2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パパ出張

木曜〜土曜までパパが出張。 いつもは洗濯と部屋の片づけをしてくれているので,いないとそれなりに大変〜。 私の体調もイマイチ,宅配で食料がどっさり届く日だし,夕食は手抜きで乗り切ろう〜と,朝の残りのみそ汁,ふかしいも,トマト,宅配で届いたサン…

どうにか沈静化の兆し

まだ鼻タレなものの,咳はおさまり夜もぐずぐずせず。ほっ。 私は鼻&口内炎,パパも風邪。 ユウト→私→パパと 風邪にかかっていくのは,いつものぱたーん(涙)

風邪ひき,ぐだぐだ

日曜から鼻水たらりーん,できれば薬を飲ませたくないのでスキンタッチを久々がんばってみる。が,時すでに遅し。 月曜朝には咳も出ていて,夜寝てくれないとこっちがバテる,薬に頼ってしまおう!とお迎え後に小児科へ。 喉が赤くて,風邪でしょうと咳と鼻…

秋の楽しみ

戸越公園の森の中で,木の実拾い。 何の実だろう・・・わかんないや。 楽しんでいたのはユウトより私かも。 すぐに口に入れたりしなくなって,こういう物も家におけるようになった。 成長したもんだなあ。

場所見知り,人見知りユウトと友人宅へ

午前中はお墓参りで,帰ってきてご飯食べて昼寝させたら,私は一人で友人の家に行く予定♪ が,寝るまでぐだぐだ1時間,やっと寝た〜と思ったら支度しているうちに,起きちゃった・・・orz 母がでかけるのがわかるんだよね・・・ というわけで,一緒にお出か…

何が見えたの?

夕飯後。暗くなった窓の外を指さして, 「こんこ」 「えっ,何?」 「こんこ」 「うーん,何だろう。そこに何かいるの?」 「うん」 指さして,「こんこ」 「ママには見えないんだけど・・・」 私の足を引っ張って立ち上がらせる。確信に満ちてうなずきなが…

おすすめ洗顔パフ

ユウトが生まれてから,石けん生活・無農薬野菜・安全なお肉・添加物とらない・乳製品とらない等々,少しずつ変えてきたわけで,自分の化粧品もノンケミカルな物に変えたい!とずっと思っていたのでした。 出産前に「しばらくは化粧品もゆっくり選べないだろ…

こわい

「こわ(ほわい,に聞こえることもあり))がブーム。 散歩の時,歩いていたら吠える犬がいて「こわ」というので,うぁー,こわいなんて言うようになったんだ,と感激していたら,イヤな時はなんでも「こわ」というようになった・・・orz お風呂のお湯がちょ…

祭りのはしご

土曜日は家の近所の,日曜はパパ実家のお祭りへ。 ユウトは最初,御神輿にびっくりしてましたが,連日見ているので慣れてきたらノリノリ縦乗り。 来年は山車がひけるかな?? 家の近所のお祭りでは,保育園の違うクラスの家族2組にちらっと会っただけ。 知…

絵本ブーム到来

1歳5ヶ月にして,絵本ブームがやってきた。朝から8冊連続! 特にお気に入りのようで,何回も読まされる。 「がーがーがー,ゴミしゅうしゅうしゃ。ゴミをあつめてはしります」なんて読んでたら,今日はゴミの日。可燃ゴミの収集車,行っちゃったよ!Oh,my G…

産後1年5ヶ月

体重はなんだか落ちた。妊娠前−3kg。ユウトと二人,6時半に夕食で時間が早い上,お腹一杯になるまで優雅に食べる〜という余裕はないからか。 セーリはまだ来ないよ!いいのか,私の身体。 パイは寝る時〜朝まで3回以上あげている。寝かせ付けの時に反対のパ…

祝・1歳5ヶ月

2週間も過ぎてしまったのですが。 月末には1歳半だわーー。早いなぁ。 発達 体重 9.3kg、身長80.3cm(8/24計測) 10kgは遠いなぁ。ま,順調に背は伸びてるので心配してないけど。 歯は上・下とも前4本の次に1本とばして生え,今はその間が生え始めてます …

手足口病その後。

結局,ユウトは発病せず。 保育園の看護士の先生に聞いたら,13人クラスで親のみ手足口病が出たところは3家庭あったそうだ。 うちだけじゃないのね。 私は発疹が出始めて丸1週間で口内炎・発疹とも痛みが治まった。今,発疹の後がかさぶたのように固くなり…

試験を受けた

第一種衛生管理者という資格試験を受けた。 日常生活の中で勉強に割ける時間など有るわけもなく,大いに不安だったが,難易度は高くない試験だし,11月に本命の資格試験を受ける予定があるので自分の脳みそが勉強に耐えられるか知りたい(笑)ので,受けてみ…

保険料が下がった♪

会社で,下記の手続きをして保険料が減ることに! こんなすんばらしい制度があったなんて,ぜんぜん知らなかった。人事の人,ありがとう! <育児休業等終了時報酬月額変更制度> 育児休業等終了月以後3ヶ月間(報酬の支払基礎日数17日以上)に受けた報酬の…

恐るべし葛根湯

手足口病の口内炎,いくつもできてて特に左側の頬内側がひどい。 で,ここから菌が入ったらしく,土曜から左側の喉〜耳〜頭が痛くなってしまった。 土曜の耳鼻科は昼間でだから大学病院に行こうかとも思ったけど,どうせ授乳で薬は飲めないんだし,がんばる…

ついにパパにも感染!

昨日は手足口病の発疹がパパに! どうしても家庭内感染は避けられませんなー。 今朝までユウトに発疹は見られないものの,なんだかぐずぐず眠そうなのよね・・・。雲行きがあやしい。うぅっ。 今日は帰ったらずーっと抱っこパターンだろうな・・。 ダッシュ…

診断結果は・・・

ユウトは手足口病じゃない、んだって!!! 発疹の出方、出る場所から言うとあまり手足口病では見られない症状、口内炎は火曜・木曜の診察時にはなかったとのこと。 そうするとお母さんはどこからうつったんでしょうね、とは小児科の先生の弁。 となると、ユ…

手足口病だって

昨日から手のひらと足の裏に発疹ができて歩くのがちとツライので,薬でももらおうかと昼休みに会社近くの皮膚科へ。 見た先生が一言「手足口病だね。普通大人はあんまりかからないんだけど」 ふーん,これがかの有名な手足口病ですか。治療薬ないし,ほっと…