なりきり遊び

一日中、めまぐるしく何かになりきっていたころから比べると、頻度は減ったものの、今も一日に数回は変身!している。
前は身近なものになることが多かったけど、最近は、印象に残った経験の再現をしている感じ。何がユウトの印象に残ったのかがわかりやすい。


このあいだの新江の島水族館でのイルカショー:
「僕はイルカ、ママはイルカを育てている人ね。今からお客さんに見せてあげるの。もう始まるところだよ。あっちが入ってくるところで、ここが見せてあげるプールね。ブランコはこうやってここにぶらさがるからね。僕の名前はミイラで、他にも3匹イルカがいるのね。ママは登場の時、イルカに押してもらって水の中から飛び出すんだよ」
・・・・・・・状況設定がとても細かい。ここを聞き逃すと後で怒られる羽目になる。


「前から3列目までの人はイルカがジャーンプってしたときに水がかかりますって言って」
・・・・・・・・人のせりふまで指定してくる。いい加減に省略して言うと指導が入る。


私は私で、虎視眈眈とチャンスを狙う。
今朝はシャワーの最中に「これ、犬ね。ワンワン」と始めたので、ストーリーを言われちゃう前に、すかさず「おっ、スーパーかしこい、スーパーかっこいい犬だわ。この犬はすごい犬なんだよねー。自分で体をふいちゃうし、お着替えもちゃちゃっとやっちゃう、特別な犬なんだよね」と水を向けてみた。
「ワンワン、がんばるワン」  猛烈に拭いて、猛烈に着替えておりました。
最近はこういうのに乗ってくれず「犬は洋服着ないから。」とか冷たく言われてしまうこともある。
今朝は乗ってくれて、やれやれ、です。