2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

産後1年3ヶ月

体重は順調に増加。産前-3kgまできちゃった。産後買ったパンツ類はパツンパツン・・・やばいね。 セーリはまだ来ないよ!楽チンだけど・・・大丈夫かな? パイの間隔は昼間14時間あくわけだけど,ちょっと張るくらい。飲まれた後はしょぼーんて感じで寂しい…

1歳3ヶ月の成長記録

この間1歳になったと思ったら・・・もう1歳3ヶ月!早いなぁ。もっとゆっくり楽しみたいよぉー 生活リズム だいたいこんな感じ。 7:30 起床 8:00 朝食(納豆ご飯が定番) 8:30 保育園へ(保育園では 9:30散歩,シャワー,10:45昼食,11:30昼寝,14:30起床…

本当のお休み

昨日の日曜はお出かけだったので、そのまま1週間をはじめるとまた発熱の事態に陥るかも・・・ということで、有給休暇をとってみた。 ユウトが体調を壊したら・・と思うと、自分のために有休を使うのはためらいがあったのだけど、最近の2回はユウトではなく自…

バーベキュー in 昭和記念公園

お義姉さん家族に誘われ、昭和記念公園へ。 行きの車でお昼寝させるために、前の夜からスケジュールは全部1時間前倒し。 朝から大忙しで、行く前に1日終わったような疲れ具合・・だったのに 肝心のユウトの昼寝は到着前に1時間で終了。 orz ま、結果的にはお…

保育園からアンヨで帰ってみたら・・・

保育園までは2分くらいで、往復はいつもスリングで抱っこ。 歩けるようになってからは保育園の部屋〜玄関まで歩かせて玄関で抱っこして帰っていたんだけど、最近、玄関で靴箱から自分の靴を取り出すようになって、履いて歩きたそうな感じ・・・ 歩きたいのは…

食事用いす

ローテーブルにあう食事用のユウトのいすを購入して約1ヶ月。 購入したのはこちら→https://www.mmjp.or.jp/ssl.mizuki-kobo.jp/shop019/shop019.html 探した条件は,なるべくプラスチック製品は避けたいので,木製のもの。 ホルムアルデヒド等の心配がある…

後ろ向き歩き

先週末始めた後ろ向きに歩きは「プィッ,プィッ」が「ピッ,ピッ」になって続行中。 これがかなりかわいくて,連絡帳に書いたのですが,昨日,保育園でも披露したらしい。 お友達が電車にみたてた長方形の箱を「ピッ,ピッ,バックオーラーイ」とやっている…

やっと土曜日

水曜日から新入社員5人の実習担当をしているんだけど、ものすごく疲れた。 若者5人のパワーはすごい。というより、彼らのパワーに返す私のパワーがない。 やる気がないというのではなくて、気持ちはあっても体がついていかないというか。 自分の体の中に蓄え…

よく聞いてます

最近、食事の好き嫌いが激しくなってきた。 嫌いなものは絶対口をあけない。 好きなものが大人のお皿にあるとくれるまで泣く。 おかげで大人はあわててそれを食べきる羽目に。 1品くらいだったらいいけど、魚の煮つけと大根とトマトがあった日には、かなりの…

動きが活発よん

最近のブームはよじ登り。 ローテーブルに続いてソファーも制覇。自分の胸くらいの高さだよ!すごいよなぁ。 お風呂の湯船にも足をかけようとしてる。これは気をつけないと危ないぞぅ。 昨日は「ぽいぽい」と言いながら後ろに歩き、また前に歩いて後ろに進む…

緑色の鼻がぁ・・・

緑色の鼻水が出ていたので、耳鼻科へゴー。 案の定、前と同じ左耳の鼓膜が少し赤いとのこと。 抗生物質が処方されました。 が、飲み始めて丸1日たった今日、咳まで出てきちゃってるよ! 抗生物質効いてない・・・ 抗生物質はウィルスには効かないし、バクテ…

復活

昨日は夕方から私の母に来てもらい、お迎え・耳鼻科・食事・お風呂とやってもらいました。助かる〜。感謝、感謝。 私は夜には微熱に下がって、今日の朝には復活さっ。 熱が出るってすごいよ。あんなに痛かった喉がすっかり痛くないし、鼻水もだいぶいいみた…

発熱

土曜から鼻水が出始め、日曜は喉も痛くなり、あれよあれよという間に39度です。 ユウトの鼻水を直接口で吸っているからうつったのかなぁ。 毎日21時過ぎには寝てるけど、風邪ひきユウトは一晩に10回くらい起きるから、それが堪えたのかなぁ。 4キロ太って体…

10日ぶりの耳鼻科

中耳炎が治って、再発していないかのチェックに1週間後に受診して下さいねーと言われていて、そろそろ行くかい、と思っていた矢先、金曜にお迎えに行ったら鼻水がたらりーん。 うぅっ、急に涼しかったからなぁ・・・。 土曜の朝に見てもらったら中耳炎は大丈…

トイレトレーニング

ユウトは1歳児クラスですが,ほとんどのお友達が2歳前後なので クラスではトイレトレーニングが始まりました。 昼寝の後に,みんな小さいトイレに座るみたい。 ユウトもおしっこが出る日もあるということで, 家でも出ないとしても,とりあえずトイレに行…

赤いもの好き

・・・と書いて思い出しましたが。 ユウトはトマトが大好き。 加熱したものの方が好きなようで、食卓にトマトがあるとひたすら食べ続ける(笑)。 他に好きなものはにんじん・大根・納豆。 納豆ご飯はパクパク食べてくれるので、朝ごはんの定番です。 魚はふ…

食べる真似した!

otokiカフェにあったピザの広告見て、オトキさんが「トマトだねー」と言ったら、とって食べる真似をしたよ! もうこんなことができるんだー!!すっごい感動♪ &それが私のHNと同じトマトだったからちょっと嬉しい(笑)

午後はぷあんへ

午後はid:otokiさん&トワりん、id:matsu04さん&kooくんと久しぶりののんびりランチ。そのあとotokiカフェでおいしいエスプレッソ♪ かの有名なカオソイ、堪能しました! 麺ものはのびちゃっておいしく食べられない、という時代もあったのに、今日は楽しく遊…

スキンタッチってすごーい!

前住んでいた西荻へ、やっとやっと、行ってきました! 午前中はスキンタッチの講習へ。 これは針・灸の子供版で、針や灸のかわりにスプーンとドライヤーを使って体調を整えるというもの。 風邪ひきそうだなと思ったらスキンタッチするとだいぶ良いらしい。 …