2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ2歳!!

私,子供を出産して,すごく変わったと思う。 一つは子供の,ひいては自分達の身体や健康に対する興味がすごくわいて,色々勉強した。 我が家の食事は玄米,無・減農薬野菜・海草たっぷりで,魚のことが多くなった。お肉は週1回かな(パパのため)。乳製品は…

2歳になりました!!おめでとう〜。

何歳?と聞かれると2のつもりで親指,人差し指をくっつけて見せるユウトです。 発達等 84.2cm,10.4kg(3/26測定) すっかり太ってお腹ぽっこり。洋服はサイズ80でも物によってお腹がでちゃう! 長い距離歩けるように。1時間近く散歩してもへっちゃら! 動く…

風船に夢中

このあいだ,90Lの大きいビニール袋に空気を入れて止めてやったら喜んで遊んでたので,風船を購入。 昨日はまだ帰りたくないなーという感じの帰り道,犬を2匹訪問し,隣のクリーニング屋で洗濯物を入れるのを手伝わせてもらったけれど(ここまでの所用時間4…

1歳最終日

明日は誕生日だよ!! 今日は保育園でおやつの時間にお誕生日会があるので,私も参加予定。 朝から「ふー」っとろうそく消す練習もして,準備万端,ウキウキのユウトです。 私もウキウキ♪ 更新。 久しぶりに行った昼間の保育園。 いやー、みんなカワイイ!保…

新しく覚えると使いたいの

「ゴメンネ。ブ?(ごめんね,大丈夫?)」と言えるようになったユウト。 そして,疑問形も流行ってます。「カライ?」「オイシイ?」等,色々聞いてくるのネ。 新しく覚えたのを使いたくてしょうがないからって・・・・・・わざわざママを叩いて「イタイ?…

雨の午前中

あいにくの雨。そしてパパは今日も選挙の応援。 朝6時半に起きてから絶好調で,おままごと,段ボールハウス(パパ作。ドアと窓つき。電車にもなって押して走り回る),トンカチトントン,ビー玉コロコロ(ソファーの上から長い筒の中にビー玉を転がす),紐…

おもちゃ箱のお店へ

ユウトの2歳の誕生日プレゼント&いとこの出産祝いを見に,「おもちゃ箱の仲間たちの店 香遊」にばぁばと一緒に行って来た。靴を脱いでお店に入ると・・・・・うわぁ,ステキ♪ 木のおもちゃがいっぱいなんだけど,落ち着いて柔らかい雰囲気。 いつもなら場所…

歯磨き

これまでは嫌がることが多かった歯磨き。まともに磨けるのは2,3日に一度というひどいことをしていたのですが,このところ毎日磨いてます!! 「あっ,おせんべいが挟まってる!!」とか「これはお肉かな?」とか言っていたら,それからすんなり磨かせるよう…

怒りんぼ

ちょっとイヤなことがあると「モー,ナニヨー!!」ってすぐ怒る。 たぶん大きいお友達の真似なんだろうけどさ・・・・・。 すっごい感じ悪い言い方でイライラしちゃうわ,まったく。早くブーム過ぎ去れ!!

お彼岸

おはぎを作った。 疲れてたからパスしようかと思ってたけど、一緒にお墓参りに行く私の母が楽しみにしていたので、朝からせっせと。 3回目なのでコツがつかめてきて、すんなり作れるようになってきた。 昔おばあちゃんが作ってくれたような小ぶりでアンコが…

ツカレタ

土日ともパパは教授の息子の選挙応援に駆り出された。職権乱用も甚だしい!!! 平日は日付の変わらないうちに帰ってくることが珍しいほど働かせておいて,この仕打ちはないだろう。と思う。私なら「妻が寝込みまして・・・」てな言い訳でさぼるが,パパはそ…

最近の成長

「言えそうで言えなかった言葉」が急に言えるようになってきた。ご飯,お風呂,おいしい,などなど。 ご飯って言えるようになったあと,最近はやりの「コーンご飯」「お豆ご飯」も言えるようになり,お腹すくと「コーンゴハン」とか「オメメゴハン」とか言っ…

服の好み

私が新しいコートを着ていると,じーっと見つめるユウト。 「これね,新しいんだ。カワイイ?」と聞いても無言なので,コートを脱いでかけておくと「キタイ!」とユウト。 「ユウト着るの?」「ママ」「あ,ママが着るの〜」と言いながら羽織ると,即座に「…

一人の休日

パパが実家へ手伝いに行くというので,ユウトも連れていってもらった。 何しようか♪と考えるだけでも楽しかったこの3日間! まずは亡くなったおばあちゃんの形見の整理in 実家。3時間ほどで無事終了。 ここから残り3時間! 考えていたのは, 味噌の仕込み …

最近のトイレ事情

人形で見立て遊び中の台詞。「ちーして,ウ○チして・・・・」 おっ,やっとウ○チと言えるようになったかぁー。 ぜひ,出る時には教えておくれ。 ちっちもウ○チも,出る前に教えてくれた時期もあったというのに,起き抜けのトイレですら拒否の今日この頃。 ウ…

ユウトだけだよ

明かりがついていないとか,動いていないとか見ると「ネンネ」と言っているんだけど。 昨日は明かりのついていない窓を指さして「ネンネ。パイパイチュッチュ」と言っていた。 いや,寝るときパイ飲むのは君だけですから。 [パイパイチュッチュしてネンネす…

2歳児歯科検診

無料でやってもらえるのは嬉しいんだけど・・・「3/28(水),1-2時受付」 ちょうど昼寝の最中だよね,たいていの2歳児は。 そして仕事してる人にはハードル高い設定だよ,これ。 1歳半検診もそうだったけどさー。どうしてこの設定なの?品川区!! できれば…

春に向けて

結局冬は小松菜と小ネギ,ワケギくらいしか植わってなかった。 この3つだって,元々宅配の野菜を切り落としたのを植えただけだし。 庭自体にも切った切り株から生えてきた50cmくらいまでの小さな木だけで後はグランドカバーに植えた多肉植物,ハーブ類の鉢く…

産後1年11ヶ月

お腹がぼよよーん。いやーーー! 転職を悩んでます。うーん。うーん。

1歳11ヶ月

今月末はもう2歳!いやー,早いなぁ。 サイズ 身長: 83.0cm,体重: 10.2kg(2/23測定) 祝!念願の10kg突破♪やったーーーー!! 服のサイズ:手が短く胴体が細い(私の遺伝 >_ 靴のサイズは13.0cm。一気に足が大きくなったよ。12.5cmの寿命は短かった・・…