ぼくの好きなもの

お風呂上りに突然話し始めた「ぼくの好きなもの」


好きなものはねー、
生き物だったら、わし、ねこ、犬、ママ、とかげ、いもり
ジュースは、いちご、りんご、レモン水、水
色の中では、青、水色、ピンク、赤、オレンジ、みかん色
食べるものは、ちゅるちゅる(麺類)、エビチャーハン、炊き込みご飯、梅干しご飯、塩にぎり、トマト
果物は、みかん、さくらんぼ、いちご、ぶどう、りんご
積木の形は、平べったいのと細長いのと、三角
物は、スカイツリーときょうとうたわー(東京タワーのこと)
タイヤがついているものは、スポーツカー、バイク、シャベルカー、ブルドーザー
ケーキは、いちごケーキとロールケーキ
電車は、新幹線のN700系500系、おばけ電車とむしむし電車(両方とも絵本に出てくる)


個人的には、ママが「生き物」のカテゴリーなことが興味深い。
そして、「犬」と「とかげ」の間なんだね(笑)