2007-01-01から1年間の記事一覧

号泣の登園

先週くらいから「ママいないとユウト悲しい」「保育園に行くのやだー、ママと会社行くー」とか「ママとばぁばのお家行くー」とか言い出して、毎朝、保育園で大暴れの大号泣。 15分くらい暴れると、機嫌よく遊び始めて「ユウト、泣いちゃったの〜」なんて言っ…

胎内語り,その後

「ユウト,昔ねぇー」「ユウトにとって昔って言ったら,そうね,ママのお腹の中にいた頃のことかな?」とか,「(保育園の友達の)あかちゃん生まれたねー」「そうね〜。ユウトもママから生まれたんだよね」とか,水を向けても,その後はいっこうに話してく…

創作話

寝る前に時々お話をしてるんだけど,普通の昔話だと理解できないことも多いらしく,すぐ「なんでー」となる。 「大きな桃がどんぶらこ,どんぶらこっこ,と流れてきました」「なんでー」 と聞かれても,母も答えられない>< なのでユウトの知ってるような話…

保育園見学その1

今、通っている保育園は2歳児園なので、4月から転園。その申し込み締め切りが1月なので、見学を始めました。 今まで見学に行ったのは4園。残るは幼保一体施設と、私立園の2園を予定。 今までの4園で一番気に入ったのは、FTB保育園。 運動と積み木(童具…

2歳半ですが・・・

まだ飲んでます、はい。昼寝、夜寝の寝付くときと、夜中に3回くらい。 「ユウト大きくなったから」「ユウトお兄さんだから」が口癖の最近のユウトさんなので、 “お兄さんになったからパイパイ飲まないでネンネしようね〜”と言うと 「ユウトお兄さん。でもち…

どんぐり拾い遠足

2歳児クラス恒例の、この遠足。 遠足と言っても電車で10分くらいの洗足池に行くのです。 親抜きでの初めての遠足!withお弁当。 私の方がどきどきしてしまい、前日から浮き足立ち。 先日の動物園遠足でもそうだったけど、ユウトは外へ行くと食べる量が極端に…

動物園へ遠足!

去年も行った野毛山動物園に、今年も保育園の親子遠足で行ってきました。 去年はだっこ〜だった動物園までの坂道も完歩、動物の名前もだいぶ言えるようになってたし(レッサーパンダ、とかね)、恒例のおせんべい食い競争では、去年は友達と一緒に走るものの…

保育参観

保育園での様子を隠れてこっそり見る、保育参観。パパと二人で行ってきました。 昼寝のとき、隣の女の子に熱烈チューしてた!!!! いや〜、母としてはショックですよ。 まさかそんな行動を。確かに夜寝る前には私がチューチューしてるんだけど・・・ 思わ…

ホテル三日月 竜宮城へ

三人でお風呂に入れるからいいかなということで行くことになったホテル三日月。 連休で、宿泊予約がとれな〜い!じゃ、日帰りでもいいかということになり、朝9時半出発。 10時半前に到着。アクアライン、便利だな〜。高いけど。プールはユウトの背が立つとこ…

友人宅へ

久しぶりに会う友人Tちゃんのお宅へ遊びに行った。 Tちゃんのところは,5歳女の子,4歳男の子(それも13ヶ月しかあいてない!すごい!),そして5ヶ月の女の子がこの春誕生♪ 赤ちゃんってサイコー♪ もう,かわいくってかわいくって。 人の子なんだけど,チュ…

生まれる前の記憶

(お風呂の入るとき、大好きな木製バスを持って入ろうとするので) 「バスは濡れると壊れちゃうから待っててね〜しようね。」 『ユウトは濡れると壊れる?』 「ユウトは壊れないよ。だってママのお腹の中でお水に入ってたでしょ?] 『こうやって・・・(し…

もう!

手遊び唄。 「おむすび、おむすび、中身は何かな?うーん、おち○ち○!」 「おむすび、おむすび、中身は何かな?うーん、う○ち!」 きゃははははー、と自分で言って、自分で爆笑。 ママ「ごはんに何かける?ごま?納豆?」 ユウト「おち○ち○!」 てな具合に、…

この夏の”初めて”

今年の夏は、ユウトが大きくなって初めての「一緒に遊べる夏」って感じだなぁ。 小さい時はそれはそれでかわいいけど、一緒に遊べる今は、とっても楽しい! ユウトはこの夏、いろいろな「デビュー」をしたのです。 1.家でプール♪ 暑くなって、散歩に行くのが…

2歳4ヶ月

いやー、いっちょ前の子どもになってきましたな。 話も通じるし、一緒に遊べるし、一緒に過ごす時間が本当に楽しい今日この頃♪ 発達等 87cm,10.7kg(7/24測定) 2歳からの4ヶ月で身長は3cm近く伸びたけど体重はほとんど増えてないヨ。まぁそういう時期なので…

一人時間

パパがユウト連れて実家に遊びへ。 あぁ、久々のヒトリ時間なり! 何しよう〜って考えながら、洗い物したり洗濯取り込んだり、午前中使ったビニールプール片付けがてら中の水で外回り掃除したり・・してたらもう2時間! ノンアルコールビールと枝豆片手に、…

順番にダウンでした

あぁ気がつけばまた日記を書けずに1ヶ月もたっていたのでした。 仕事は落ち着いてきたものの、まだまだ時短勤務ができる状態じゃないなぁ・・・ 6月末にはユウトが発熱ダウン。 元気はあるのだけど、昼過ぎから熱が高くなり朝には微熱に戻る、というのが5日…

順調に育ってます

すっかり家庭菜園と化している我が家の庭ですが,いろいろと育ちはじめ楽しくなってきました。 庭仕事の時はユウトもスコップ持って土を掘り起こしたり,蟻やかたつむりと戯れたりしてるけど,泥だらけの手で背中をたたかれたり,せっかくでてきた芽を踏みつ…

バナナが3本ありました〜

今朝はまだ眠たかったらしく,窓あけて外見せてもずっとぐずぐず。 朝ご飯も食べたくないらしかったので,大好きなバナナをあげてみた。 最初は「いらない」と拒否だったので「バナナが1本ありました〜。ユウトがバナナを食べますよ〜」と替え歌でのせて,ど…

機嫌が悪いと

最近「おなかがすいた」と「眠い」がなければ,常にご機嫌♪で助かってます。 おなかがすいたり眠かったりする時は段々と機嫌が悪くなるのではなくて,ある瞬間からスイッチが入ったかのごとく突然「○○したかった〜」とか「○○じゃない〜」と号泣。 私に聞かせ…

お久しぶりでーす

気づけば1ヶ月近くご無沙汰でした・・・ 朝8時に出勤し,延長保育めいっぱいの19:30にお迎え。 日中は昼休みもそこそこにお仕事三昧・・・の毎日でございます。 こんなに働きたくないのに! 毎日変化していくユウトのいろんなことをいっぱい見逃してる気が…

聞き間違え

「パッカパッカお馬さん」というのが「バカバカおばさん」に聞こえる・・・ 私のことを言っているのではないとわかっていても微妙に腹立つ私。

海へ!

うちから車で20分ほどどの城南海浜公園へ。 ユウトは先週29日にパパと二人で行っていて(私は仕事だった(> 家では「おおきいうみ、パパと、ぶーぶー(で行った)」なんて楽しそうにお話してくれていたけれど、足が痛いといって靴は脱がないし、波打ち際には…

今日からお休み!

7時前出勤、20時半すぎ帰宅、休日なし、なんて猛烈仕事週間(独身時はよくやってたけどなぁ)もひと段落。 今日から4連休! パパは仕事に行ったので、ユウトとのんびりの一日。 もともとくっつくのが大好きな私たちなんだけど、今日は再会を喜ぶが如くベタ…

初めての朝

いつもなら早く仕事に出るときはユウトも早めに起こして,30分くらい一緒に過ごし気分が良くなったところで出てるのだけど,今日はもう時間もないし・・・・ 寝てるユウトとパパをおいて,いってきまぁす してみた。 起きてママがいないことに気づいたユウト…

無事,受注!

さぁ,仕事がんばるぞ!とメラメラ燃えてる同僚達と裏腹に,疲れ切ってぐったりの私。 そんな帰り道,家に電話したらユウトが出た! 「モシモシー。」 「もしもし,ユウト?」 「・・・」 「ママだよ〜。今から帰るからねー」 「・・・モシモシー」 「パパと…

仕事,立て込んでます

子供が3歳になるまで,つまりあと1年は時短勤務が認められているので,復帰以来16時半まで勤務,17時半前に帰宅,というタイムスケジュールでやってきた私。だけどこの2週間ばかりは忙しく,17時半勤務になってます。走って帰って家で10分くらい夕食準備,…

キリン組に進級して

4/2よりキリン組に進級して1週間。2歳児園なので,最上学年なのだ。 初日。登園途中で「あっちにブーブ見に行きた〜い」となり遅刻すれすれのママに抱きかかえられ,半分泣きつつの登園でしたが,キリン組に入ったとたん,お目目キラキラ☆ なんてったって,…

ママ2歳!!

私,子供を出産して,すごく変わったと思う。 一つは子供の,ひいては自分達の身体や健康に対する興味がすごくわいて,色々勉強した。 我が家の食事は玄米,無・減農薬野菜・海草たっぷりで,魚のことが多くなった。お肉は週1回かな(パパのため)。乳製品は…

2歳になりました!!おめでとう〜。

何歳?と聞かれると2のつもりで親指,人差し指をくっつけて見せるユウトです。 発達等 84.2cm,10.4kg(3/26測定) すっかり太ってお腹ぽっこり。洋服はサイズ80でも物によってお腹がでちゃう! 長い距離歩けるように。1時間近く散歩してもへっちゃら! 動く…

風船に夢中

このあいだ,90Lの大きいビニール袋に空気を入れて止めてやったら喜んで遊んでたので,風船を購入。 昨日はまだ帰りたくないなーという感じの帰り道,犬を2匹訪問し,隣のクリーニング屋で洗濯物を入れるのを手伝わせてもらったけれど(ここまでの所用時間4…