2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

車、ぶつけた・・・

今朝、幼稚園へは電車で行くつもりだったのに「車がいい」なんて言うからさ、気がせいていて(渋滞するので車の方が時間がかかる)、かつ、車に乗っても座ろうとしないユウトさんにイライラし「早く座んなさい!!!!」なんて言いながら出発したら、、、、…

朝の日課

夜、ベットで寝転んでしゃべっていたら、突然話し始めたのが「幼稚園での朝の日課」。 まとめると、下記のようなことを毎日しているらしい。自分のクラス、年長つばめ組でシール帳等を張る→年中さんの部屋へ。 きく組でかぶとむしをみる。 さくら組でハルち…

萩中公園プールへ

今年初!夏バージョンの萩中公園プールに行ってきた(7-8月は外プール、滑り台、等が使用OK)。 混んでるね〜〜。人がいっぱい。流れるプールはイモ洗い状態。 大人360円、子供100円だし、お弁当持ち込みOKだし、駐車場も一日500円だし(朝イチで満車だけど…

なりきり遊び

一日中、めまぐるしく何かになりきっていたころから比べると、頻度は減ったものの、今も一日に数回は変身!している。 前は身近なものになることが多かったけど、最近は、印象に残った経験の再現をしている感じ。何がユウトの印象に残ったのかがわかりやすい…

おねしょ事情

夏合宿以来、寝るときもパンツです。 軽井沢では布団をぬらすわけにいかないので、紙パンツにしちゃったけど。 今のところ 21時就寝→24時頃パパが寝るときにトイレ連れていく で、朝までOK。 寝たまま抱っこしてトイレに座らせているので、ユウトは夜中に…

今朝の収穫

枝豆、ゴーヤ、しそ! ゴーヤは収穫時期を逃して、黄色くなっちゃった。種の周りが甘くなってるので、ユウトも食べれます。 今年はずいぶん小ぶり。ミニミニゴーヤと命名したいくらい。 買った苗なので(種まいたけど、芽が出なかった)、そういう品種なのか…

今日から始動です

楽しかった夏休みも終了。今日から親も子も始動です! 「幼稚園行きたくない」なんて言われてしまうかなと思っていたけれど、おとといには「あーあ、幼稚園で遊びたいなぁ」 今朝は、幼稚園について仲良しのハルキくんを発見、 私にバイバイも言わずに「ハル…

城ケ島海水浴

ユウトさん、無事にシュノーケルデビューです♪ うきわでプカプカしながら、アジ?、青い魚、黄色と黒のシマシマ、細い魚、はぜなどなど、無事に見れました! プールやお風呂じゃ完璧だけど、海となると怖がって無理かなぁと半分思ってたので・・・よかったわ…

軽井沢旅行

デジカメのメモリーが故障。とった写真は全てロスト >< ふぇ〜ん!買ったばかりのカメラで古いメモリー使ったから?つくづくカメラについてないわ 2日目。「人間牧場」にて源流釣り(http://www8.wind.ne.jp/n-farm/flam.html) ユウト、初めての釣り! …

軽井沢へ

今日から軽井沢です! 行きは事故渋滞で3時間半、、、 週末でなくて高速料金高いのに渋滞って、なんか許せない! 軽井沢のちょっと手前で高速をおり、恒例のヒラオでそば食べて、パラダへ。 まずはスライダー。 スキー場のリフトに乗って、山の上から、滑り…

江ノ島水族館へ

城ヶ島で海水浴!の予定が、明け方から雨、、、 ユウトさんの「イルカが見たい」のリクエストにお答えして、江ノ島水族館に予定変更。 大迫力のイルカショー! イルカもすごかったけど、ショー担当のお兄さんのあまりのさわやかさにクラクラしてしまったわ(…

今日から夏休み!

今日から9日間の夏休みでーす♪ とは言っても明日は、資格試験があって、今日明日は遊べない・・・・ 夏休みを二日も費やすのだから、受かって欲しいけど。 受かったら、会社から10万円出るのです! 何に使おうかな〜(って、まずは勉強しろ〜!!)海水浴、…

きゅうり祭り開催中

やっと、きゅうりが沢山なるようになった! あと、順調なのはしそ。 取っても取ってもどんどん茂る。 ミニトマト、オクラ、ゴーヤは遅れ気味でまだとれず、 枝豆は順調。 とうもろこしは枯れた、、、 暑いし、蚊が多くて、なかなか庭に出る気になれないよ。