2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

復活。

昨日は夕方のぐずりの時に遊び相手したり、夜の寝かせつけしたくらいでほとんど寝てました。 そしたら発熱から丸24時間後、今朝の明け方にひゅるる〜と熱が下がったよ。 良かった、月曜に間に合った。 昨日、熱が出たと伝えるとダーリンの第一声は「えっ、ま…

またもや発熱ざんす

復帰してから熱出すの、何度目だろう・・・3回目、かなぁ。 昨日の夜はユウトと一緒に撃沈、8時半に寝たのに夜中に寒気が。 朝起きたら39℃だってよ。 もうイヤになっちゃう。なんでこんなに体力ないんだろう。 今週は木曜に保育園の懇親会があって、それで疲…

仕事中に子供のこと?

以前の上司に「仕事してても坊やのことが頭の半分くらい占めてるんじゃない?」と聞かれた。 で,考えた。 結論。仕事中は頭の中にあまり無いよ。 そして,頭の中に子供のことがないことが結構ラクチンだったりもする。 1育児ストレスを仕事で解消。 2仕事…

マイブーム

「これっ」っと言うのがブームらしく、何かを指差しては「こっ」とか「これっ」とか。かなりかわいい(ぐふっ) ハイハイしていて突然うつぶせになり手足をバタバタさせる・・・意味不明なんだけど、これまたかわいい(ぐふふっ) 大人の背中にぺったりくっ…

初!布団で昼寝♪

今日、保育園で初めて布団で眠れました!それも2時間半近く!! 今までは抱っこしてもらってユラユラ、布団におろす時に起きてしまって20分しか昼寝できなかったり、おろせても1時間程度しか眠れていなかったのです。 今日は「パタンして寝る?」と言われ…

最近の休日

今週末もおうちでのんびりしてました。 4月に入っての週末はほとんどイベントなし。 日課のお散歩以外は、浅草橋に五月人形見に行ったり、電車で2駅の100円ショップに行ったりしたくらい。 遊びたい気持ちはあるけど、どこかに出かけようという元気は私にな…

中耳炎治らないよー

朝から予約の電話をして、保育園の後T耳鼻科へ。 ここは大人気らしく、9時に電話したけどもう5時45分の予約だったよ! この間は1時間待ちだったし。 先生は気に入ったけれど混んでるのはなぁ・・・ 次は違う所に行ってみようか。 うーむ、かかりつけのお医者…

歩いたよ!

私の肩につかまり歩きして物をとろうとしていて、思わずトトト・・・という感じで、手を離して歩いたよ! いきなり3歩。もう一度やらせたら4歩! 本人もびっくりした感じだったけど、うれしそう。 いやー、もう一人で歩いちゃうんですか。 そんな時期になり…

中耳炎でした

火曜日に耳鼻科へ行って見てもらったら、左耳がひどい中耳炎だそう。 画像で見せてもらったら、耳の中の骨が見えないくらいにぷっくり腫れ上がっててかなりヒドイ模様。 風邪で抗生物質を飲んでいたのにここまでヒドくなっていて、薬で治療しても治りが悪い…

お初のお迎えコール

12時過ぎに会社へ電話が来ました。38.7度だって!ほぇー。 パパがお昼寝後の1時半にお迎え→私の母が3時半に引き継いでパパは仕事に戻って→5時に私が帰宅 で乗り切りました。 実家が近いと、こういう時やっぱり助かる。 熱が高いから心配していたけれど、本人…

五月人形

五月人形を買いに浅草橋へ。 スポンサーのパパのお母さんは都合が悪いということで3人でお出かけです。 久しぶりのちょっと遠出で、楽しい♪ 保育園リズムで11時昼ごはん、12時昼寝なので、現地でのタイムリミットは1時間半。 久月と秀月だけしか見られなかっ…

なんで具合悪いんだろ?

金曜日の夜中は11時半〜2時まで泣いて寝ない・・・これが熱の出始めの時間帯だったのかもしれなくて、朝起きたら微熱。 小児科に行くけれど、そんなにぐずるほどの症状は見当たらないとのこと。 一応、鼻と咳の薬が出て、後は様子見。 うーん、なんでまた熱…

最近できるようになったこと

なんか日記が暗くていやだーーー。明るい話題、明るい話題。 そうそう、ずっと楽しみに待ってた2つのことが今週できるようになりました! うれしー♪みんなに遅れること数ヶ月。 遅いことはそれほど気にしてなかったんだけど、やってくれたらかわいいのにと…

手荒れ

今、手がひどく荒れていて、痛々しい。 3月の3週目くらいから赤いポツポツが出始めて、小児科に行ったら汗の線にそってできるものでしょう、夏に出来ることが多いのですけれど。心配ないですが薬をつけてみてねと言われて薬をつけた。 そのあとだんだんカサ…

もうちょっとだー。

下痢はひどくならずにすんで、あとは鼻と咳が残るのみ。 週末にたくさん昼寝して、治すよ!

どうにか復活

今日は微熱も下がって食欲も戻ってきたよ。どうにか復活かな。 そして仕事もあちこちに迷惑かけまくったけれど、どうにか乗り切った。 はーーー。

今度は下痢・・・

朝はちょっとゆるめかな?くらいだったけど,保育園では水下痢×2回。 うーーーーん,咳・鼻に続いて下痢かぁ。 みなさんの日記によると下痢が流行っているらしい。 そんなところで流行にのらなくてもいいのよ〜。 保育園でのお昼寝,今週に入って1時間以上…

発熱

昨日の朝、会社に着いたら寒気がして、体中が痛い。やばーい!! すぐに暖かい物を飲んで、暖かい格好をしたけれど、熱はどんどん上がっている気配。 こんなときに限って・・今週木曜〜月曜の新人研修をやらねばなのです。 1年も休んでいて、記憶はないし・…

風邪治りません

なんとなく機嫌が悪いし、食欲もないみたい。 保育園を休ませて治したいところだけれど、今週は仕事が盛りだくさん。 悩んだけれど熱はないので、行かせることに。 電話がなるのではとヒヤヒヤしていたけれど、37.7℃(38℃でお迎え)で持ちこたえたらしい。 …

疲れた・・・

なんだか疲れがとれません。 週末と言っても,やることはたくさん! パパも手伝ってくれたけれど,それでもゆっくりはできない・・ 今やらないとダメなことだけにしたけれど,平日少しでも楽になるように,作り置きできるおかずを作ったり,足りなくて買った…

風邪ひきました

金曜迎えに行ったら,鼻水がたらりん。 一晩あけて土曜の朝はそんなにひどくなかったけれど,なんだかぐずぐず。具合が良くなさそうです。で,この週末は養生でした。 五月人形,見に行く予定だったんだけどなぁー。ま,仕方ない。

パイのこと

水曜から保育園で昼寝をするようになって、パイは夜寝る前の19時半と、夜中に数回、明け方4−5時くらいに数回、のみになりました。 水曜は絞らなかったら夜には変形するくらいパツンパツンに張ってしまってかなり辛かったので、木曜からは午後に1回絞りました…

リズムがぁ・・・

週末も保育園のリズムのまま過ごそう!と思ってたのに気づいたら8時・・・。みんなで寝坊ですよ。 そそくさと起きたらまずは朝ご飯。保育園のシーツ類なんかの洗濯もしなきゃだし、掃除機かけてなくてその辺のごみをユウトは拾って食べてるし、ゴミの日だし…

慣らし保育5日目

朝、私が家を出るときはやっぱり泣いた。 もうわかってるみたいで、コート着てじゃあね、と言っただけで泣いちゃった。 でもパパが抱っこすればすぐ泣きやむみたいなので、急いで家を出る。 保育園では友達が面白いらしく、背中をトントンと叩いたり、手を出…

慣らし保育4日目

今日のお昼寝は、抱っこで寝たもののおろすときに失敗して結局15分しか寝れなかったそうな。 家でもそうなんだけど、ちょっとでも寝てから起きてしまうとその後寝かすのが大変。 パイをしこたま飲ませて寝る時もあるけど、起きてしまうことが多いのです。時…

初出勤

今日から出勤!まずは満員電車に圧倒されましたよ。って7分しか乗らないんだけどね。 引越したら会社が近い! 駅まで3分、私鉄に3分のって、JRに7分、歩いて5分で会社着。 30分で着くのでラクチン! 会社に着くまではなんだか緊張。 会社に行くのに緊張す…

慣らし保育3日目

今日からパパの送りです。私が家を先に出た時泣いてたけど、その後はどうだったんだろう?まだパパに話を聞いていないのでわからないのです。あとから追記しよう。 今日は昼寝後、午後食(おやつなんて軽いものではなくて、けっこうしっかり・・・今日のメニ…

お買い物、楽し〜♪

洋服とバックを見に行ってみた。会社用のが欲しいな〜と思って。 身軽だとスイスイと見れるよ。階の移動もラクラク。 ベビーカーだとエレベーターの待ち時間がけっこうかかるもんね。 いやー、たまには一人、いいものですな。で、肝心な洋服は。 あれー、こ…

慣らし保育2日目

昨日の夜は10時半に寝て、23時半、2時、5時半、と夜泣き。やっぱり刺激的だったのかしらね。 このところ、言葉がだいぶ増えていて、夜泣きの時も泣くだけでなく何やらゴニョゴニョと言っているので、ちょっとおもしろい。 さて、2日目。今日は泣かなかったヨ…

麻疹・風疹予防接種

夕方には麻疹・風疹の予防接種へ。今回は泣かなかったヨ。 無事打てて良かった〜。保育園でうつったら困るもんね。 この後は5月15日からのポリオ。 ポリオの予防接種は5回くらいあるけど、全部月曜か水曜の13:30〜15:00。 予防接種のために休むのかぁ・・・1…