「すねる」始めました

今日は私の帰りが6時半過ぎになる予定だったのでばぁばにヘルプで着てもらった。
で、夕食のとき。
先に食べ終わったユウトは遊んでいて、私はばぁばと食事中。
ユウトが食卓の方へボールを投げたので、ばぁばが「ほら〜。食事のものがある上にボールはダメでしょ。ちょっと待ってなさい」と言ったら、そのボールを床に置き、ボールに頭をつけて半べその顔。
そんなにキツイ言い方じゃなかったんだけどなぁ。
抱き上げて「大丈夫よ、別に怒ってるわけじゃないんだから」と言っても、私に顔を擦り付けて、なんだか目に涙がにじんでる。
本気で傷ついてる様子だわ。
そんなとこ初めてみた〜!
かわいそうなんだけど、なんだかかわいくて、ばぁばと笑ってしまいました。


そしてお風呂で。
私が頭を洗ってあげようとすると「イタイイタイ」と言って両手を振りながら嫌がるので、その通り私が真似をしたら、下唇を突き出して下目使いの表情。
こんなのどうやって覚えたんだろうね〜
思わず笑ってしまった私を見て、ユウトもにやりとしていたので、これは確信犯のようです。
いやー、知恵がついてきたなぁ。