2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白鳥はいずこへ?

善福寺公園の白鳥、いなくなってたよ。どこ行っちゃったのー? ボートがなくなっちゃってたよ、寂しいよぉー。

産後10ヶ月

体重は前月比+1kg、妊娠前-6kg。産後初めて増えた。 内臓の下垂になる。いまさらお腹が出てきた。 でべそ治らない・・・ パイ生産量、増加。飲んでる途中に口をはずされるとすごい勢いでとぶ。

祝・10ヶ月♪

いよいよ、2桁です。あぁ、1歳がもうすぐそこだわ〜、早すぎる・・・。 生活リズム 起床8時、就寝9時 夜起きる間隔:2時間おき。夜泣きは時々。 おっぱい 昼3時間おき、夜は色々。 昼寝 1回に。13時頃〜、2時間程度 うんち 1-2日に1回 外出で出来なかったり…

とりわけで

離乳食、あまり量を食べてくれません。 平均すると、お粥30gくらい、おかず10gくらいかなぁ? それって初期の量なんですけど・・・・。 眠いと食べない、お腹がすいてるとパイくれーと抗議!そしてすぐ飽きる!ってな感じです。 今までお粥はまとめて作って…

寝つき悪し

昼寝はすこんっと寝て、2時間ぐっすり、起きたらご機嫌に遊び始めるのですが、夜の寝つきは最悪。 せっかく添い寝だけ、寝にくそうな時はお尻トントンで眠れるようになったというのに、逆戻りです。 このところ、添い寝パイやユラユラで寝ついた後、2時間ぐ…

掃除機選び

ユウトは何か床に落ちていればもれなく拾って口に入れるし、つまめないものは直接舐め取るので掃除がかかせないのですけれど・・・もー、掃除は飽きたー。基本的にはきらいなのさっ。 我が家で使用してるのは、たぶん10年くらい前にパパが購入した掃除機。 …

バランスボールの講習会へ

児童館で一緒のママさんに誘ってもらい、バランスボールの講習を受けました。 手と足と違う動きだとばたばたになっちゃったけど、久しぶりに体を動かせてすごく気持ちが良い! 骨盤の位置を本来の位置に戻す運動・腹直筋を鍛える運動・足の付け根の老廃物を…

つむじを褒められる

バス・電車等に乗ると、ユウトは前の人の目をじっと見つめたり、となりの人に手を出したり。それをきっかけに「こんにちは」をさせてその人とおしゃべりを始めるというのがパターンです。 今日は2月に孫が生まれるという左側に座ったおば様とおしゃべりして…

昼寝が1回に

ここ4日間、昼寝が午後1回になってます。 最初の2日間はいつもの10時に寝かせつけパイ飲ませてみたけど寝なくて、その後はそろそろ1回にしてみようかと10時に寝かせなかったら、大丈夫みたい。 今までは9時半過ぎるとぐずぐずしてたのに、昼前まではご機嫌で…

雪の日のお出かけ

雪〜♪ うちはちょっと高台にあるので見晴らしがよいのですが、家々の屋根が真っ白な世界はすごーくきれいでした。 ユウトにも見せようと何度か窓辺に連れていくも、窓ガラスとか窓辺につるしてある観葉植物とかに手を伸ばしちゃって全然見てくれない(>_ こん…

風邪がグルグル

1/7にパパが発熱、その風邪がうつってユウトが鼻と咳の風邪→1週間で治る、私が咳→未だ治らず。 そしてまた昨日パパ発熱! 家の中でグルグルまわってますよ〜。 またユウトにうつさないようにしなくっちゃ。加湿、加湿。

つかみ食べ大好き♪

先週末、ユウトが起きている時間帯にちょっと豪華な夕食をパパはビール、私はノンアルコールビールで楽しんでいたら、自分もまぜろっとばかりに食卓のローテーブルにへばりついて離れない。 あまりにも手を出すので、やわらかく蒸かしたサツマイモを持たせた…

一人で寝た後

昨夜は9時に添い寝で寝ついた後、10時半に一度目を覚まして私の顔を見て眠りに戻り、11時半、1時、2時、3時半と起きた・・・orz 一人で寝付けるのと、夜泣きとは関係なかったらしい。がっくし。 その後は添い寝して6時半までぐっすりだったので、この夜泣き…

一人で寝た!!

昨夜も泣き泣き炸裂でした。続けて1時間寝てくれない・・・ 3時すぎから育児日誌に起きた時間をつけるのもイヤになり、勝手に飲んで寝てくれとパイ丸出しで抱えるように添い寝したら、なんだか寝てたみたい。 記憶にないだけかもしれないけど、私は結構寝れ…

量?ステップアップ?

少しずつ野菜のつぶを大きいものにしてますが、大きいと量を食べてくれない。 ちょっと硬めでも食いつき悪い。 うーんとやわらかいものや、ペーストにするとバクバク食べる。 量を食べさせようとするなら、柔らかめ・小さめなんだけど、練習のためには少し硬…

上の歯見える

ちょこっと白いものが見えてきました。 今回は2本同時みたい。 見えてきた上の歯の大きさは下の歯より1.5倍くらい大きいんだけど、かみ合わせは大丈夫なんだろうか・・ 眠い時とか歯軋りしてて、おおっって感じ。

寝かせつけに一苦労

このところ、夜の寝かせつけが大変。 8日から突然、夜寝る時パイで寝てくれなくなったのです。昼寝や夜中は寝るのに。なぜ? 仕方ないから、横向きに寝かせてお尻トントンとか抱っこユラユラとか色々試した。 縦揺れのユラユラが好きなのは新生児時代と変わ…

ぐったり

日記を書けずに1週間近く・・・。 今週は年末年始でできなかった用事を詰めて入れてて、連日の抱っこでお出かけ(寒かったからねぇ)で疲れ果てて風邪をひいてしまったところに、ユウトの夜泣き!! 昨晩は12回ですよー。早く寝ても全然寝た気がしない!もう…

やっぱり下痢かな?

今日もウンピー出たけど、ゆるい。ほとんどオムツに吸収されて食べた物のかすが上にのってるような感じ。 昨日から咳が出ていて、湿疹もちらほら。 パパに風邪をうつされたかな・・・? (パパは2日で無事回復)

上の歯がもうすぐ!

ぶぶぶを連発、口のまわりをおよだだらけにしているので、また歯が生えるのかなと覗き込んでみたらビンゴ!上の前歯の位置に2箇所、小さい穴が開いてました。 もうすぐ生えてくるのかな? 成長は嬉しいけれど、上下揃うと噛まれたら痛そう・・・ おっぱい詰…

「はーい」って言った?

「ユウトくーん」と呼んで「はーい」と手を上げて答える、というのを練習中。 一旦、手を上げる動作ができるようになったものの、すぐに出来なくなっちゃった。 でも今日は「はーい」と真似したような・・・声のトーンなんかがそっくり!3回言ったよ。 その…

便秘治った?それとも下痢?

ここ4日間、毎日ウンピー出てます。 ちょっとゆるめだけど、下痢ってわけじゃないよね? 前に小児科で下痢の定義を聞いたけど、一概に1日何回すれば下痢ってものでも、ゆるければ下痢ってわけでもなく、普段の回数より多く、普段よりゆるいと下痢だって言っ…

つかまり立ち上達

やっと来ました、つかまり立ちブーム。できるようになって2週間、時々ベビーベットにつかまって立っていたけど、おとといあたりから立つのが好きになったらしく、ずっとハイハイだと「立たせろ!」って言ってきます。 ブームが来るとガンガン上達するよね。 …

パパダウン

せっかく土日とも休めるというのに、朝からパパは発熱!38.8℃まであがったらしい。 お医者にいったけど、インフルエンザじゃなさそう。ほっ。 早く元気になぁれ。

みんなでお粥

今日は七草。朝ご飯はみんなで七草粥です。 ユウトも同じものが食べられるってうれしい♪ たくさん作ったからか・水分は目分量で多めだったからか・お米から炊いたからか、理由はよくわからないけど、いつものユウトのお粥よりふわっと感があっておいしい! →…

真似してる?

名前を呼んで「はーい」と手をあげる動作をすると、時々真似してくれる。 持ったものを私の方に差し出したりするので、そろそろ出来るかなと仕込み中。 バイバイも練習してるのだけど、こちらは全然やらず。

寒い!

玄関の脇に、つららが出来てるよ〜。 寝室のエアコンの現在温度が6℃になってるよ〜。 こう寒いと散歩に行く気にもならず、昨日・今日とひきこもり。 ユウトはタイクツそう・・・ごめんねー。 この1週間、色々な人にいっぱい遊んでもらって・知らない所をハイ…

つぶつぶウンピー

5日ぶりにウンピー。 家でしかウンピーできないユウトなので、外出続きだったから出なかったんだろうな。 食べたほうれんそう?蕪の葉?大根の葉?が大量に出てる・・・。

ちょっと上達

2回食にして1週間、めきめき上達してます。 野菜はすりつぶさなくてもみじん切りで食べられるように・7倍粥はつぶが残っていてもウェッとならず・大きいかけらや繊維が口に残ると舌で押し出す、など。 1日2回だと忘れないうちに次の食事だから上達するのかな…

お正月が終わっちゃたよ〜

あっというまにもう5日。今日からパパもお仕事再開です。 お正月は実家に行ったり、お義姉さんの新居にお邪魔したり、井草八幡に初詣に行ったり。 楽しかったーーー。 そして、1週間ぶりに2人きりの今日。 ユウトは久しぶりの自分の家でホッとしたように甘え…