祝・8ヶ月♪

ユウトさん、今日で8ヶ月ですー。
6ヶ月からはほんとに早いなぁ。ふにゃふにゃだった頃のユウトのことなんて、もう忘れちゃったよー。と思って写真を見てみる。
ああ、感動。こんなに小さかったのよね。壊れそうだったわよね。元気に大きくなってくれて、ありがとう〜〜。

  • 生活リズム
    • 起床8時、就寝9時(前月より1時間増えた)
    • おっぱい 昼2時間〜2時間半おき、夜は2時間おきだが、時々4時間寝てくれることもある。
    • 昼寝 10時半頃〜、3時半頃〜 計2回。1時間〜1時間半/回程度。途中起きるのは0回〜1回。 (昼寝が本当にラクになった!)
    • 目が覚めてから次に寝るまで、最低3時間は必要(最初の昼寝は2時間でOK)。どんなに眠そうでも、3時間あけないと寝ない。
    • 生活リズムがかなり固まってきた。リズムを守っていれば寝かせつけもラクに。
  • 離乳食
    • あーん、パクッは上手に。ごっくんもできるようになった。モグモグはまだ。
    • 白米のお粥と野菜を1日1回、夕食時に。
    • お粥は裏ごししないツブツブ状のものもクリア。野菜は種類によって裏ごしなしでもOK。
    • 便秘のため、7ヶ月25日よりお休み中。
  • 体の発達
    • 体重 8kg、身長70cm?1ヶ月間測らなかった・・・今度測ります。
    • ずいばい絶好調!早く動けるようになった。楽しそう。
    • 時々お尻を上に持ち上げるような動作。ハイハイの練習?
    • 私につかまってのつかまり立ちがお気に入り。しょっちゅう要求。膝の上から自分の力で立ち上がれるように。
    • 右が生えて、下の歯が2本に。
    • 声が大きくなった。あーーーと叫ぶのも5秒くらい続けられるように。ウルサイ。
  • 好きなもの
    • ずりずり探検。見たことのないもの、場所が好き。いつものおもちゃや場所はつまんなーい。
    • 細くて長いもの。ペンとかリモコンとかシャワーのホースとか。口に入れてご満悦。
    • 机の上のもの。手をのばして一生懸命とろうとする。
    • 小さいもの。床に落ちたゴマとか拾おうとしてる。
  • その他
    • うんちは便秘。4日〜7日に1回。
    • 頬にじんましんが2日間、計3回でた(7ヶ月26日-27日)。
    • 背中やお腹にも時々湿疹。
    • 風邪をひかなかった!スバラシイ。(生後2ヵ月以降風邪ひきまくり)
    • 抱っこ欲求、激化。このところ、少し落ち着いてきた。動くのが楽しいせいか?
    • ほんのたまーにだけど、ちょっと目が覚めた時にふぁーっと自分で寝たり、おっぱいなしでトントンのみで寝たり。すごい前進!
    • 家以外では昼寝してくれない。大声であーあー文句は言うのに・・・だったら寝てくれ。