おっぱいマッサージ

otokiさんに紹介してもらった桶谷式のマッサージへGO! otokiさんの先生は空きが無かったので違う先生。ちょっと残念〜。
しこりは、飲み残しから出来たそう。このところ、添い寝授乳ばっかりだったからなぁ・・反省。黄色くなった古いおっぱいを搾り出してもらいました。痛くないって聞いてたけど、けっこう痛かった・・・だいぶラクになったかな。しこりはもう少し残ってるけど、ユウトにがんばってもらいましょう。
マッサージをしてもらったのも良かったけど、色々と聞けたのがまず良かった。おっぱいに関する相談ってしたことなかったから、話してみると聞きたいことがいっぱいあった、って感じ。

今日のメモ。

  • しこりの出来た方を飲んでくれない→味が悪いというより飲んでて急に出なくなるのがイヤなのでは。大人でもストローに急になんか詰まったら、ウッてなるでしょ?って。ナルホド。
  • 授乳間隔は2時間〜2時間半おき、長くても3時間以内が良い。間隔を決めると、そこにあわせて飲む量が決まってくるから、時間で飲ませた方が良い。
  • いつも昼間は5時間ぐらいあいて、夜寝る前にすごく飲むという話をしたら、夜飲みだめしているのかも、って。昼間もっと飲ませれば夜は落ち着くかもしれない。(寝かせつけおっぱいの不足はこれで解消できるかも!)
  • 食べ物は一概にみんながダメとは言えない。ダメな人もいれば大丈夫な人もいて、人それぞれ。でも今はチーズや生クリームはやめてねって。月曜日、披露宴でフランス料理の予感なんだけど・・・ムムム

元は良いおっぱいよー。と言われたのが嬉しかった♪
これからは授乳の時間を決めてあげてみよう。2時間はキツイから3時間にしようかな。