計測)。体重がちょっと増えたw しかし10キロの壁は高いなー。 ズボンが一人で脱げるように。根気強く教えてくれた保育園の先生に感謝。 靴下も脱げる。脱いだら洗面所の脱衣かごに持っていって「ぽい」してくる。 おばあちゃんと電…

今はこんな感じ

id:bloom318933さんに刺激されて,私もカテゴリー,作ってみました♪ オムツをはずす努力は特にしてない,1歳6ヶ月の今はこんな感じ。 連れて行くタイミングは,保育園・・・散歩前,昼食後,お昼寝後にオムツが濡れていなかったら連れて行く。「ちっち」と言…

新生児見た!

隣のクリーニング屋さん,お孫さんが生まれたばかり。 1ヶ月検診のあとに,娘さんが連れて遊びに来てた。 日常化してしまった「こんばんは」の時に,見せてもらっちゃった♪ 1ヶ月のほやほや赤ちゃん! うぁ〜〜〜。ほわほわだよー。ふにゃふにゃだよー。か…

そろそろ寒い

うちはリビングが1階ですが,築40年?の家はすきま風〜 掃除の関係上,フローリングの上に何もひいていないこともあって足下がすーすー。寒いよ〜。 大人はスリッパや毛糸の靴下でいいけど,ユウトはどうするかな。 裸足の方が成長のためにはいいんだよね。…

欲しいもの

乾燥機は8月にオークションでゲット。 2005年製,きれいだけど凹みあり,のものが1万5千円。 うふっ。大いに活用してます。 今欲しいのは食器洗い機。夕食後がユウトが一番ご機嫌で遊ぶ時間で,その時間,洗い物をするのがもったいない。一緒に遊びたい!!…

最近の遊び

一番人気はミニカーのパトカー。「びーぽー」と呼んでいる。ただのライトバンは「びーぽーない」と言っているので,どうやら車の上部についているライトを「ぴーぽー」と認識しているらしい。走り回らせながら「ぴーぽー」を連呼。ママの背中にも走らせる。 …

ママの運動会

提携会社の運動会に参加してきました。 パパはお疲れ・・だったので,ユウトと二人で幕張メッセまで。 京葉線では大興奮! 電車から車やら船やら色々見えるからね。 ユウトと二人で荷物もあったし,ベビーカー持っていって階段しかないと対処できないかなと…

クリーニング屋さん見学

今日は保育園の帰り、ベビーカーに乗せ、魚屋と毛糸屋さん(指編み、やってみようかと。)に寄り道。 魚屋さんのいつものおじさんに相手してもらったし、納得して家に帰るかなと思ったら、クリーニング屋さんを指差し「こんばんは、こんばんは」 うーん、こ…

やさしいネェ

最近、私たちや自分がげっぷしたりおならしたりすると「ぷ、でた」というカワイイ一言。 昨日の夕食時、私がげっぷしまったら「ぷ、でた」と言って私の胸を叩く仕草をしてくれた。感激♪

パイ遊び

一緒にお風呂に入っていたら、突如としてお風呂の桶をパイに押し付けられた。 うちの桶は半透明の白なので、私の正面にいるユウトにはパイが桶の内側から透けてみえるわけで、それを指差して「ぱいぱーい」と大声で。 次に桶に顔を突っ込んで「ちゅっちゅ」…

帰り道の知恵比べ

保育園からの帰り道,家に帰りたがらない・・・ まず保育園を出たら反対方向へ。ちょうど保育園をぐるっと一周する形で家の方向に向かえればいい方で,うまく誘導できないとすっごい遠くの方まで行くことになる。 一度,納得行くまで歩かせよう!と思ってや…

1歳半検診

やーっと、お知らせが届きました。 ナヌッ?二日間?月と水の1時から?? 仕事してる人のこと、考えてくれていないこのスケジュール。 せめて、朝一とか夕方にしてくれれば半休ですむものを! 一日あけて、丸二日間も休むなんてできっこないじゃん。 なんだ…

昼寝最高!

日曜の昼下がり、ユウト寝かせつつ一緒に昼寝。 やっぱり昼寝、いいわぁ。生き返るわぁー。

またゼコゼコ・・・・

先週、軽井沢から帰ってきて鼻たれだったのですが、1週間たっても治らず。 そればかりかゼコゼコしてきて、またぜんそく性気管支炎の模様。 うーー。ちょっと健康だと、どうしても手抜きしちゃう。 寝室の掃除、休みしかしてません。 リビングもワイパーで適…

そういえば、1周年だわ。

日記を書き始めて、いつの間にか1年です。 毎日は更新できてないけど、いろんな人がコメントくれたり、いろんな出会いがあって、書き始めてほんとに良かったなぁと思います。 読んでくださる皆さん、本当にありがとう。 これからもボチボチと書きますのでど…

遠足で動物園へ〜

今日は保育園の遠足。みんなでバスに乗って出発! 目指すは野毛山動物園です。 バスに乗ったとたん、ユウトは窓に張り付いて外を見てバスやらトラックやらに釘付け。 途中、消防自動車まできて「ぴーぽー!ぴーぽー!」と大興奮! 動物園ではキリンとかライ…

ぞくぞく新語をお試し中

新しい言葉を日に何度もつぶやいたりして,練習中のユウトです。昨日は,新聞に出ていた人の写真を指して「こんわんわー」とぺこり。違う写真も指して「こんわんわー」 どうやら「こんばんは」と言っているらしい。 使い方がちょっと違うような気もするが,…

なんてカテゴリーを作ってみた

id:miniさんは無事断乳。id:matsu04さんは断乳中止。涼しくなってそういう季節がやってきたのね。 秋になったら・・・とは春から思っていたけれど,イマイチ踏ん切りがつかない今日この頃。 9月に入ってパパとどうする?という話をしていたら,それを聞いて…

ばぁば‘Sと軽井沢へ〜♪

三連休で軽井沢に行って来ました! 今回は双方のばーちゃんと一緒に。 9月末にパパが無事に博士号取得したので,今まで援助してもらったお礼旅行ですの。 ばーちゃん同士って微妙だよな・・・と悩んだけど,片方ずつ連れて行くのも大変だし,何より軽井沢は…

産後1年6ヶ月

パイは出が悪くなったなぁと思っていたけれど,涼しくなって汗をかかなくなったら朝まで1度もオムツ代えないと漏れる(Lサイズ使用)のを見るとそれなりには出ているよう。夕方以降はサイズアップだが,飲まれ尽くされるとしょぼーーーん。かわいそうなくら…

祝!1歳6ヶ月

9月末で1歳半になりました〜!ほんと,早いわ。 1歳過ぎて人間チックになり始め,一緒にいるのがラクになったと思う今日この頃。 反応が返ってくると一緒にいて楽しい♪ イヤイヤ期,ジブンデ期,まだ当分来なくていいよ。 発達 身長80.3cm,体重9.3kg。 7月…

保育園交流会へ

夜6時からは保育園の交流会。パパは出張なのでユウトとふたりで。 クラスの父母,先生が保育園の部屋に集まって,交流をしましょうという会です。 しかしあれね,こういう時集まるメンバーって決まっているのね。 これまでクラス懇談会,勉強会,父母会など…

ブーブー公園

保育園で子供達に人気という公園を教えてもらったので行ってみた。 その名も「ブーブー公園」(正式名称:東中延公園) 行ったら子供用の車がずら〜〜。なるほどブーブー公園だ。 普通の小さいのもあるけどシャベルカーやら新幹線型の乗れるやつもあるよ! …