手足口病だって

昨日から手のひらと足の裏に発疹ができて歩くのがちとツライので,薬でももらおうかと昼休みに会社近くの皮膚科へ。
見た先生が一言「手足口病だね。普通大人はあんまりかからないんだけど」
ふーん,これがかの有名な手足口病ですか。治療薬ないし,ほっとくしかないんだって。
子供にうつりますか?と聞くと,もううつってるか,子供からうつったかだろう,とのこと。


ネットで調べてみると
◇手のひら,足の裏に小さな水疱,口の中に小さな複数の口内炎ができます。
→確かに口内炎あるよ。いつものことかと・・。
手足口病を起こすウイルスは主に3種類,厳密には10種類以上あるので,何度もかかる可能性があります。大人にも感染することはあります。大人は,発疹の痛みを感じることが多いようです。
→な〜んだ,大人もかかるんじゃん。さわると痛いよ。歩くのつらいよ。
◇軽い発熱が病初期にありますが,ないこともあります。
→昨日の微熱はこのせいだったのか!


・・・・ってことは,ユウトからうつったのか??


ユウトは日曜の午後から主にお尻〜足にばーーと発疹が出て,今は赤い発疹が黒っぽくなって少し落ち着いている状態。
小児科の先生は「よくわからない。診断的治療になりますが,カビの薬をつけてみましょう」とのことで,薬を塗ってみたが,塗った部分と塗っていない部分の差はないので(対照系を設けるのは実験屋の基本ね♪)薬が効いた感じはしなかったのよね。


◇主に発疹が出る部分は手・足・口ですが,場合によってはお尻〜大腿にも出ることがあります。おしりだけの場合もあり,おむつかぶれと間違えられることもあります。
→うんうん,最初はおむつかぶれかと思った。
◇胃腸かぜのウイルスの一種ですので,多少下痢っぽくなることはありますが,ひどい下痢になることはそれほどありません。
→その通り。緩いけど,水下痢まではいかない。
◇熱も5割くらい出ることがありますが,高熱になることはあまりありません。
→38.5℃まで出たよ。
◇手足の水疱は痛くなく,放置してもいいのですが,口の中は痛くてものが食べられなくなることがほとんどです。
→ほほぅ,それで食べなかったのかな?


こう考えると,ユウトも手足口病だったのかな。うんぴーゆるめになったのは先週木曜からだったから,潜伏期間3-5日もばっちりあうし。保育園でうつったのか?
今日は小児科休診なので,明日朝にでも連れて行ってみよう。