2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も今日で終わり。この1年、3月末にユウトが生まれてから夏までは長く感じたけれど、そのあとはホントあっという間。記憶にございませんっていうぐらい早かったなぁ。ユウトが生まれて、とっても良い年でした。 そんな1年の締めくくり、例年も大してして…

2回食開始

今日から2回食。いつもの朝8時半に加え、お昼12時半にもあげてみました。 メニューは 朝:白米7倍粥、さつまいも 昼:オートミール、白菜 お粥・さつまいも・オートミールはスプーンでつぶしたもの、白菜はゆでて細かく刻んだもの。 昨日の日記にも書いたの…

産後9ヶ月

産後初めて発熱でダウン(8ヶ月5日) 体重は代わらず妊娠前-7kg。 でべそ治らない・・・ おっぱい、縮んじゃったぞー。Eカップは半年限定の夢だったのね。 脱毛は少しはおさまったのかなぁ? 間食がすごく多い。家にいると常に食べている気が・・・

9ヶ月になりました

早いもので、もう9ヶ月!!来月は二桁ではないの〜。信じられない時間の進みの早さ。 生活リズム 起床7時、就寝8時半(8時起床だったけど、毎朝7時過ぎに泣くので変更) 夜起きる間隔:2時間おき→1-1時間半おきに起きたり途中1-2時間泣いたり→つかまり立ちす…

外だと飲みません!

外出すると、知らない場所だと落ち着かないのか、おっぱいを飲まなくて困ってます。 授乳室とかに入って、しばらく抱っこしたり話したりして落ち着かせてそろそろ飲む?という感じであげても、多くていつもの半分くらい。 途中でプイッと口をはずしちゃって…

会社へ

毎年、暮れの最後の出社日は昼から会社内で納会があるので、会社の人たちに挨拶すべく、会社に行ってきました。 今日は寒いし、会社は駅から近いのでスリングで。どうせ帰りは寝るからベビーカーは荷物になるだけだしね。 午前中に1時間半昼寝させいざ出発。…

こんな日に限って

家がやっと決まりましたー。一段落、ホッ。 今日はその契約→実家に一泊、の予定。 いつも通り7時起床・10時から昼寝、12時に出発…の予定が、10:10にむくっと起きて遊び始めちゃった… そして案の定、行きの電車の中で昼寝。寝てくれるのはありがたいんだけど…

パパでれでれ

最近、よくしゃべる。バババとかあーあーとかほーとか、あとは文字にできないぎゃとかじゃとかが入っているのが多いけど、今日は「パパ」って言った(ような気がする)。パパご満悦。いいなー、ママって言わないかな〜。

夜泣きおさまったよ!

この3日間、寝た直後2時間ぐらいはちょこちょこと起きて泣くけど、そのあとは3時間ぐらい続けて寝てくれてます。3時間寝れるって、すごくラク〜。起きてもトントンしてあげるとおっぱい寝ないで寝られることもあり。進歩だ〜! 「何かができるようになる前は…

立った!

ベビーベットのへりにつかまって、立ち上がりました! 前から人につかまって立ち上がったり・立たせてやれば物につかまってその状態をキープしたりはできたけれど、一人で物につかまって立ち上がるというのは初めて!感動〜♪すごーーい♪ なんだか独り立ちと…

離乳食、どうしよ・・・

便秘で離乳食をお休みして、4-5日ごとに出るようになったので再開!と思った矢先、突発性発疹、結局1ヶ月お休みしてます。明日から再開よ! 区立保育園で見た給食にはびびりました。 唐揚げとか、サンドイッチとか出るの・・・どう考えてもあと3ヶ月でそこま…

保育園

保育園の希望は、定員の多い1歳児園ではなく、希望順位4園まで0歳児園で出すことに決めました。 3月29日生まれのユウトはおそらくクラスで1番年下、一番上の子とはほぼ1年違うことになるのです。 品川区の保育園は、0歳〜2歳児クラスまでは、各クラスの中で…

ヘロヘロ〜

このところ保育園見学・家探しを中心に用事がいろいろあって外出ばかり、ものすごーく疲れてます。はぁぁ・・・ 今日はめちゃくちゃ寒かったし、帰りはお昼寝させるので抱っこだし、長時間の外出は疲れるのか・刺激が強いのか、夜は寝付いてもしょっちゅう起…

ランチ♪

ちょっとストレスたまり気味。 家にいてもイライラしそうだったので、id:matsu04さんにランチに付き合ってもらいましたー。久しぶりのお外ランチ♪楽しかったーーー。 そして!帰りにマツさん家に寄らせてもらい、りんごまでいただいてしまいました。このりん…

買い物

久々にユウトのものをお買い物。トイザラスに行きました。 ベビーカーに取り付ける足すっぽりのおくるみみたいなやつがあると寒くても散歩に行けるんだけどなぁ:4000円、動きやすくて暖かいベストがあったらいいなぁ:3000円、お出かけ用の帽子も欲しい!:…

夜泣き?

この3日間続けて同じパターンなのが、夜12時半〜2時の間に約1時間・朝6時〜7時頃に約30分間泣いてパイ拒否、というパターン。もちろんその合間はぐっすりなわけではなくて、途中何度か起きてパイ飲んで寝てます。 パイで寝る間隔は、昨夜は1時間半〜2時間お…

やっと復活

今日は朝から気分良さそう。パパがいることもあって、ご機嫌です。 ウンピーはゆるめだけど1度だけだったし、湿疹は手足以外はキレイに消えました。 明日で発熱から1週間だもんね。回復するまでって、やっぱり時間かかるのね。

干しイモ作り

今日も午前中、2時間のロング昼寝。 何しよっかな?年賀状作りとかー写真の整理とかー窓拭きとかー冷蔵庫の掃除とかー、色々とやらなくてはいけないことはあるけど、そんな気分じゃない!自分の好きなことしたい! ということで、家にあったサツマイモで干し…

今日もご機嫌ナナメ

今日も朝からボーっとして、抱っこ星人でした。 今日は午後からおばあちゃまが来てくれたから平穏無事な1日だったけれど、そろそろ私のストレスが爆発しそう。家の中で二人きりって煮詰まるんだよね。 ちょうど2日前に出始めたお腹の湿疹はおさまったものの…

発疹、絶好調

昨夜は1時〜2時に夜泣き?してたけど、その後は記憶ない・・・。何度か起きて、何度か添い乳したような気がする。起きたらパイだしっぱなし・ライトつけっぱなし。いやーん。 さすがに6時半から15分以上泣き続けられたら起きてしまい、なんだか寝かせるのに…

アンチョビ仕込む

日曜からの看病で体はクタクタだけれど、外にも出れないし、1日中ユウトと二人きりでストレス溜まってた私。調剤薬局での待ち時間に魚屋さんに買い物に行くと、ぴちぴちのカタクチイワシを発見!今日は具合悪いだろうから昼寝たくさんするだろうなー。 じゃ…

突発でした

月曜は朝、一度37℃まで下がったものの、午後から40℃の発熱。 そこから火曜の夜中まで、38℃〜40℃をうろうろ。 39℃を超えるとさすがに辛そうで、小児科でもらった熱さましの坐薬をIN。 意外と簡単に入るものなのね。そして、よく効く〜。入れて30分ほどすると…

発熱

生まれて初めてのお熱、出ちゃいました。 昼過ぎからなんとなく頭が暖かくて、やばそうだなぁと思って昼寝を長めにさせたのだけど(自分も一緒に寝てパワー充填!)夕方からぐずりはじめ、あっという間に38.6℃。 寝にくいらしくて、ベットに置こうとしたり、…

保育園見学

引越しするということは、保育園を引越し先の地域で探さないといけないということ。 家が決まっていて保育園を選ぶのだと、そんなに選択肢はないけれど、保育園を自由に選べるとなると、かなりの数の中から選べてかえって大変・・。 子供連れだと歩き回るの…

引越し決定

引越し、することにしました。 この街が気に入っていて、ずっとここで暮らしたいと思っていたので、なかなか決心がつきませんでした。 公園がすぐそばにあり、まわりのお家にも木や花がたくさん、散歩していて気持ちが良い。 朝は鳥のさえずりが聞こえ、とっ…

抱っこで散歩

前は近所の散歩はスリングでしていたのだけど、重くなった最近はベビーカーでのお散歩ばかり。 今日はぐずぐずなのでスリングに入れて家事をしていて、ふと思い立ってそのまま外に出てお散歩してみた。 うぁー、反応いい♪ ベビーカーでの散歩では、まわりを…

ママ発熱

日曜日の午後からお熱が出ちゃいました。妊娠・出産後初です。38.5℃までしかあがらなかったけど、ツライツライ。ユウトを抱き上げることもできないくらい。 私はわりと発熱体質なので、今までは39℃超えなければツラクなかったんだけど、体力が落ちたのかなぁ…

好きな遊び

紙物大好き、ユウトくん。 前はぐしゃぐしゃにして・ビリビリに破いて・口に入れて・・という遊び方だったけれど、最近そこに「ひっぱって落とす」という遊び方が加わりました。 うちはローテーブルなんだけど、テーブルの前に座らせてテーブルの上に広告を…

ウンピー出た

4日ぶり。今日は完全液体、ちょっと黒っぽい色、すごくクサイー。 離乳食お休みしてるけど、そんなにすぐには便秘解消ってわけにはいかないかぁ。 早く解消して離乳食復帰しないと、ママは作らないのに慣れちゃうぞー。 離乳食ないと、やっぱりラクチン。

生後8ヵ月3日

つかまってたっちをキープできるようになりました!→ (30秒くらいだけど)