中耳炎治らないよー

朝から予約の電話をして、保育園の後T耳鼻科へ。
ここは大人気らしく、9時に電話したけどもう5時45分の予約だったよ!
この間は1時間待ちだったし。
先生は気に入ったけれど混んでるのはなぁ・・・
次は違う所に行ってみようか。
うーむ、かかりつけのお医者さんが決まるまでって面倒くさい。


診察の結果、鼓膜はぷく〜と腫れてました。
火曜に切開したのにね。まだ治らないみたい。
熱はないので、今日は切開せず薬で様子を見ることに。
薬を飲むのが1日2回のこともあって、粉薬の量がおちょこの半分近く、溶かすとおちょこ1杯くらい、すごく多いよ(><)
夜はお風呂後だからスムーズに飲んでくれるけど、朝食後は飲むのに飽きちゃうみたい。
あっ、食前に飲ませればいいのか。いいのかな?


耳鼻科で会った中耳炎のおばさまに「中耳炎ってどんな感じなんですか?」って聞いてみた。
「耳に膜が張ったみたいで頭が重いしすっごく不愉快な気分」なんだそう。
そうかぁ、そんな状態なんだ。
夜中や明け方にぐずぐずして、パイでも寝ないのは中耳炎で眠りにくくなっているせいかも。
自分も眠いから思わずイライラしてしまうけど、中耳炎のせいなんだからぐずぐずしてても大目に見てあげないと。がんばろう、私。