2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

産後8ヶ月

体重は代わらず妊娠前-7kg。体力なし。ちょっと動くとはぁはぁ。 胃下垂がひどくなった。時々胃痛。どうやったら治るんだろう? お腹がぽこんと出てきた。それも下の方なので妊娠か思うほど(笑)。どうにかせねば。 おっぱい順調。ちょっと詰まっても自分で…

祝・8ヶ月♪

ユウトさん、今日で8ヶ月ですー。 6ヶ月からはほんとに早いなぁ。ふにゃふにゃだった頃のユウトのことなんて、もう忘れちゃったよー。と思って写真を見てみる。 ああ、感動。こんなに小さかったのよね。壊れそうだったわよね。元気に大きくなってくれて、あ…

生後8ヵ月0日

ハーモニカのおもちゃ、音を出せるようになってお気に入り→

7日ぶり!

便秘7日目にして、ウンピー出ました!今日のは色は黒っぽい感じですごくクサーイ。今までは便秘してもそこまでくさくなかったんだけどなぁ。 毎日お腹のマッサージしたり、ウンチの歌(うーんチッチ、うーんチチチ♪と言いながら踏ん張るジェスチャー。私の弟…

ひさびさ3人で

今日はひさびさにパパと3人で1日のんびり〜。 パパは最近忙しくて土日とも昼から出勤が多かったし、その間2日休みがあったのだけど双方の実家に行かなくちゃだったので、丸1日3人きりでっていうのは、なんと6週間ぶりですよ。離乳食始めた日以来ですよ。ちょ…

雑穀デビュー

おっぱいのためにも、今後のユウトの食生活のためにも、ユウトが生まれてからちょっとずつ自分達の食生活を見直してきました。 お肉も食べたいのでマクロビオティックまではできないけど、日本の風土に根付いた食生活が日本人には一番いいのかな、なんて思っ…

しばらくお休み

体調悪そうだし、便秘5日目の今日もうんぴー出ずなので、離乳食はしばらくお休みすることに。母乳は薄い色に戻ってるけど出ないってことは、母乳が濃いから便秘っていうことではなかったみたい。 昨日もお休みしたから、今日でお休み2日目です。 何日くらい…

やっぱり体調、悪いのかも。

いつもは8:00起床、10:30〜・15:30〜各1時間昼寝、という感じなのだけれど、今日は起きたのが8:45(昨夜は1時間早く寝たのに!)、お昼寝は11:15〜2時間15分、16:20〜2時間ぐっすり。 起きてる間は微妙に機嫌悪いし、寝かせつけも30分以上かかってしまって(…

この向こうには何があるのかな♪→

いつもは側を離れる時、ベビーベットの中に隔離するのだけれど、楽しそうにずりばいしているので、床で遊ばせたままちょっと目を離したら、障子がぁぁぁ・・・ぐっすん(;_;)。思わず「ひぇーーー」と叫んだら、泣かれちゃったよー。泣くことないじゃん…

小児科へ

小児科、Oこどもクリニックに行ってます。id:matsu04さんも書いてたけど、最近いつ行っても混んでる〜。 今日は1時間半待ち。5時にやっと診察室に入ったときにはじんましん、ほとんどおさまってた・・・。デジカメでとった画像を持って行ってなければ、何の…

新たな湿疹→次の日じんましんと判明

新たなカテゴリーを作ってしまった。このカテゴリーに書かない=何もトラブルがないようになるといいなぁ・・・。 さて本日。2時過ぎにおっぱい→昼寝、2:45に起きたら、昨夜と同じ右頬に同じような湿疹(>_ 夕方のお昼寝をすっとばしてしまったので、いつもよ…

また湿疹

今日の湿疹は、初めてのケース。ほっぺたに直径2cm弱と1cm弱のちょっと盛り上がった赤い部分ができていることに、夜寝かせた後気づきました。寝かせつけのおっぱい飲ませる前は無かったと思うので、原因はおっぱいかも・・・。夕飯にスルメイカの塩辛食べち…

5倍粥開始。

10倍粥をブレンダーでなめらかーにしたお粥は卒業。今日から5倍粥、ちょっとツブツブにチャレンジです!モグモグの練習だよ!! 圧力鍋で大人用白米を炊くときに一緒にお湯飲みで炊いて、スプーンで適当につぶしてできあがり。ラクチンです。圧力鍋で炊くと…

髪の毛切りました

生まれてから2回目の散髪です。トップはちょっと長めだけれど、細いし薄い髪の毛(私にそっくり・・・こんなところばっかり(> パパが筆を作りたいって言ってるんだけど、小筆でも長さ5cm以上、直径が鉛筆の太さの量が必要みたい。いつになったらそんな量…

otokiさん来る

id:otokiさん&トワくんが遊びに来てくれましたー。前にじゃがいも3種類&たまねぎ&かぼちゃをたくさんいただいたので、そのお礼にいただいたもので作ったランチをごちそうしようと思って来てもらったのです。id:chikuwa20さん&kotoちゃんも一緒に来る予定…

出た!

うんぴー出た。今回も4日目・・・。 いつもの便秘後より、ちょっとゆるいし色も黄色っぽくって、便秘でない時の形状・色にちょっとだけ近づいてる気がする。ちょっと前進、なのかな?この調子でせめて3日に一度くらいはしてくれるようにならないかなぁ。そし…

いたずら坊主

触って欲しくないところに一番に行くのは何故ー?おもちゃとかその辺のもの(ラップの芯とか、タオルとか)を床に散らばして、これで遊んでねーと色々しかけてるのに、コンセントとか・私のスリッパとか・マガジンラックとか・ゴミ箱とかに一直線! 初めて触…

ひいおばあちゃま、おばあちゃま来る

パパが忙しくて土日ともお仕事の今週末。別に平日と変わりない状況なのだけれど、週末に2人きりになるとなんとなく寂しい気分なので、おばあちゃま達に遊びに来てもらいました。実家に泊まりに行っても良かったのだけど、このところパパに見ていてもらって…

便秘どうしよう・・

離乳食を始めてちょうど1ヶ月。開始1週間後から、ずーっと便秘なのです。最長7日で、4日・5日くらいが多い。うんちは粘土状・する時に痛そうにしているわけでもない・ご機嫌も変わらない→問題ないといえば問題ないのだけれど、あの大量のウンチくんがユウト…

ベットから落下

ほんと、ごめん。不注意でした・・・。 お風呂から上がって、ユウトを大人用ベットの上でふいて、自分の髪をふこうかと下を向いた瞬間「ごーん」という音と共に、ユウトがベットの下に仰向けの状態で落ちてました。高さ50cm、下はフローリング。すぐに大泣き…

さぼり気味

今週は散歩さぼり気味だったなぁ。先週までは朝と午後、1時間×2回行ってたのに、最近は1日1回、それも30分くらい。だってー、寒いしー、コート着せたり面倒くさいしー、家事たまってるしー。うーん、ダメ母ね。1日1回は必ず外に出るということで、許してもら…

抱っこ、抱っこのオンパレード

最近、抱っこして〜の要求がすごい。しょっちゅう抱っこ、抱っこと手を出したり声出したりでアピール。今日は離乳食食べてる最中に抱きついてきて、にんじんがついてるお口を私のシャツにスリスリ・・・。 暖かくて気持ち良いし、ホンワカ幸せ気分♪になるか…

夜泣きその後

火曜の夜は寝た30分後から1時間弱で収まったんだけど、昨日の夜というか今朝は6時過ぎからヒェーーーーンの嵐。いつもなら起きる時間の8時過ぎにやっと静まったら、私もパパも一緒に寝てしまって、次に気づいたのは9時過ぎ!ご機嫌ユウトくんは一人起きてニ…

休館日は調べないと!

図書館に行ったら休みだった・・・orz。片道25分もかかるのにぃ。ツカレタ。

産院へ

産院の赤ちゃんの集まりに行ったら、ユウトは上から3番目で小さい赤ちゃんが沢山!カワイイ〜♪ ユウトもあんなだったよなぁ、本当に大きくなったなぁ、あっという間に大きくなっちゃうんだなぁとしみじみ。 ユウトが騒いだので眠くなったのかと思って急いで…

お米に挑戦

今日は重湯の上澄みですよん。最近は野菜ペースト+汁物という組み合わせであげているので、汁物としてあげた。飲ませたらコップを離さないよ。気に入ったみたい。好きなものがまた増えて良かったね。

これに夢中

<その1> 大きさの違うカップを重ねてタワーできるおもちゃなんだけど、横向きにするとコロコロと転がるのです。しかも淵がついているので円を書くように転がるわけで、一方方向に進むボールとは違い、取ってやらなくてすむので私はラクチン。じっと見てず…

泣かなかった!

昨晩はフェーン泣きせず。よかった〜〜〜!!ただ授乳で正確に2時間おきに起きた。半月前に逆戻り。続けて3-4時間寝られるとラクなんだけどなぁ・・まぁ、夜泣きじゃなかったのでよしとしよう。 そして今日は午前、午後ともお昼寝の寝つきがすこぶるいい。お…

夜泣き・・・じゃないことを祈る

7ヶ月に入った11月はじめから 夜の授乳が2時間おき→途中3-4時間あく日あり 寝た直後の20-30分おきに2-3回起きる→起きない になって良い感じ♪でした。 だけど、先週木曜の夜から怪しい雲行きに。 木曜:寝た直後、30分おき×3回泣く(パイで寝かせつけ) 金曜:…

心配なしって言われたけど・・・

朝、小児科に行ってきた。「ただの原因不明の湿疹でしょう、大人も全身に一つも湿疹が無い人はいないんですよ。かゆくないなら治療の必要はありません。大丈夫です」とのこと。本人がかゆいかどうかわからないんですけど・・と聞くと、かゆいなら手をやった…