2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくの好きなもの

お風呂上りに突然話し始めた「ぼくの好きなもの」 好きなものはねー、 生き物だったら、わし、ねこ、犬、ママ、とかげ、いもり ジュースは、いちご、りんご、レモン水、水 色の中では、青、水色、ピンク、赤、オレンジ、みかん色 食べるものは、ちゅるちゅる…

赤大好き

田んぼの教室が収穫祭に行って、集めたもの。 (田んぼの教室の内容は後日) とにかく赤が好き、なんだね。

白鵬が負けて

日曜日から始まった九州場所。11月に入ったとたん「あと何日?」「白鵬、連勝するかなぁ」と心待ちにしてたユウトさん。 もちろん初日からかぶりつきでテレビ観戦。 で、二日目。白鵬がまさかの連勝ストップ! その瞬間、涙目になり、ぼーぜんとした表情。 …

受験しました

ユウトさん、第一希望の学校に決まりました♪ ほっと一安心、これでちょっと落ち着けるかなぁー。 悩みに悩んでいた小学校問題。 どんな学校に通わせたいか、から始まって、公立にするか、私立にするか、学童の問題、長期休みの問題、それにどうしても絡んで…

生意気

最近、言うことが生意気だ。 いちいちカチンと来ることを言う。 「お弁当箱出して」 「ママだって出してないじゃん!」 「靴下、そこにあるから履いて」「そこってどこ?ここ?ここ?(関係ないところを指す)」 いちいち揚げ足取り。ムカツク。 でも、運動…

最近の絵

夏くらいから、よく書いているのは「迷路」。これで7cm四方くらいの大きさ。 完成した後、やって!と言われると頭が痛くなるくらい、ものすごーく細かい! 30分近くかけて、A4の大きさいっぱいに迷路を仕上げることもある。 実はスタートからゴールまでつな…

朝の攻防

幼稚園バスが遅い時間の順番になってしまったので、徒歩通園の毎日。 家→中延駅、西馬込駅→幼稚園 とも、大人の足で7分くらいの道のり、ユウトと普通に歩くと、おしゃべりに夢中で止まったり、道の途中の色々を見て止まったり・・・で最低15分はかかる! ユ…

ペンキだらけ!

夕食を食べながら「今日、童具館の先生と造形だったんだよね?ペンキやったんでしょ」と聞くと 「そうだよ〜。ペンキ手で塗ったの。裸足でやったよ。ほら!」 靴下を脱ぐとそこにあったのは、、、ペンキだらけの足! ああ、びっくりした〜 一人二個、ペンキ…