2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家と外では違う性格

保育園に迎えに行くと,元気よーく飛び跳ねて遊んでた。 先生によると咳もあまり出ず,ごはんもしっかり食べたそう。 が,私の顔を見たとたん・・・咳き込む! 保育園の部屋から出てきたら「抱っこ〜!」 家に帰っても一歩も歩かず,ずっと抱っこ。ご飯も食…

熱下がった・・・長かった・・・

朝起きたらやっと熱が下がってた。ほっ。 それにしても長かったなぁー。 金曜午後から火曜の朝だから、足掛け5日。 今回は38℃程度までしか上がらなかったから、逆に長引いたのかも。 39℃くらい出ると、丸一日くらいで治るもんね。 生態防御反応としての発熱…

今度は咳・鼻水・発熱でございます

金曜午後に保育園で微熱、土曜午後から38℃台に突入、日曜夜現在まだ38℃付近をうろうろ。 咳もゼコゼコ、ヒューヒューで気管支炎っぽい。 うーん、つらそうだ。 なんだか長引きそうだなぁ・・・。 明日休むと4週連続月曜に休むことになる私と、急ぎの仕事があ…

ふれあい動物園へ

近所の戸越公園へ品川区の保育園の父母の会主催でふれあい動物園がやってきた! うさぎやネズミくらいかと思いきや、ポニーに牛に、羊にヤギに、七面鳥まで! すごいねぇ〜 ユウトは大物達は怖がったものの、うさぎとネズミとヒヨコは自分からなでなで。 最…

「すねる」始めました

今日は私の帰りが6時半過ぎになる予定だったのでばぁばにヘルプで着てもらった。 で、夕食のとき。 先に食べ終わったユウトは遊んでいて、私はばぁばと食事中。 ユウトが食卓の方へボールを投げたので、ばぁばが「ほら〜。食事のものがある上にボールはダメ…

まだヤバイか?

朝は機嫌良く目を覚ましたものの,いつもならすぐに飛び起きてウロウロするところがベットでゴーロゴロ。 そして,起きあがって咳き込んだかと思ったら,ちょっと吐いちゃった。昨日のごはん(夕食はごはんしか食べなかった)がちょびっとと,母乳。 昨夜の…

昼寝をさせる

私も睡眠不足からか、頭がくらくらしてツライ。 が、元気いっぱいかつ、ママくっつき病のユウトは、「ここに座れ」だの「これ一緒にして」だのと離してくれず、ソファに横になることすらさせてくれない。 昼寝は一緒に爆睡するぞと「一緒にネンネするよ。ぐ…

回復!

朝から元気!丸二日食べてないのに、よく動けるなと思うほど。 朝はおかゆを少し食べられた。 昨日は39℃近く出たし、食べられてないので、今日は休養で保育園は休み。 私も会社休み。もう11月は有休5回目ですよ。いい加減、やばいと思います。 でもばぁばは…

大変な一日

夜は吐かずにすんだけど、朝起きて8時半に吐き、ちょっとお茶を飲んだらまた吐いた。 もう吐き気止めの座薬もないので、医師会の休日夜間診療所へ。 ここ、3月の引越し直後にもお世話になった。 あのときも吐き気と下痢だったなぁ。 日曜に診てもらえるのは…

今度は吐き気

朝6時半に突然げぼげぼっと母乳を吐いた。 粘性の高い鼻水だったから、喉でからまって苦しくて吐いたのかな?なんてのんきに構えてたら、その後も止まらず、胃液まで吐く始末。 眠いらしくパイパイ欲しいと言われるけど、飲むと吐くのよ、ダメなのよ。 と説…

夜泣きにもスキンタッチが効いたのかな?

昨夜はあまりの眠たさにユウトより私が先にあくび連発。 夕食の片づけして,さぁて洗濯,次はお風呂だ!という時にはもう,息がふぅふぅ言ってるし,なんだか足下フラフラ。 今夜も頻繁に起きられた日にゃぁ明日仕事なんてできんぞ〜と思っている時,ふとス…

食器洗い機,買うぞ!

またもや体調を壊した私を見たパパが「もっとラクをしよう」宣言。 今まで「ホントに必要?」と言っていた食器洗い機の購入にゴーサインが出た。やった!! 早速,インターネットで口コミチェック。 評判がよいTOTOを第一候補に決定!私的には ・洗剤なしコ…

夜起きるのが続いてます

昨日はおしっこ漏れ・・・今日は寒いのかなんなのかよくわからんが, 日曜の晩から4日連続で,一晩で最低5回は起きてるぞ。なんなんだーーーー! こうなってくると「ちゅっちゅほしいー!」と言われても「うるさーい!ねろーーー!」と叫びたくなってくる(…

腹減り起きの夜

昨日は夜起きること7回だぜぃ!母は寝不足だぜぃ!病み上がりにはキツイぜぃ! いい加減,パイも出なくなった5回目の朝5時過ぎ,どうしてこんなに起きるんだろうと考えてみた。 今までの経験でいけば 1.具合が悪い 2.寒い 3.日中が刺激的だった 4.何か成長す…

ひさびさダウンだわ

本日、休みをとって家でのんびりしておりまする。 ソファでゴロゴロしつつテレビなんてみちゃったりして。 昨日は夜中、吐き気をもよおしてあっと思ったら寝室の床にげげーーっとしてしまった。 ユウトのは始末しなれてるけど、大人のって量も多いし、クサイ…

体を使った遊び

オトキさんの日記(id:otoki:20061108)見て,ユウトの好きな体を使った遊びって何だったっけ?と思ったので,記録,記録♪ 「まてまて〜」とオーバーに追いかけて「つかまえた」で抱きつくとすっごい嬉しそう。捕まえられるのをワクワクして待ってる。 犬の真…

夜泣きか?

朝4時過ぎに泣いて,いつもならパイ飲んで寝るところが,飲まないー。 「パイ飲みたくない」だの「スリーパーイヤ」だの,あげくの果ては「リビングに連れてけ」だのぎゃぁぎゃぁ泣くので,寒い中,リビングに連れて行って「まだ暗いよー。夜だよー。ネンネ…

久しぶり発熱

昨日の夜、寝る時から何だか熱くて、熱を測ってみると37.8℃。 あらら、お熱ですか。 夕方は抱っこ〜って感じだったけど、機嫌は悪くなかったんだけどなぁ。 もう3週間近く鼻水が長引いてるし、突然の発熱なので中耳炎かも!と今朝は朝から耳鼻科へ。 見ても…

1歳半検診その1へ

13−14時が受付時間だったのだけれど、ちょうど昼寝のその時間、できるだけ寝てもらおうとぎりぎりの13時半過ぎに保育園に迎えに。 オンブで自転車をかっ飛ばし(子乗せ自転車欲しい・・)、終了5分前に滑り込み〜。一番最後だった模様。 2日間ある検診の1日…

夏の家庭菜園のまとめ,来年に向けてメモ

今年の夏の家庭菜園。 ミニトマト・大葉・バジルは苗を購入,枝豆は種を購入。 小松菜と小ネギは大地宅配の野菜の根本を植えたら生えてきた。 みょうがは,勝手に生えてきた。 ヤマイモは西荻で住んでた家に毎年生えてきてて,ムカゴをとってあったので,そ…

林試の森へ

久しぶりの林試の森公園へ。 とっても広くて大きな木がいっぱいのとても気持ちの良い公園です。 お散歩したり、遊具で遊んだり。 滑り台がだいぶ上手にできるようになってきた。 まだ途中で抱きとめてあげないとスピードですぎちゃうんだけどね。 大人も良い…

美容院→実家へ

順番に美容院で髪を切った。 ユウトは相変わらずフリーズ状態で、動かず、すんなりカット。 いつになったら慣れるんだろうね〜。まぁいいけど。 その後は久しぶりの私の実家へ。 久しぶりの場所って、前できなかったことができるようになっているのがよくわ…

友人来る

昔仕事を教えてもらった先輩が夫婦で遊びに来てくれた。 1時の約束だったのでお昼寝早めにさせて、掃除や昼食の準備を・・・と思ったら、寝ないよ! パパは朝からお仕事だったので、あてにできず。 というわけでドタバタでしたが、どうにかお迎え。 知らない…

反省

最近,ユウトは「目」に興味がある。(この間までは耳だった) 「めめ」と言いながら,自分や私たちの目を指さしたりしてる。 昨日のお風呂の中での出来事。 ユウトにしてはいつもどおり,「めめ」とやったと思うんだけど,ちょうど髪を洗っていた私が頭を動…

○○したい

まんまたい→ご飯食べたい ちゅっちゅたい→パイ欲しい こんばんはたい→こんばんはしたい というように使ってます。 夜中,目が覚めてしまってパイが欲しい時,「ちゅっちゅたい」「ちゅっちゅた」「ちゅった」とだんだん省略されていくのがおもしろい。

すっきり。

ユウトの鼻&咳がひどくて週末まであと二日もたないだろうな,休ませようと,休暇を申請した。 けど朝起きたら,鼻はまだあるものの咳はおさまりつつあって,すっごい元気! 悩んだけど,私のやりたいこと沢山!だし仕事も忙しくないので,ちょっとやましい…