2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園納め

ユウトも今日でしばらく休みだということがわかったのか、名残惜しげ。 私が迎えに行っても部屋から出てこず、滑り台滑ったり、走り回ってみたり、小さな家の中に入ってみたり・・・結局、2歳児クラスのユウトくんが手を引いて連れてきてくれたよ。 その後も…

仕事納め

この間のプレゼンをお客が評価してくれたという話を聞く。 胃が痛くなった甲斐があったなぁ〜。 いい気分で、昼から納会。やっぱりビールはウマイ!

体重増えた♪

先週からの食欲で,一気に体重が増えた模様。 抱っこするとズシッとくるよ。長年の目標,10kgに到達したかなぁ!(11月末9.66kg) そして,なんだかムッチリほっぺで目が小さくなったような・・・(笑)お腹も大黒様状態。 子供って,こんなにすぐ太るんだね…

夜中3時間の格闘

22時過ぎにやっと寝たと思ったら,1時に目が覚めてから寝ない! グズグズされても,パイが出ない! なんでだろう・・・土・日と睡眠不足で疲れてるから?いつもと違う食事(クリスマスとか)のせい? パイをくわえていなければ泣きわめくユウトを,抱っこし…

クリスマス会☆

ばぁば,私の弟夫婦を呼んで,我が家でパーティー♪ 今年はユウトも少しわかるようになったし,メニューは簡単なものばっかりだけど,部屋の飾りつけとかもして張り切っちゃったヨ!<今回のメニュー> フランスパンのオードブル(スモークサーモン,ポテトサ…

It’s Holiday♪

昼前からもうすぐ臨月のいとこが私の実家に遊びに行くというので,おしゃべりしに一人で実家へ。小さい頃はよく一緒に遊んだ一つ上のいとこで,母とオンナ3人おしゃべりしまくり。 その帰りに買い物に寄って,セーターとアクセサリー購入。今年もよくがんば…

うぃ〜,もう一杯!

お風呂から上がって体を拭いても,まだお風呂の中で遊ぶ!ときかないのでそのまま遊ばせていたら,椅子に座ってカランからお湯を少な目に出し,ペットボトルのキャップでそのお湯をうけて,ずずぅーっと飲む,というのを繰り返してた。 その様子がまるで「日…

ちゅー♪

仕事でプレゼンが次の日に迫り,胃が張ってツライ私(ストレスかかるといつものことなのです)。 お風呂の中で「お腹痛いなぁ」とつぶやいたら「ちゅっ」と言って,お腹にちゅーしてくれた♪ もうラクになっちゃったよ。ユウト,ありがとう!

最近の食事事情

最近,緑の葉っぱ系,全く食べなくなりました。 前はおひたしとか,味噌汁の具とか,柔らかく&細かくしたら食べたんだけど。 幕内秀夫先生の話によると緑は「まだ完熟してない」,赤は「完熟してる」ということで,緑は食べない,赤は食べるというのは動物…

元気だ!

がしがしと食べて,がしがしと遊んでおります。 この子,こんなに活発だったけ?という感じ。 動きが早くてこっちがついていくのが大変だ〜。 やっぱり,体調は重要!これが本来の姿なんだろうな。 おとといは,寝る前に台所でパパの夕食をみつけ,ふかしサ…

ごっこ遊び

このところごっこ遊び?ができるようになってきた。 「ママ,ココ」と指さし(ココに座れ) 小さな人形を手渡しながら「ママ」(ママはこれを持つの) ユウトも人形や犬を持って,遊びスタート! いすとか机とかに,持った人形を歩かせながらする会話はこん…

場所見知り,少し成長?

土曜日のおでかけでは,初めてのお家で最初はちょっとフリーズぽかったけど,おもちゃが沢山あるのを見つけると「ぶーぶー」だの「でんた(電車)」だのとしゃべり始め,10分もたたないうちにいつもの調子。 日曜のパパ実家も眠くなるまでは,ご機嫌モードで…

久々のおでかけ

ここ1ヶ月以上,ずっと誰かが風邪ひいてた我が家。 やっと3人そろって回復したので,週末は久しぶり(1ヶ月半ぶり?)のおでかけ〜。 土曜日は私の会社の同僚宅へ,日曜日はパパの実家へ。 やっぱり,みんなででかけるのは楽しい! でも,家事は溜まる一…

ヘロヘロ・・・

日曜は午前中買い物に出て,帰ってきてからパパ体調不良。 熱出たり,微熱になったり,でもいつものごとく,仕事には行ってる。 そんな訳で,日曜午後からずーっと一人で家事する状態。 さすがに昨日は辛いなぁと思って急遽ばぁばにヘルプ来てもらった。 で…

保育園後のスケジュール

保育園での保育時間が長いと、やっぱり疲れるみたいで、迎えに行った時間が5時半前だと家でも元気! それが6時半近くになると、家に帰ってきてもグダグダでご飯〜お風呂で非常に苦労する。 今までは、仕事が立て込んでないときは、5:15私が一時帰宅〜ご飯の…

戻りつつあります

日曜は夕方に下痢ぴー出たけど、月曜夜には良いウンピーが出た! どうやら戻った模様。 まだ鼻水ずるずるだけどね。 ここで気を緩めず、完治までスパートだ!

下痢だぁ・・・・・

昨日の夜中に目覚めてパイ飲ませて寝かせたあと、ブリブリッと音が・・ 下痢、背中に流出。 こういうとき、テープ式の「ゆるゆるウン○ストッパー」は偉大だと思うのよね。 その後は、明け方に一度吐いた。 心配したけど、吐きはそれで止まったみたいで、日中…

クラス懇談会

今日は保育園のクラス懇談会。 3ヶ月に1回くらいあるのかな?今回は確か今年度3回目。 ビデオで子供の様子を見たり、ざっくばらんに色々な話をする会なのです。 今回のお題は「メディアとの付き合い方について」だった。 ウチはテレビ、ビデオ等、一切見せて…

今日は微熱です

昨日は帰ってきてから「パイパイ」コールでまたもやぐずってて、夜中に咳き込み始め、発熱。 うーーーーん。こう頻繁だと・・・・ 治りきってない、というのはあるんだろうけど、家の環境がまずいんだろうか? 寝室には濡れタオルかけたりしてるけど、加湿器…

保育園のバザー

保育園での「餅つきバザー」に参加。 杵と臼でついたおもち,豚汁,ポップコーンなどの模擬店と,洋服やら雑貨やらのバザー店。 他にも子供がお絵かきや工作するコーナー,人形劇なんかも設けられて,かなり大がかり。 近所の子供達も大勢来て,たいそうな盛…

増産中

具合の悪いぐずぐずユウトにつきあって,夜は1-2時間に1回,昼寝時にも授乳,なんてしてたら,パイがぴゅーぴゅー出るようになってしまいました。 吸われてから出るまでの時間も短いこと,短いこと。 もう止める方向なのに・・・ 久々のでかパ○で嬉しいは嬉…