帰り道の知恵比べ

保育園からの帰り道,家に帰りたがらない・・・
まず保育園を出たら反対方向へ。ちょうど保育園をぐるっと一周する形で家の方向に向かえればいい方で,うまく誘導できないとすっごい遠くの方まで行くことになる。
一度,納得行くまで歩かせよう!と思ってやらせて40分かかって家にたどり着くと,外では超ご機嫌♪だったのに,家に一歩入ったとたん,お腹空いたのと眠いのでご機嫌ななめ,「ネンネ,パイパイ」なんて言い始め,むちゃくちゃ大変だった。
なので今は,いかに保育園から早く家まで辿り着くか,に毎日頭を悩ませているわけです。


この2-3日,「こんばんは」したくてたまらないらしいので,昨日は,クリーニング屋さんに「こんばんは」しに行った。
「こんばんはしに行こうか?」と言うと,一直線にGO!で,少し世間話をした後は納得して家に入ってくれた。
おじさん,仕事中に邪魔してごめんねー,だったけど,かなり助かった。
しかし,毎日行くわけにはいかないしなー。
あと使える手は,

  • お友達と一緒に行こう:お友達が,一緒に家の方向に歩いてくれるとすんなり。けど一緒くらいの時間帯で同じ方向の友達はたまーにいるだけ!
  • 犬がいるから追いかけよう:タイミング良く来てくれた犬に大感謝!
  • 赤い車,トラック(途中の駐車場にある)を見よう:遠くからちらっとでも見えれば有効だけど,見えないとのってくれない
  • 交差点に埋まっているライトまで“よーいどん”しよう:ライトがある道は,最短ではないんだよね
  • 魚屋まで行こう:ちょっと遠いので,途中抱っこしないと時間かかってしまう
  • 石を拾ってマンホールの穴にポトンしよう:マンホールは距離が近くてあんまり進めないのが難点


そんなこんなで今は20分くらいで到着することが多いかな。目標は15分!
抱っこすれば3分の道なんだけどさ。
抱っこしてまっすぐ帰ったりしたら,家に入る前から仰け反って爆泣き,入ってからも納得してくれずに外を指さして泣き続けるのよ。
雨の日には「雨コンコンだからぬれちゃうから抱っこするよ」を5回くらい言って,近所の犬を見て帰るくらいでごまかして,帰ったら食べ物で釣る!で乗り切ってるけど,食べ物で釣るってどうなんだろうね・・・・。