2歳になりました!!おめでとう〜。

何歳?と聞かれると2のつもりで親指,人差し指をくっつけて見せるユウトです。

  • 発達等
    • 84.2cm,10.4kg(3/26測定)
    • すっかり太ってお腹ぽっこり。洋服はサイズ80でも物によってお腹がでちゃう!
    • 長い距離歩けるように。1時間近く散歩してもへっちゃら!
    • 動くスピードが速くなってきたヨ
    • カエル(両足ジャンプ),くま(ひざつかず四つん這い),わに(匍匐前進)ができるようになった
    • トイレは起き抜け&気分が乗ってとき(ギャラリーいるとか)はトイレでするけど,あとはやる気なし。ウンピーはオムツでしちゃう・・・・。
    • うまくいかないと癇癪起こして物をなげる。ママが止めるとママを叩く。自己主張まっさかり
    • 「てれる」ようになった。慣れない人の前でどうしていいかわからなーい,という感じでモジモジしてみたり,おちゃらけてお腹を出してみたり。おもしろいなぁ
  • 言葉など
    • 爆発的に学習中。新しく言えるようになった言葉が一日に2つはある。全部覚えきれない・・
    • 単語だけでなくて,文章が言えるようになってきた。理解不能なのもあるけど。
    • ママ,これおいしいよ,これーと言って嫌いな物を人に食べさせる技を身につけた!
    • ○○ってというフレーズがお気に入り。ムシムシ葉っぱ,いらないって。(ぬいぐるみに食べさせて)これ,おいしいって,なんて使ってる。
    • ご飯熱いヨ,なんて教えてくれたりも!
    • 固いけどおいしい,なんて長いフレーズも言えるようになったのよね。
  • お気に入り
    • ポケットブーム到来。「ぽっけ」と言って気に入ったものは全てポケットへ。洗濯前のポケットチェックは必須。
    • 黄色い花は「たんぽぽ」保育園でお友達が教えてくれたらしく,黄色ければ何でも「たんぽぽ」
    • 保育園での自分のマーク(猫)がお気に入り
    • 洋服にクマがついていたりすると「かわいい」と人に見せてる。
  • その他いろいろ
    • すごく良く笑うようになった。何でもおかしい子供時代に突入って感じ。驚くふりとかいねむりのふりをしてハッと起きるとかしただけで,大爆笑。
    • 眠くて「パイパーイ」になっても「えーっ」「うっそー」「がびーん(古っ)」などとおちゃらけて対応するとごまかせるようになった。助かるなぁ。
    • 私がちょっと部屋を出るときも「○○行ってきまーす」と言うと「はぁい」と返事して一人で待っていられることが多くなった。外に出たーいと騒ぐ時は庭に出し私は部屋で家事するなんてこともできるようになった。ちょっとでも一人でいてくれるとだいぶ楽ね。
    • 足の親指のつめ,真ん中がへっこんでいる,両方とも。どうしてかなー。大丈夫かなー
    • お風呂では湯船で蓋をしめた下に入れるようになった。蓋をあけて見つけてあげるとけたけた大笑い。あんなに怖がって,蓋をどけないと入らなかったのにね。
  • 生活リズム
    • 7:00 起床 窓あけて外を眺めて目を覚ます
    • 7:45 食事 朝も自分でしっかり食べられるようになってきた
    • 8:30 登園 抱っこ→歩いて行くようになった。もう赤ちゃんじゃないもんネ
    • (保育園で) 9:40 散歩 11:00 食事 12:00-14:30 昼寝 15:00 おやつ 
    • 18:00 迎え→魚屋とか隣とか寄り道→18:30 帰宅
    • 19:00 食事
    • 20:30 風呂
    • 21:30 寝室へ
    • 22時過ぎ 寝つく