今朝の収穫


枝豆、ゴーヤ、しそ!


ゴーヤは収穫時期を逃して、黄色くなっちゃった。種の周りが甘くなってるので、ユウトも食べれます。
今年はずいぶん小ぶり。ミニミニゴーヤと命名したいくらい。
買った苗なので(種まいたけど、芽が出なかった)、そういう品種なのかなぁ?


しそは植えすぎで、まるで雑草状態・・・・。
葉を一枚ずつ収穫するんじゃ、まどろっこしいので、上半分くらいの所で枝ごとじょきっと切って収穫、家の中で葉をとってます。
毎年、糸をだし葉に繭を作るベニフキノメイガの幼虫がついて、年によっては幼虫に負けるんだけど、今年は幼虫の食べるスピードより、葉の茂るスピードが速い。



お料理に使わない分は醤油漬けに。ご飯の友に最高!
ユウトは漬けた葉は食べないけど、シソの香りの移った醤油は大好きで、海苔につけてご飯をまいて、食べてます。
あとは豆腐にかけたり、お刺身につけたり。


小さかったり、大きすぎたり、虫食いだったり、の葉は、あな吉さんレシピの青じそジェノベーゼにして冷蔵庫へ。
マジックブレッドでガガっとやるだけだから、簡単♪だし、10日以上日持ちするので便利。
そばやうどんとあえて食べたり、ふかしたジャガイモにかけたり。
ただ、ユウトには不評なので、大人用。


2階の屋根から地面までネットを張って、そこにキュウリ・ゴーヤ(と勝手にヤマイモ)を這わせていたのが、ネットごと全て落下・・・・
去年のを張りかえなかったため、強度が低下していたと思われまする・・・・(自業自得)
せっかく、日よけに良い感じになってたのに!!
重さがあって1階から持ち上げるのは不可能。新しいネットを張って誘引したけど、下の方にツルが多くなって出入りしずらいし、キュウリはならなくなっちゃうし、日よけがなくなって暑いし、最悪です・・・。