インフルエンザ

一家全滅の後、ユウトはもう1度熱を出し、治ってきたと思ったら喘息へ移行。連日の超ロング睡眠のおかげか、そこまでひどくならず吸入せずに治まった。
パパと私はなんとなく体調がすぐれず、でも仕事休めないし、ユウトの世話もあるし、の綱渡りの日々が続き・・・・ついに21(土)、私が38℃の発熱。
39℃までなら発熱なんて私は全然慣れてるんだけど、38℃しかないのに今回はつらい!
身体が痛くて、喉もひりひり、咳は止まらないし、何より悪寒が永遠と続く。この悪寒がツライのだ。熱が出てしまえば半日で治る方向に行くのに熱が出ない!
そして3日目の月曜の朝。38℃の身体をかかえつつ、雨の中、何度電話してもつかまらないタクシーを恨みながら、カッパで自転車に乗って保育園→病院へ。
風邪じゃなくて他の病気か?と心配になったから行ったのですが、「まずは念のため検査してみましょう」でインフルエンザB陽性ですがな。
保育園で流行中、なんでユウトがうつらず私なんだ??
2年連続。去年はAで、今年はBだ!来年はCか?(ないってそんなの)


で、タミフルと咳止め飲んだら・・・・30分後にひどいめまいと吐き気。
咳止めは「気管支からの分泌液を増やし咳を出にくくします」と書いてあったけど、本当に痰が次から次へとあふれ出る。すごい効き目。
もう死ぬんじゃないかと心配になって(笑)病院に電話したら「様子みましょう。薬は中止」。
その後もいつでも119できるように、電話機握りしめて寝ていたけど、2時間くらいで落ち着いた。


めまいや吐き気はタミフルや咳止めの副作用というより、私の身体の問題なんです、きっと。
考えてみれば、この5年というもの、薬というものをほとんど飲んでいない。
処方薬はもちろん、葛根湯以外の市販薬、ドリンク剤すら飲んでない。
経験上、この「何かを全く身体に入れていない状態」というのは「少しずつ身体に入っている状態」とは、雲泥の差なのだ。
今の私の身体は、煎茶、コーヒー、白砂糖、化学調味料、なんかも強く反応がでる。みんな普段とっていないもの。
夕食後に母が入れてくれた煎茶や友達と飲んだドトールのカフェラテでは眠れなくなるし、化学調味料とると気持ち悪いし。
だから、薬もきっと同じ。反応が強く出てしまったのだろう。
今度薬を飲むことがあったら、先生に相談して、量を減らしてもらおう。


しかし、今回、自分のために4日も有休を使ってしまった・・・元気な時に使えたらあれもこれもしたかったのに。でもまぁ、仕方ない。
無事復活!