2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒園

本日で、最終登園日でした。 午後に外出の仕事をセッティングし、いつもより早く17:30にお迎え。 先生達への挨拶回りで「寂しいなぁ。また遊びに来てね」等々言われたら悲しくなったらしく、「目がかゆい」と言って、目をこすってました。 担任のN先生は「今…

祝!4歳

「なんで僕だけ3歳なの〜」と言いつつ、待ちに待った誕生日!やっとやっと、4歳になりました。 4歳かぁ・・・。もう幼児だね。すっかり大きくなったね。 元気に大きくなってくれてありがとう。 パパもママもユウトのこと、大好きだよ。これからも元気に大…

転園を話しました

4月になったらね、4月っていうのはユウトのお誕生日が来て二回寝たら来るんだよ、そうしたらユウトは幼稚園に行くの。 前に行ったことのある積み木の保育園だよ(童具館のイベントで行ったことがある)。 「アルくんがハチさんになっていた幼稚園だよね?…

前世は夫婦でした

○○ちゃんが好きだの、結婚するだのが保育園で流行っている模様。 ユウト「ユウトはママと結婚するんだもん」 パパ 「ママはパパと結婚してるんだよ」 すると、目を丸くして本当に驚いたような様子。 その数日後、今度はこんなことを言い始めました。 「ユウ…

3歳児の不思議

このところうちの3歳児の行動には笑いがたえません!何故?と理解できないこともしばしば。 おもしろいから最近は注意もやめて観察に徹してます。 その1〜 トイレを出た後に パンツとズボンを下ろしひざ下にある状態で、小刻みに足を進めて歩きつつ、どうす…

誕生日プレゼント

月末ってか来週末の誕生日に向けて、そろうそろプレゼントを決めないと間に合わないのですが、どうしよう・・・。 クリスマスには買ってあげたいものがなくて、サンタクロースからのバットとボールだけだったのですが、ここに来て急に色々と買ってあげたくな…

春がやってきました!

風邪ひいたり、なんやかんやと用事があってしばらく庭に出ていなかったら、知らない間にすっかり春になってました。 初収穫。つくし見ると春って実感するわ! 「どうしてもつくしご飯が食べたーい!」と言い張るユウトのために小さく刻んで甘辛に似て混ぜ込…

時間の概念

最近、「○○って何?」と言葉(というか概念)を聞いてくる。 彼の知っている範囲の言葉で説明するのも結構難しい。 その中でも「さっきって何?」「あさってって何?」等々、時間に関するものが立て続けに出てきた。 そして、これまで「今日」(ってか今)し…

夜のオムツ

そう言えば、な話題ですが。 トイレは、昼間は失敗なしで声をかけなくても自分で行くようになりました。 前みたいにギリギリまで我慢してトイレの前でもらす、ということも皆無に。 パパがトイレの電気を人感センサーのものに取り替えてくれたので電気をつけ…

はしご車に乗ったよ!

荏原消防署のイベント(住宅用火災警報機設置フェア)に行ってきました。 お目当てはこれ、はしご車体験! 抽選20組と書いてあったので乗せてもらえるか不安だったけど、雨がふりそうだったのと寒さのせいか、抽選せずに25組くらい?全員が乗せてもらえまし…