2010-01-01から1年間の記事一覧

さんたくろーすへ ゆうとより

こうちゃ おいてあるから のんでね れいずんもおいてあるから たべてね

国技館へ

朝もはよから国技館。 今日はファン感謝デーです。 友達のRくんも一緒。

ぼくの好きなもの

お風呂上りに突然話し始めた「ぼくの好きなもの」 好きなものはねー、 生き物だったら、わし、ねこ、犬、ママ、とかげ、いもり ジュースは、いちご、りんご、レモン水、水 色の中では、青、水色、ピンク、赤、オレンジ、みかん色 食べるものは、ちゅるちゅる…

赤大好き

田んぼの教室が収穫祭に行って、集めたもの。 (田んぼの教室の内容は後日) とにかく赤が好き、なんだね。

白鵬が負けて

日曜日から始まった九州場所。11月に入ったとたん「あと何日?」「白鵬、連勝するかなぁ」と心待ちにしてたユウトさん。 もちろん初日からかぶりつきでテレビ観戦。 で、二日目。白鵬がまさかの連勝ストップ! その瞬間、涙目になり、ぼーぜんとした表情。 …

受験しました

ユウトさん、第一希望の学校に決まりました♪ ほっと一安心、これでちょっと落ち着けるかなぁー。 悩みに悩んでいた小学校問題。 どんな学校に通わせたいか、から始まって、公立にするか、私立にするか、学童の問題、長期休みの問題、それにどうしても絡んで…

生意気

最近、言うことが生意気だ。 いちいちカチンと来ることを言う。 「お弁当箱出して」 「ママだって出してないじゃん!」 「靴下、そこにあるから履いて」「そこってどこ?ここ?ここ?(関係ないところを指す)」 いちいち揚げ足取り。ムカツク。 でも、運動…

最近の絵

夏くらいから、よく書いているのは「迷路」。これで7cm四方くらいの大きさ。 完成した後、やって!と言われると頭が痛くなるくらい、ものすごーく細かい! 30分近くかけて、A4の大きさいっぱいに迷路を仕上げることもある。 実はスタートからゴールまでつな…

朝の攻防

幼稚園バスが遅い時間の順番になってしまったので、徒歩通園の毎日。 家→中延駅、西馬込駅→幼稚園 とも、大人の足で7分くらいの道のり、ユウトと普通に歩くと、おしゃべりに夢中で止まったり、道の途中の色々を見て止まったり・・・で最低15分はかかる! ユ…

ペンキだらけ!

夕食を食べながら「今日、童具館の先生と造形だったんだよね?ペンキやったんでしょ」と聞くと 「そうだよ〜。ペンキ手で塗ったの。裸足でやったよ。ほら!」 靴下を脱ぐとそこにあったのは、、、ペンキだらけの足! ああ、びっくりした〜 一人二個、ペンキ…

ウシガエル

うちのそばで、カエルに遭遇!ウシガエルかな。 な、なんで?一応、ここは東京の住宅街。びっくり。 いまだに蚊がでるから、家の庭に来てくれたらうれしいけど、、、デカすぎて、手でつかむのは嫌だわ、、、

りんごの皮むき

前ほどお料理の手伝いに興味のなくなったユウトさんですが、久しぶりにした包丁仕事、ずいぶんと上達してました! りんごの皮むき、マスターです♪♪ 丸のままのりんごを半分にする作業は私だけど、そのあとは全部ユウト。 まず、半分のりんごの切り口を下にし…

うつされて重症

で、風邪をうつされた私のほうが重症で、熱は39度ちょっとまで出すし、そのあともダラダラと38度近辺で熱が下がらず。 結局火曜日から金曜日まで休暇をとる羽目に・・・ 今月は、都民の日やら、行事の代休やらそのほかもろもろで、合計8日も休んでしまうこ…

鼻風邪

2週間ほど前から、鼻がズルズルしていて治らない。 鼻が落ちて咳も出るし。 気管支は大丈夫みたいで、喘息は心配なし。 夜中も咳して眠りが浅くなりそうだったので小児科で薬をもらってみた。 ひさしぶりの小児科だ、と思ったら、なんと去年の11月以来! …

お気に入りの傘。

テントウムシ(だと思う)の柄のお気に入りの傘。 服や物にとんと関心のないユウトにしては珍しく、「絶対欲しい!」とひとめぼれ。 けっこう目立つので、よく声を掛けられたり、車の中から指さされたり・・・・ 目立って事故防止に良いかも、、、

色鉛筆削り

色鉛筆をナイフで削るのが、だいぶ上手になってきた。 一人でやらせるのは、最初は勇気がいったけど、絶対ひとりでやると言い張るので、まぁ、何事も経験だ、怪我しても仕方ない、とやらせてみた。 最初は一緒にやって、刃の前に手を出さないよ、ゆっくり動…

夜だけ紙パンツ。

急に寒くなって、夜中に一度パパがトイレに連れて行ってもらっても、朝方もれてることがしばしばの今日この頃。 5歳半になって、おねしょって・・・・ もらされると起こされるから、私がキツイ・・・ とちょっと、悶々としていたところ、タイムリーな記事が…

収穫!

バジルとしそ。山盛。 このあと、1時間かけて、葉をとりました。肩こった! あとはオクラが3本、鷹の爪、ミニトマト数個。 ピーマン3個。 雨が降らなかった期間も水やりをほとんどしなかったからか、 収穫が少ない今年の夏。 なすは2個しかとれないし。 ミ…

大相撲

ユウトと2人で、大相撲にはまってます♪ 去年から好きで、パパと週末に行く銭湯で見るのを楽しんでいたのです。 あんまり好きみたいだから、今場所から家でのテレビ観賞を解禁しました! で、一緒に見たら、けっこうおもしろい。 何日か見ていると、それぞれ…

お祭り!

土曜日は地元のお祭り、日曜日はパパ実家のお祭りへ。 2時間〜2時間半の山車×2日で、付き合った私の方がくたびれましたよ >

まだまだ・・・・

2週間ほど前から、夜中のおしっこの量も減ってきたみたいだし(パパ情報)、もう朝までもつかな?と夜中にトイレ連れていくのをやめてたのです。 おねしょせずにきてて、いい調子と思っていた矢先、涼しくなったせいか、ここのところ、連続おねしょ >< ベ…

モルモット

「なんでモルモットっていうかっていうと、毛布みたいだからじゃない?」 時々、自説の「言葉の成り立ち」を披露してくれます(笑)

脱・合成界面活性剤生活

書いたことがあったかなかったか・・・・・記憶が定かでないですが。 ユウトが生まれたころから、少しずつ家の中の合成界面活性剤をなくしてきました。 合成界面活性剤は毒性があるものも多いこと、自然界にないものなので体内で分解または体外に排出されに…

ダウン

疲れが抜けず、やばいなぁとは思っていたのですが。 週末も忙しくしていて回復できず、月曜午後から発熱。38℃までは出てなかったと思うけど。 火曜日は休み、お弁当作りはパパに、送り迎えはRくん家に頼み、ひたすらゴロゴロ〜。昼寝3時間半。 一日ゴロゴロ…

車、ぶつけた・・・

今朝、幼稚園へは電車で行くつもりだったのに「車がいい」なんて言うからさ、気がせいていて(渋滞するので車の方が時間がかかる)、かつ、車に乗っても座ろうとしないユウトさんにイライラし「早く座んなさい!!!!」なんて言いながら出発したら、、、、…

朝の日課

夜、ベットで寝転んでしゃべっていたら、突然話し始めたのが「幼稚園での朝の日課」。 まとめると、下記のようなことを毎日しているらしい。自分のクラス、年長つばめ組でシール帳等を張る→年中さんの部屋へ。 きく組でかぶとむしをみる。 さくら組でハルち…

萩中公園プールへ

今年初!夏バージョンの萩中公園プールに行ってきた(7-8月は外プール、滑り台、等が使用OK)。 混んでるね〜〜。人がいっぱい。流れるプールはイモ洗い状態。 大人360円、子供100円だし、お弁当持ち込みOKだし、駐車場も一日500円だし(朝イチで満車だけど…

なりきり遊び

一日中、めまぐるしく何かになりきっていたころから比べると、頻度は減ったものの、今も一日に数回は変身!している。 前は身近なものになることが多かったけど、最近は、印象に残った経験の再現をしている感じ。何がユウトの印象に残ったのかがわかりやすい…

おねしょ事情

夏合宿以来、寝るときもパンツです。 軽井沢では布団をぬらすわけにいかないので、紙パンツにしちゃったけど。 今のところ 21時就寝→24時頃パパが寝るときにトイレ連れていく で、朝までOK。 寝たまま抱っこしてトイレに座らせているので、ユウトは夜中に…

今朝の収穫

枝豆、ゴーヤ、しそ! ゴーヤは収穫時期を逃して、黄色くなっちゃった。種の周りが甘くなってるので、ユウトも食べれます。 今年はずいぶん小ぶり。ミニミニゴーヤと命名したいくらい。 買った苗なので(種まいたけど、芽が出なかった)、そういう品種なのか…