2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老廃物たまってるらしい

身体がだるくて,足もむくんでて。 眠れないので,夜マッサージやストレッチしたりしたら,朝までに2回もトイレに行ったよ。 どれだけの水分溜めてたんだろう・・・

中耳炎治った!

やっと腫れがひいた〜♪ お薬をやっとやめられたわ。薬を飲まない生活は久しぶり。 あとは1週間後に再発してなければ完治ってことに。 やった〜♪ ここまで長かったわ・・・。 4/12からなので,かれこれ1ヶ月半。 それにしても!! kotoちゃん(id:chikuwa20)…

駅からの帰り道

午後はちょこっと買い物に出て(虫除けハーブのエッセンシャルオイルを購入♪)帰り道、最寄駅からアンヨで帰ってきました。 大人なら3分の道のりでもユウトと一緒だと30分以上! 途中ワープ(ベビカに乗せる)したんだけど、それをしなかったら1時間かかっ…

美容院デビュー

ユウトの髪は私がちょこちょこと切っていたのだけど、毛の量が増えたせいか汗をかくと後ろが暑そう。 で、私とパパがいつも切ってもらっている美容師さんに切ってもらいました。 パパのひざに座って切ってもらったのだけど、ずーっとおとなしくしてる。 途中…

虫さされもひどいよ

昨日、保育園の散歩で足に4箇所の虫刺され。 去年は蚊に刺されたあと腫れたりしたので、大事をとって薬(ザトウソルベ)を塗ってみた。が、今日帰ってきてから見ると水ぶくれがぷっくり。 痛々しい〜〜(><)ので耳鼻科のあとに皮膚科へGO。 破けると化膿…

また鼓膜切開

中耳炎になってからそろそろ1ヶ月半。 画像で見ると、腫れてぷっくりというほどではないのだけれど、まだ水が溜まっている状態なようです。 そろそろ治したほうが良いということで、2度目の鼓膜切開&抗生物質再開。 鼻の掃除や喉を見るといういつものメニュ…

歩き始めました

家の中を得意げに歩き回ってます。 どうやらコツがわかって楽しくなってきた模様。しかーし、そのせいか夜泣きがひどい!2時間×2回以外は1時間も続けて寝てくれませんよー。 9時に一緒に寝てもすごく眠い。 何かができるようになる前は夜泣きするというけれ…

でべそ

産後&でべそで来た方がいらっしゃったようですが・・ わたくし、産後1年たってもでべそのままでございます。 でべそと言うのが正しいのか・・・おへその上下部分は皮膚と腹筋?がくっついたような感じで肉がつかない状態でして。だからおへそがへっこむ余地…

花粉症その後

鼻水が出るのは我慢できるのですが、目がかゆいのはとってもツライ。 内科に行って両方とも見てもらう?とも考えたのですが、パイを飲ませている関係上、内服薬は飲みたくないし、かゆみ止めの目薬がもらえればいいかなと思って眼科へ行ってみた。 見てもら…

色々してくれます

食べ物を食べさせてくれるのは前からやっていたけど、その他にも色々としてくれるようになりました。 自分の帽子を私の頭にのっけたり(小さくて無理・・)、体温計を脇につっこもうとしたり(そんなグイグイやられると痛いんですけどー)、お風呂で洗うブラ…

花粉症?

線路側の(うちはローカル私鉄の線路脇なのです)窓開けたり、家の庭に出たりするとくしゃみ連発、鼻だらだら。 それだけじゃなくて、今日は目がものすごくかゆい上、腫れてしまった。 明らかに花粉症です。体調が悪いと症状が強く出るんだろうな。 犯人は、…

また微熱

土曜は朝から洗濯2回、ご飯作って、掃除機かけて、散歩に行って、昼でもう1日分くらいの疲れだなぁ・・・と思ったけれど用事があったので外出。 結果、日曜日起きたらだるーい、熱っぽーい。37.5℃。 パパは土曜の夕方からやっぱり微熱で、喉が痛いって。 あ…

腰が痛い

手をつないで歩くときはおチビくんに付き合って中腰のまま。 30分以上歩いたら,そりゃぁ痛くなるってもんですよ。

ヨチヨチ歩き

今日は戸越公園で池の周りをトコトコ。 手をつなげば,かなり歩けるようになってきた。 たぶんつながなくても歩けるんだろうけど,ちと臆病?なユウトくんとしては,この手が必須らしい。 練習している成果か、家の中で1mくらいなら手を離して歩くことが増…

耳鼻科デビュー

昨日から喉が痛い。こじらせてまた週末熱出しても嫌なので、ユウトと一緒に見てもらった。喉が赤くて「いわゆる喉風邪ってやつですな」とのことで喉に薬つけたり(気持ち悪っ、おぇっ)マスクみたいなので薬を吸飲するものをやったり。 鼻をシューシューした…

お腹すいた

耳鼻科から帰ってきたら7時近く。いつもは6時半ご飯なので、二人ともハラベコ。 家に着いたらいきなりハイハイして、どこへ行くのかと思ったら・・・ご飯を食べるいすに座ったよ! はい、わかってます。ご飯急いで作りますので、待ってて下さい。

中耳炎もう一歩なんだけど。

まだちょっと水が溜まってますね。あと1週間、痰と鼻水を押さえる薬を飲ませて様子見してください。って。 うーん、なかなか治りません。4/12からだから・・もう5週間だよ!この2回ほどは慣れたらしく、泣かなくなったのがせめてもの救い。

また寝ちゃったよ

今日も寝かせつけしてたら、一緒に寝ちゃった。 結局、毎日一緒に寝てます。 今日はお風呂に入ってなかったから絶対寝ないつもりだったのにぃ。 一緒に寝るのが3日くらい続くと睡眠十分で、朝4時半の授乳以降は寝られなくなるので、そういう時には家事始動の…

パパ効果

保育園から帰ってきてから、眠いんだかお腹がすいてるんだか、なんだかぐずぐず。 こういう日は夕食作るのが大変なんだよね。 おんぶしてもウルサイので、金平にする予定の大根の千切りを1本持たせたら・・・ありゃりゃ、なくなってるよ! 細かくなった破片…

飲み会に出たよ

今日は部の懇親会。久しぶりの夜外出&飲み屋さんです。 いや〜、何でもない飲み会なんだけど、もちろんアルコールは飲めなかったけど、めちゃくちゃ楽しかったよ! ユウトのお迎えは6時すぎにパパが行って、ごはん・お風呂をしてくれて8時半過ぎに帰宅して…

産後1年1ヶ月

体重がなんだか急に増えてるんですけど・・・妊娠前-7kgだったはずが,あれよと言う間に-4kgに! 増えた脂肪は重点的にお尻・お腹・太股へ。orz 仕事復帰。頭の中はなかなか復帰できず。おバカになってます。 発熱3回。疲れがたまって・・だと思われます。

1歳1ヶ月の成長記録

もう半月も過ぎちゃって今更なんだけど,1歳1ヶ月の成長記録。 せっかく続けて書いてたから,半月前までのことを思い出して書こう。 保育園に通い始めて,激動の1ヶ月でした。 生活リズム 起床7時半、就寝8時半 夜 0時過ぎに起きてパイですぐ寝る,4時すぎ…

久しぶりです

1週間以上、日記を書けなかった・・・ なぜかと言うと、ユウトと一緒に21時就寝、だったのです。 毎日寝るつもりはないのだけれど、ユウトが寝付くまでに時間がかかるようになって、30分〜1時間ほの暗いベットの上で子守唄なんぞ歌いつつトントンしていると…

ビールおいしかった〜!

夜しかパイあげてないんだから、昼間ならビール飲めるじゃん、ということに今更気づいた(遅っ)。 ということで、本日ビールを堪能。去年の8月以来でした。 いやー、おいしいね〜!!最高だね〜!! また昼間飲んじゃおうっと。くふっ。

初節句のお祝い会

今日は双方の親族呼んでの初節句のお祝い会です。 本当は初節句は去年だったのですが、兜を選びに行く余裕もなく「来年にのばそう」ということにしたのでした。 昨日はパパが仕事に行ってしまったこともあり、支度はたけのこゆでたのとお赤飯のもち米を浸水…

やっと熱が下がって滑り台デビュー

夜中は案の定、ぐずぐず。 最後はもうパイでも寝なくてバランスボールにのってユラユラ。 眠いのに起き上がるのはキツイよぉーー。 でもその甲斐あって、朝起きたら平熱。ほっ。 パパも平熱。二人とも良かった、良かった。 ユウトは何だか元気有り余ってるっ…

寝られない

耳が痛いというよりは鼻がくるしいせいだと思うのだけど、どうも眠りが浅い。 お昼寝は寝かせ付けに30分かかって → ベットで20分でおきてしまい、その後泣いたり暴れたりウトウトしたり、また泣いたり・・・を繰り返し → ベットに下ろせたのが1時間20分後。→…

今日はパパがダウン

今度はパパが発熱。 土曜日に一人でユウトの世話して、日曜もぐったりしたまま月曜から仕事だったから、やっぱり疲れなんだろうか? 引越直後にもユウトダウン→私ダウン→パパダウン になったので、気をつけてねと言ってはいたのだけれど、ダメだったかぁ 私…

中耳炎悪化・・・

昨日は保育園で抱き上げた時暖かいなぁとは思ったけど、それは急に夏のように暑くなった気候のせいだろう、なんて思ってました。 が、夜パイ飲ませると唇が熱い。 これは発熱!?・・・と測ってみると38.7℃!いやー、びっくり。 それにしてもこんなに熱…

おしゃべり

最近、よくしゃべります。 泣く時も何か言いながら泣くの。 それが面白くて、おもわず笑っちゃうのよね、本人泣いてるんだけど。 真似も少しできるようになって 「ぱらぱら〜」と言うと「ぱぁぁぁ〜」とか 「あーー」と言うと「あーー(大声)」とか。 「ぱ…