保育園見学

引越しするということは、保育園を引越し先の地域で探さないといけないということ。
家が決まっていて保育園を選ぶのだと、そんなに選択肢はないけれど、保育園を自由に選べるとなると、かなりの数の中から選べてかえって大変・・。
子供連れだと歩き回るのも大変なので、まずは下準備。
だいたいの地域は決まっているので、まずは詳しい地図を図書館でコピーしてきて(著作権法違反なんだけど・・許して!)眺めて検討です。
各保育園や駅、大きな道路、繁華街、その他もろもろをチェック。
絞った保育園をはしごして見学してきました。


区立の保育園はどこもそんなに変わらないかなぁ?うーん、悪くないけど決め手にかける・・と思いながら行った、私立保育園。
ここは園庭がないし、2歳児までの保育園なので最初は候補からはずしていたのだけれど、パンフレットに「父母との信頼関係の中で共に子育て」という文句があったのと、給食が和食なのがいいなぁと気になって。
結論→すごく良い!
主任の先生に話を聞いていて、限られた予算の中で子供のことを第一に考えているのがよくわかりました。
0歳児は4人、1歳児は5人の小グループ制にして決まった先生が面倒を見るというのがまず良い!その人数だと自己アピールが控えめな子にも目が行き届くし、落ち着いて生活できるんだそう。
他の園が見学して話を聞いて30分以内だったのに、ここはたっぷり1時間も話をしてくれました。
園庭がないけれど晴れていれば毎日お散歩に行くというし、3歳で転園は定員数が増えるから1歳児で入るよりぐーんとラクだろうし、2歳児まではこじんまり・のんびり暮らせる場所でよいかもしれない。
パパとも話し合って第一希望はここに決定!


あー、決まって良かった・・・あとは家探し!