はしご車に乗ったよ!


荏原消防署のイベント(住宅用火災警報機設置フェア)に行ってきました。
お目当てはこれ、はしご車体験!
抽選20組と書いてあったので乗せてもらえるか不安だったけど、雨がふりそうだったのと寒さのせいか、抽選せずに25組くらい?全員が乗せてもらえました。


私も初めての体験。はしご車ってすごーい高いのよ〜〜。10階くらい?もっとあったかも。
我が家が見えるか?と思ったけど、とんでもない!豆粒状態で全然わかりません〜!
ユウトはちょっと固まりながらも楽しかった模様。
終わった後も「ドキドキしちゃったねー」と興奮状態でした。



消防演技は大迫力!
2階にいるけが人を救出するというデモンストレーションだったのですが、統率のとれたきびきびとした行動に感動!
まわりを見まわすと、子どもより大人が見とれて「すごいねぇ・・」。



他にも消防服を着せてもらって消防車の中での記念撮影、消火器体験、AED講習、119通報訓練、などなどなど、盛りだくさん。
正直、はしご車乗れればいいかなぁくらいで行ったのですが、期待以上のおもしろさでした。