2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ運動会 / 作り話

10月11日は運動会! その日は稲刈りの予定の日で、内心は、運動会より稲刈りに行きたい。パパは結婚式だしさ。なんでこんなに重なるのでしょう。 運動会といっても舞踏劇やオペレッタがあるので、楽しみは楽しみなんだけど。 私は「こども係(トイレに連れて…

久しぶりの林試の森

ドングリが落ちててどっさり拾う。銀杏もちらほら。今年は秋が早いねぇ、、、 初めての遊具に挑戦したり、蜘蛛の巣をつついたり。 穏やかな休日。

ひさびさの、風邪

昨日の朝、ちょっとゼコゼコしてるなぁと思っていたら、幼稚園から帰ってきたら立派な鼻ったらしに。うわぁ、久々の風邪 (> 一晩で治すぞ!悪化させないぞ!と急に気合い入れる母。 夕食は軽めにすませ、カップにお湯を入れてティートリー&ユーカリオイルを…

お昼寝なし、恐怖の生活へ

そして、久しぶりに預かり保育の先生とお話。 2学期からは年少さんもお昼寝なしにしたそうだ。知らなかった・・・・ 9/1に昼寝なしで帰ってきたら「世の中の何もかもがイヤーー」状態になっていたユウトさんだったので、速攻で「昼寝させて下さい!」と連絡…

新型インフルエンザ

保護者会があったので参加してきた。 新型インフルエンザへの対応について、一人で熱く質問してしまった。 学級閉鎖期間は1週間。木曜からだったら翌水曜まで。 休みが出て、その日からすぐに閉鎖か翌日からになるのかは、そのときの判断。 学級閉鎖になっ…

新型インフルエンザ

幼稚園からのお知らせ。 クラスで10%がインフルエンザ様疾患で欠席→学級閉鎖 複数クラスで学級閉鎖→学年閉鎖 複数学年で学年閉鎖→幼稚園閉鎖 だそうです・・・・・・。 10%って、20人のクラスでたった2人だよ! 普通のインフルエンザが流行る冬になれば、ク…

あやとり始めました

7月の最初くらいからあやとりブーム中。 夏休み中の預かり保育で年長さん達がやっているのを見て興味を持ったみたい。 最初は手の動きの雰囲気はあやとりしてる感じだけど、糸はもじゃもじゃ〜ってなってたし、基本の形(親指と小指にかけた糸を反対の中指で…

お弁当、ユウト作

朝食の机で、ノリで目と口を作っていたら「ユウトもやりたーい!」 ←できたのは、こちら。 目と口はママ作。 鼻と耳がユウト作。 長い縦棒は鼻柱、下の小さい丸二つは鼻の穴! おもしろいなぁ。