2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

極楽生活。

パパが土日もお仕事。つまらないので2泊3日で実家へ。 電車に乗るのは40分くらいだけど、最初に一人で行った時はものすごく遠く感じてドキドキしたっけ。今回は、電車でのお出かけも慣れてきたのでホホイノホイです。電車の中でのユウトは周りをきょろきょろ…

北海道フェアーです♪

お言葉に甘えてotokiさんに野菜をたくさーんいただきました☆ 早速、おやつにキタアカリをふかしてバターとお塩でパクッ。しっとり、ほくほく、甘ーくて、オイシイ☆ せっかくだったら品種の差を味わうべく、男爵もふかせばよかったな。(おやつとしては食べす…

救急時の対処法講習へ

児童館での講習会に参加。 心肺蘇生法、異物飲み込み時の対応等を人形を使って見せてもらって、よくわかりました。 最近、よく動くようになったし、いつ何が起こるかわからないものね。よく気をつけるのが一番だけど、何かあった時冷静に対応できるように、…

生後6ヵ月29日  

デカイかぼちゃとお昼寝ユウト。 otokiさん、ありがとう〜♪ →

試行錯誤

ユウトの離乳食は圧力鍋で蒸す→貝印マルチブレンダーでペーストに、という手順で作ってます。ブレンダーは便利だけれど、けっこうな量を作らないとうまくペーストにならない。カブ1個とかいっぺんにやることになるのだけれど、何回分だろう・・?たぶん7−8…

断乳どうしよう

おっぱいマッサージへ。おっぱいは溜まっているものの、しこりは無いそうで、今回で一旦終了することに。 断乳のことを相談。「1歳ちょうどで保育園に行き始めるのと、断乳が重なるとかわいそうかなと思うし、1歳はやめるのが早いと思うので、保育園に行って…

ガサガサ治る

離乳食はかぶ、キャベツ&りんご、にんじん、とあげてみた。1回につき、ほんのちょっとだけ。かぶが一番好きみたい。 ほっぺのガサガサは治りました。やっぱりジャガイモのせいだったのかなぁ?

口内炎ができた・・・

ことの始まり 朝4時半、6時半におっぱい飲まず。乳首を口に入れると噛まれてしまう。6時半にそのまま起床、ご機嫌ナナメで抱っこからおろすとフェーンと泣く。 7時半、授乳に再チャレンジ、やはり噛む。おっぱいがおかしいのかと思うが、普通に出るし味も普…

パパ実家へ

お姉さん一家も来ていて、ひいおじいちゃん達もいるので、全部で10人。いとこのSくん(1歳5ヶ月)にはいつもびびってるんだけど、初めて慣れたようで、手を出したりしてた。やっといとこといて楽しいという月齢になったのかも。おっぱい飲んだり、お昼寝した…

児童館のお祭り

パパはだるーいとか言って付き合ってくれず。たまには付き合ってくれてもいいじゃないか!と不満をためつつ、それで行かないのも悔しいので(お祭り好き)行ってみた。けど時間が早かったせいか、知った人は誰もいなくて寂しかった・・・ ユウトは子供に興味…

ほっぺがガサガサ

ジャガイモペーストをあげはじめて昨日で5日。ほっぺがガサガサになってしまいました。これは離乳食のせいでは・・と思い始めてネットで色々と調べてアレルギーのHPで勉強してみました。なんとジャガイモは抗原度が高いほうに分類される野菜で、仮性アレルゲ…

声も進歩

最近、イクラちゃんみたいな声を出すようになった。ばぶばぶ〜みたいな。すごく赤ちゃんっぽい〜。不満な時はうなったり、甲高い声を出したり、と赤ちゃんぽくない声ばかりだったユウトなので、なんだかちょっとうれしいわん。ご機嫌な時にもなにやら一人で…

生活リズム

あまりにも昼寝が長いし、朝泣いて起きるのが気になって、夜の寝る時間を21時半→20時にしてみた。今日で2日目。結果、 朝;泣いて起きる→ニコニコ起きる 良かったねぇ。 昼寝;2時間×2回→15分×4回・・・ トータル睡眠時間、減っちゃったよぉ。 15分の昼寝っ…

リズムを崩すと・・・

いつもは7時半〜8時に静かにor泣いて起きるのだけど、今朝は何故か9時近くまでぐっすり。私もパパも一緒になって寝てしまって、みんなで寝坊・・・夜中は2時間〜2時間半おきに4回起こされたけど、それでも9時間寝ると寝たなぁって感じ。だるかった体もすっき…

歯が生えた

下の前歯、左側が顔を出しました。白くて小さい歯。カワイイ。

じゃがいもをふかして漉したものを冷凍したんだけど、お湯でのばしたら、つぶつぶになっちゃった・・・。冷凍すると、もう一度漉さないとダメなのね。今度は漉さずに冷凍しよう。漉した後、心配なので電子レンジでチンして殺菌、と思ったら、かけすぎて水分…

今日もご機嫌ナナメくんです

昨日に引き続き、今日もグダグダ。咳は起きたときにちょっとする程度、体調が悪いといつも出る湿疹も少々。そんなに具合は悪くなさそうなんだけど、とにかく眠いみたいで、起きている間は常にかまってくれコール。

開始

ユウトを食卓のそばに座らせ、パパとお昼ごはんを食べていたら寂しそーうな半泣きの顔。どうやら自分だけ除け者になっていると感じたらしい。こりゃぁ、一緒に食べさせたあげたほうがいいよね、ということで、夕食から離乳食開始してみました。 来週届く新米…

外出です

私の恩師の講演会へ。新橋までの道のり、午前の昼寝をたっぷりだったので上機嫌で到着。 知り合いの人たちにかわいいねぇと言ってもらったり抱っこしてもらってご機嫌のユウトくん、講演会の最中も何回か抜けてあやしたり、おっぱい飲ませたり、昼寝させたり…

一転して・・・

寝ません!30分かけて寝かせつけて朝10時〜11時は寝たものの、12時半以降は眠いとぐだぐだ・・・おっぱいをたーっぷり飲ませたり、お散歩行ったりで、どうにか3時半に寝かせたものの、30分で起き、また寝かせつけて30分で起き・・・。 こんな日に限ってなの…

善福寺公園ヘ

初めてベビーカーで行ってみた。公園の中、かなりデコボコね。中に入ったらスリング抱っこする羽目に・・歩く分には土や石の地面は気持ちいいけど、ベビーカーはキビシイよー。 お池のほとりでランチ♪ 気持ち良かったー。

いっぱい寝たよ

ユウトくん、今日はいつもより30分寝坊して、8時に起床です。5時くらいにお目目パッチリになってたけど、あまりの眠気に抱き寄せて誤魔化したんだよなぁ。どうやって寝たんだろう?うーん。起きた時おっぱい丸出しだったから、おっぱいあげたのだろうか?? …

友人結婚式へ

高校までずっと一緒だった親友の結婚式in大阪 に行ってきました!彼女は25歳くらいの時に、すごーく好きだった人と色々あって結婚できなくなり、その後、男性の話を全くしなくなっていたので、本当に本当に心配していたのです。そうしたら出会って2ヶ月で結…

初・芸。

パパがあくびをしたら、ユウトも真似して「あぁーあ」まさか偶然でしょと言いつつ、何度か試してもやっぱりやる!ちょーーーーーーカワイイ♪ 写真だ、ビデオだ、と大騒ぎ。 で、ママでもやるか?ということで、私もあくびの真似。しっかりやりました!加えて…

おっぱいマッサージ

otokiさんに紹介してもらった桶谷式のマッサージへGO! otokiさんの先生は空きが無かったので違う先生。ちょっと残念〜。 しこりは、飲み残しから出来たそう。このところ、添い寝授乳ばっかりだったからなぁ・・反省。黄色くなった古いおっぱいを搾り出して…

実家へ

午後は実家へ。美容室のリベンジです。 「なかなかゆっくりお風呂に入れなくて頭皮がカユイのー」 「日々7.5kg担いでるから、肩こりがねぇ・・・」 なんて言ってみたら、シャンプーもマッサージもたーーっぷりしてくれました!言ってみるもんだ。荒れ放題だ…

記録樹立

7時半過ぎに起きたユウトくん、9時から昼寝を始めました。10時半から児童館があるので、早く昼寝してくれてシメシメと思ったら、なんと11時半まで2時間半も一度も起きずにスヤスヤ・・・。すごいぞー!!っていうか、2時間おきに起きる夜より長いんですけど…

離乳食講習会へ

保健センターの離乳食講習会に参加。実際に試食させてくれた。けっこうおいしい♪とろみ具合とか参考になった。さっそく今日から・・・と思ったものの、なんだか鼻水が垂れてる・・・。風邪ひいた?うーん、延期にしておこう。下痢になっても風邪のせいか離乳…

歯だよ!

夕方、お昼寝から覚めた後、ずーっと機嫌が悪い。というより、一人で遊んでくれないのだ。いつものように台所の私のそばに座らせてもキーキー、お気に入りのおもちゃをそばに置いてもキーキー、だっこしてれば黙るけど、それ以外はずーっとキーキー言ってる。…

また出ません

おっぱい、また出なくなっちゃった・・。おとといと同じく寝かせつけで飲ませたとき、いつもなら吸い始めて少したつと「つーん」ってくるのに、全然こない。 夕食がまだだったので、急いで用意してあった豚汁食べて飲んだけど、トイレに行きたくなるものの、…