2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岩崎さんからのお土産

岩崎さんから、お土産に大量のお魚をいただく。 しらすを買おうとアイスボックスを持っていったのが大正解。 40匹くらいのいわし、カワハギ、鯛!いっぱいだぁ! 家に帰ってきてからパパとユウトが銭湯へ行ってしまい「何でさばくのがパパじゃなくて私なん…

しらすの岩崎さん

いつも食材を頼んでいる 大地を守る会 のイベントで、三浦半島の佐島にある、しらす漁師の岩崎さんのところへ行ってきました。 「これってどうやって作るの?」とか「誰が作ってるの?」とか、暮らしの中のものに興味が出てきたユウトなので、色々と見せたい…

地震があった後、パパに電話して

地震、パパ大丈夫だった? (大丈夫だよ) そっちも揺れた?こっちは揺れたよ。 (ユウトは大丈夫だった?) うん、大丈夫。パパも大丈夫? (うん、大丈夫) すっごい揺れたねぇ。 (パパの方はそうでもなかったよ) こっちの方はすっごい揺れた。 かぶとむ…

軽井沢の思い出

体験したことで印象深いことは、遊びの中で再現するユウトさん。 軽井沢から帰ってきて最初の再現遊びは 「こうやるんだよね〜」なんて言いつつ、右手あげて、ちょっと会釈、の仕草。 それは、パパが車の運転中、合流なんかでしてる仕草! 首の動かし方とか…

軽井沢の旅

夏休み後半、軽井沢へ行ってきました〜。 8/13 前日、海水浴の片づけ&部屋の掃除なんかで力つき(パパは仕事)、準備はほとんどゼロ、の状態で迎えた当日の朝。 車で行くから渋滞に巻き込まれることは予想済み、6時半出発目標で4時半起きしたけど・・・疲れ…

日光アレルギー

日に当たると、赤く湿疹のようになってかゆいのなんのって! 腕とふくらはぎの下の方、特に左足のふくらはぎが真っ赤。 海では下が砂じゃなくて足が痛いので靴下をはいてたんだけど、その区切り目がくっきりわかる。 靴下はいてるところはかゆくない。 今日…

超早起き

夜。「まだ眠くなーーい」とユウト。そりゃそうか、3時間前まで昼寝してたんだ。 けど、ママは朝は5時半起きで支度、帰ってきてからも洗濯2回、その他片付けで疲れているのだ。寝たまえ、って感じ。 遊び足りない人をひっつかまえて20:00就寝。 で、暑いな…

海!(城ヶ島)

行って来ました、城ヶ島! 夏だー!! シュノーケルで泳ぐと小さい青や水色の魚、コノシロ?の大群、細長い魚、シマシマのイシダイ?など、けっこう見えて楽しかったわ〜 そしてウニ!海の中で見るとパパのこぶし大くらいに見えて大興奮!いざ取ってみたら5c…

夏休み!

明日から、9日間の夏休み!!わ〜い♪ 城ヶ島での海水浴(日帰り)と、軽井沢2泊3日の静養の旅の予定。 海水浴は、ユウトの体調が治らないといけないなぁー。

1週間プール入れず

結局、咳と鼻が治らず、今週は一度も入れず。 今週はアオイちゃん(ユウトが好きな子。アオイちゃんの名前出すと照れるんだよね〜)も入れなかったみたいで、プールの時間は二人で仲良く遊んで待っていたらしい。 一緒に待つ相手がいて、感謝だ。 それにして…

咳が止まらん

もう2週間近く?なんとなーくゼロゼロが続いてる。咳も少々。 ひどくないから、薬は使わず様子見。 今週月曜に保育園プールですごく日焼けして、とても疲れた様子だったので、火曜はプールお休み。 だけど、プール入れない子はプールサイドのテントの中?で…

雲と風になる

寝る前に2階の寝室の窓から、空を眺めて夕涼み、が日課。 「今日は風が強いから雲が流されてるね〜」と言ったら。 さっそくベットの上で、 「ユウト、風ね。ママ、雲ね」 寝転んだ私の背中を「ひゅーーー」とか言いながら、蹴る、蹴る! 痛いんですけどーー…