2008-01-01から1年間の記事一覧

やっと仕事納め

この2週間というもの、ものすごく仕事が忙しく久々のテンパリ状態でした。 週末も忘年会やら保育園の冬祭りやらで出ずっぱり。 最後の3日間はずっと微熱で、ぜんぜん食欲ないし・・・世間はクリスマスだというのに散々。 ユウトがちょっとヒューヒュー言い…

お楽しみ銭湯

パパと一緒に時々行く銭湯。 お風呂から上がった後、甘いジュースを飲むのを楽しみにしているのです。 普段は白砂糖や着色料が入っているようなお菓子やストレート果汁以外のジュースは家にないし外で買うこともないので、それはそれは特別なお楽しみなんだ…

干し柿作り

大地を守る会で注文していた「干し柿セット」が届きました。 法蓮坊という品種の小さめの渋柿、2kg、22個+ヒモ。 まずはユウトがヘタをはさみでチョキチョキ♪♪ その後、私は包丁で、ユウトは皮むき器で皮をムキムキ。 全部むくのかぁと正直気持ちが萎えまし…

ラブラブな私たち

「ママ大好き♪(チュッ)」 「ユウトはずーっとそばにいるから大丈夫だよ」 「ママってカワイイね〜」 なんてまるで恋人の様なセリフを日々つぶやくユウト。 こんな時期、一生で何年かだけ。今だけのお楽しみだわっ。

デカ頭

幼稚園の制服選びでは、本当は一番下のサイズでも十分大きかったけど、一応大きくなることを期待して下から2番目のサイズを選んでみた。 なのに帽子は一番上の55cm!頭、でかい! 特に後頭部が出ているので、幼稚園の帽子のように堅い生地の丸い帽子は大き…

みかんの収穫

裏庭にあるみかんの木、少しずつ黄色くなっていくのを楽しみに待っていて、ついに収穫をむかえました。 この家に引っ越してきて3年目にして初めての大豊作! ぜんぶで15Lの大きなバケツに2杯とれました。 一家総出で(って言っても3人だけどさ)収穫しまし…

喘息発作

11/5に発熱、3日間休んで治ったと思いきや、咳がひどくなり・・・11/12に初めて喘息発作を起こした。咳が止まらなくなって、見ていて本当につらそう・・・・。咳き込んで吐くと大量の痰が出てきた。 昼間だったので、近くの小児科に急いで連れて行き、ベネト…

ふれあい動物園@戸越公園

毎年恒例、ふれあい動物園に行って来た。 今年の課題はポニーに乗ること! 1歳半だった時はもちろん無理で、2歳半の去年は意気込んで開場と同時に行ってポニー券をゲットしたのに「乗らない〜」で撃沈。 この調子ではあと2年、年長になるまでは無理、と思…

幼稚園に決めました

悩みに悩んだのですが、4月から幼稚園に行かせることにしました。本当は、保育園が良かったのだけど、近場で良いところで入れそうな所が見つからず・・・。 11月1日に、面接へ。なんと、受験番号1番! 3年保育の幼稚園なので、2年保育の希望者は少なく、時…

気を遣う人

私たちが予定ありで前からばぁばに頼んであった日が、弟の所のお宮参りと重なってしまい、弟宅にてユウトも一緒にお宮参りに参加することに。 お昼はお寿司。 ユウトが納豆巻きを食べている時、目が真っ赤になっていたそう。 異変に気付いたばぁばがどうした…

料理ブーム中

基本的にはずーっと料理大好きっ子なのですが。 このところは、帰ってくると当たり前のように自分でエプロンをして、いすによじのぼり、夕食の準備を手伝ってくれる。 以前にも、お手伝いの様子は書いたけれど、そのときと比較しても、めきめきと腕をあげ、…

泣かないで登園

昨日の朝、時間がなくて遅刻ギリギリ! 自転車をかっとばしながら「ユウトー、今日はママ急いでるからイヤイヤーしないで泣かないで行ってくれる?」と言ってみたら「え〜、だってユウト、ママがいいんだもん。泣いちゃうかも」なんてお答え。 いざ着いてみ…

パパへ指導!

この間の週末、出かける予定があるのに、気が進まないパパ。 3回くらい起こしてやっと起きてきて、朝ご飯を食べた後、まだ新聞を読んでる。 私とユウトは出かける支度中。 内心は怒り心頭だけど、私が怒るとパパが逆切れして出かけないという口実にされかね…

ぜんそく&真弓小児科医院

9月の末から断続的に続いていたピューピューという胸の音。1ヶ月たっても治らない。 朝は元気だったのに、保育園に迎えに行くとピューピューいっていることもあれば、昼寝前はひどかったのに、起きたら収まっていることもある。良くなったり悪くなったりが、…

陰嚢水腫、との診断

かかりつけの小児科の紹介状を持ち、車で10分の大学病院の小児外科へ診察に行ってきた。 行きたがらないパパを「自信ないから一緒に行って」と強引に誘って、3人で。 11:00の予約で、10:45には到着して手続きしたけど、診察してもらったのは11:40。予約して…

運動会

楽しみに待っていた初めての運動会。なのに雨・・・・とっても残念だけど、小学校のグラウンド→体育館に変更で、開催。 この日のために、9月から運動会の練習漬け。 行事(健康体操、健康診断、誕生日会等)以外はほんとに毎日! 散歩や遊びも犠牲にして、そ…

お迎え

保育園、本社出社で定時退社だと18:15位に迎えに行っている。 現場の日はがんばっても19:00。18:30からは延長保育の時間帯。 延長保育だと終了時間(19:30)の10分くらい前から、準備万端、靴まで履かされ、玄関にいる・・。4月にそれを経験した時は、ショッ…

創立記念日の過ごし方

1歳、2歳の創立記念日は、休みなことは保育園に内緒でユウトは保育園に行かせて、一人リフレッシュデイにしたっけなぁ。 今年は体調悪くなくても、休ませるつもりだった。 最近、一緒にいても大変でなくなってきた。 家事含め、色んなことを一緒にするのが…

発熱

月曜日、午後3時。保育園からの電話で「38.6℃です」とお呼び出し。 熱はあるんだけど、元気はあって、おやつもおかわりしたらしい。 咳も鼻水もないし・・・・ 前日、一日パパとけんかしていて、そのせいかなぁと思ったり。 5時前に帰ってきて、着替えさせて…

おおきなかぶ を読んで

毎晩寝る前に2冊の絵本タイム、少し小さいときにお気に入りだった本達も、また違った楽しみ方をしている今日この頃。 理解力がついてきて、色んなことを疑問に思うらしい。 今日は「おおきなかぶ」を読んでいたら。 これがおじいさんのお家でしょう?このお…

保育参観

保育参観に行ってきました。 子供はいつも通りに預け、親は10時から。 (前の園では仕事に行っていない時は預かってくれなかったので、いつも通りに預けられることにちょっとビックリ) 園長先生を待つ間にまずは手遊び。 ミッキーマウスの手遊びで「右手と…

またもやおち○ち○トラブル

左の睾丸の上あたりに固い丸いものがあって、腫れているのに気付く。痛くはないよう。 睾丸自体はちゃんと下に2つある。先っちょがちょっと赤いけど膿はでない。 ネットで調べると副睾丸炎??の症状。 「副睾丸炎は副睾丸に細菌が感染しておこります。尿道…

岩崎さんからのお土産

岩崎さんから、お土産に大量のお魚をいただく。 しらすを買おうとアイスボックスを持っていったのが大正解。 40匹くらいのいわし、カワハギ、鯛!いっぱいだぁ! 家に帰ってきてからパパとユウトが銭湯へ行ってしまい「何でさばくのがパパじゃなくて私なん…

しらすの岩崎さん

いつも食材を頼んでいる 大地を守る会 のイベントで、三浦半島の佐島にある、しらす漁師の岩崎さんのところへ行ってきました。 「これってどうやって作るの?」とか「誰が作ってるの?」とか、暮らしの中のものに興味が出てきたユウトなので、色々と見せたい…

地震があった後、パパに電話して

地震、パパ大丈夫だった? (大丈夫だよ) そっちも揺れた?こっちは揺れたよ。 (ユウトは大丈夫だった?) うん、大丈夫。パパも大丈夫? (うん、大丈夫) すっごい揺れたねぇ。 (パパの方はそうでもなかったよ) こっちの方はすっごい揺れた。 かぶとむ…

軽井沢の思い出

体験したことで印象深いことは、遊びの中で再現するユウトさん。 軽井沢から帰ってきて最初の再現遊びは 「こうやるんだよね〜」なんて言いつつ、右手あげて、ちょっと会釈、の仕草。 それは、パパが車の運転中、合流なんかでしてる仕草! 首の動かし方とか…

軽井沢の旅

夏休み後半、軽井沢へ行ってきました〜。 8/13 前日、海水浴の片づけ&部屋の掃除なんかで力つき(パパは仕事)、準備はほとんどゼロ、の状態で迎えた当日の朝。 車で行くから渋滞に巻き込まれることは予想済み、6時半出発目標で4時半起きしたけど・・・疲れ…

日光アレルギー

日に当たると、赤く湿疹のようになってかゆいのなんのって! 腕とふくらはぎの下の方、特に左足のふくらはぎが真っ赤。 海では下が砂じゃなくて足が痛いので靴下をはいてたんだけど、その区切り目がくっきりわかる。 靴下はいてるところはかゆくない。 今日…

超早起き

夜。「まだ眠くなーーい」とユウト。そりゃそうか、3時間前まで昼寝してたんだ。 けど、ママは朝は5時半起きで支度、帰ってきてからも洗濯2回、その他片付けで疲れているのだ。寝たまえ、って感じ。 遊び足りない人をひっつかまえて20:00就寝。 で、暑いな…

海!(城ヶ島)

行って来ました、城ヶ島! 夏だー!! シュノーケルで泳ぐと小さい青や水色の魚、コノシロ?の大群、細長い魚、シマシマのイシダイ?など、けっこう見えて楽しかったわ〜 そしてウニ!海の中で見るとパパのこぶし大くらいに見えて大興奮!いざ取ってみたら5c…