ふれあい動物園@戸越公園

毎年恒例、ふれあい動物園に行って来た。
今年の課題はポニーに乗ること!
1歳半だった時はもちろん無理で、2歳半の去年は意気込んで開場と同時に行ってポニー券をゲットしたのに「乗らない〜」で撃沈。
この調子ではあと2年、年長になるまでは無理、と思っていたけど・・・・・夏にママと乗馬したときは全く怖がらずだったので、ほのかな期待で作戦敢行。

  • 夏の乗馬の思い出話をしてみた。楽しかったね〜。お馬さん、かわいかったね〜。などなど。
  • 前日はお風呂の中でリラックスしてる時に、ふれあい動物園は何が来るかな?と話してワクワクモードに。
  • 近所のキコちゃん(仮名)に頼んで一緒に来てもらった。「ユウトがコワイーって言うとキコちゃんも乗れなくなっちゃうから、先に乗ってあげてね。ユウトがキコちゃんのお手本になるんだよ。」 お兄ちゃんだもん、ユウトできるよっていうプライドが高いからねー、キコちゃんはカワイイ女の子だし、男の子のプライドもあるわけで。
  • そして当日。並んでいるときに「あそこでお兄さんが乗せてくれるんだね。ああやって1周するんだね。走らないから落っこちたりしないよ」と状況説明。先の見通しが立たないと怖がるタイプなので。

結果。
乗れましたーーーー!!!やった〜!
ちょっと緊張気味だけど、ニコニコと楽しそうでした。
乗った後は「ユウト一人でポニー乗ったよ!」と超自慢げ。よかったね〜。



他にもウサギやら山羊やらに、エサをあげて、とっても楽しんでいた。
ネズミやひよこは抱っこしてみたり。
何でもへっちゃらで触れるようになって、すっかり動物好きだね。