クリスマス会☆

ばぁば,私の弟夫婦を呼んで,我が家でパーティー
今年はユウトも少しわかるようになったし,メニューは簡単なものばっかりだけど,部屋の飾りつけとかもして張り切っちゃったヨ!

<今回のメニュー>

  • フランスパンのオードブル(スモークサーモン,ポテトサラダ,クリームチーズ,アボガド&エビ,カボチャサラダ&松の実,レバーペースト
  • 丸焼きチキン,付け合わせはじゃがいも・にんじん(星形,ハート形),中にピラフ
  • ミネストローネ
  • ケーキ

今年は丸焼きチキンに初挑戦!見た目が派手でGOOD!意外と簡単でおいしくできた。
普段,お肉はあまり食べないユウトも,雰囲気も手伝ってか,おかわり!で骨付き肉にかぶりつき。
ケーキを子供と一緒に作るのが,実は私の夢の一つ。
だけど先に作って「後で食べようね」は今のユウトには無理(すぐに食べたい,「待つ」ができない)ので,食事の後に飾り付け〜。
買ったスポンジにホイップした生クリームとフルーツのせるだけだから簡単♪
お手伝いしてね,と言ってフルーツを置かせようとしたけど,ちょっと置いたらすぐ飽きて,生クリームつついて舐めちゃうばっかり。あはっ,まだ無理か!
でも,みんなでワイワイ言いながらのケーキの飾り付けは楽しいね。
ユウトにはスポンジちょっととか食べさせたことはあったけど,しっかりケーキを食べさせるのは初めて!気に入った様子で,ぺろりと完食。


みんなからプレゼントもらって,遊んでもらって,いっぱい食べて,ご機嫌なユウトでした。
あっ,そうだ。
ちょっと雰囲気だそうと思って,キャンドルを沢山つけて電気消したら,キャンドルの明かりをジーと見つめたまま,フリーズ。
びっくりしたのかな?
速攻,電気つけました。
1歳児にキャンドルでクリスマスはまだ無理だったかぁー。


準備はドタバタだったけど(&パパとけんかもしたけど),楽しく過ごせてよかったな。