2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウシガエル

うちのそばで、カエルに遭遇!ウシガエルかな。 な、なんで?一応、ここは東京の住宅街。びっくり。 いまだに蚊がでるから、家の庭に来てくれたらうれしいけど、、、デカすぎて、手でつかむのは嫌だわ、、、

りんごの皮むき

前ほどお料理の手伝いに興味のなくなったユウトさんですが、久しぶりにした包丁仕事、ずいぶんと上達してました! りんごの皮むき、マスターです♪♪ 丸のままのりんごを半分にする作業は私だけど、そのあとは全部ユウト。 まず、半分のりんごの切り口を下にし…

うつされて重症

で、風邪をうつされた私のほうが重症で、熱は39度ちょっとまで出すし、そのあともダラダラと38度近辺で熱が下がらず。 結局火曜日から金曜日まで休暇をとる羽目に・・・ 今月は、都民の日やら、行事の代休やらそのほかもろもろで、合計8日も休んでしまうこ…

鼻風邪

2週間ほど前から、鼻がズルズルしていて治らない。 鼻が落ちて咳も出るし。 気管支は大丈夫みたいで、喘息は心配なし。 夜中も咳して眠りが浅くなりそうだったので小児科で薬をもらってみた。 ひさしぶりの小児科だ、と思ったら、なんと去年の11月以来! …

お気に入りの傘。

テントウムシ(だと思う)の柄のお気に入りの傘。 服や物にとんと関心のないユウトにしては珍しく、「絶対欲しい!」とひとめぼれ。 けっこう目立つので、よく声を掛けられたり、車の中から指さされたり・・・・ 目立って事故防止に良いかも、、、

色鉛筆削り

色鉛筆をナイフで削るのが、だいぶ上手になってきた。 一人でやらせるのは、最初は勇気がいったけど、絶対ひとりでやると言い張るので、まぁ、何事も経験だ、怪我しても仕方ない、とやらせてみた。 最初は一緒にやって、刃の前に手を出さないよ、ゆっくり動…