1歳11ヶ月

今月末はもう2歳!いやー,早いなぁ。

  • サイズ
    • 身長: 83.0cm,体重: 10.2kg(2/23測定)  祝!念願の10kg突破♪やったーーーー!!
    • 服のサイズ:手が短く胴体が細い(私の遺伝 >_<)故,上は70でも着れてたのに,一気にお腹が膨らみ丈が短くなって,80でもきびしいものもあり。下は80でジャスト。
    • 靴のサイズは13.0cm。一気に足が大きくなったよ。12.5cmの寿命は短かった・・・。
    • 相変わらず手は小さい。0歳児にも負けること,しばしば・・。これも私似だろう。
  • 生活いろいろ
    • ジブンデ期になってきた。なんでも「ユウト!」(発音はトゥト)とジブンデやると主張。
    • イヤイヤ期も徐々にパワーアップ中。前は「靴下どっち履く?」と聞くと「こっち」と素直に履いてたのに,「履かない」選択肢を覚えた。食事の時は座るのよと言っても自分の椅子には座らず,座布団で立て膝・・・。知恵が付いてきたなぁ。保育園の先生曰く,まだまだ序の口,これからパワーアップするんだそう。
    • 朝は7時起床,10時就寝。夜は2時半,4時半,5時半,みたいな感じで3-4回起きる。
    • 服を脱ぐのは,靴下,ズボン,オムツはできる。上は腕を抜いてあげれば,頭から抜ける。ジッパーははずせる。
    • ボタンをはめたりはずしたりが楽しそう。私の寝間着の大きいボタン限定ですが。「ボタンがこっちからでるよー,こんにちはー」と言って見せてあげてからというもの,「こんばんはー」といいながら(こんにちはは言えない),ニコニコ楽しそうにやってる。
  • 食事
    • ご飯がスプーンに多く乗ってしまう時にはご飯をつついてほぐしてからすくう,とか,大きいものは「ちょきん」と言いながらスプーンで切るとか,自分でできることが増えてきた。
    • 保育園ではほとんど自分で食べてるのかな。けど,家では後半半分は食べさせてる感じ。
    • 味付きご飯にすると良く食べる。
    • 肉ブーム到来。きっと成長期でタンパク質が必要なんだろうね。
    • 青菜系やキャベツ・タマネギは「固い」と言って拒否(ご飯にまぜると食べる)。お煎餅,煮干,素揚げレンコンは「かりかり」と言って大好き。煎餅食べれる歯があれば,柔らかく煮た野菜は食べれるだろうに。
  • 言葉
    • 「おはよ」がやっと言えるようになった!使い方もバッチリ。
    • 「ごはん」「おふろ」も言えるようになったヨ。で,お腹が減ると「ごはん!!!」と催促するようになった。
    • 「ただいま」「おかえり」の関係がわからず,バックを持って一周する遊びの時は必ず自分が「おかえりー」と言う。
    • 最近のお気に入りの歌は「ずいずいずっころばし」。ユウトが歌うのは「ちゅーちゅーちゅー」だけだけど。
    • ねんねんころり」はこんな感じ。「ねーんねーん,ころー,おころいー,ゆーとーはー」(“坊やは”の所は“ユウトは”で歌ってるので)
    • てんとうむしは,頭を叩きながら「てんてん」。保育園の先生にも聞いたけど,理由は謎。
  • 遊び
    • なんだか男の子チックというか,乱暴者になってきた。机の上によじ登って踊ったり,走ってきて勢いでソファによじ登ったり,机に積み木を並べてるなぁと思ったら車のおもちゃで衝突させて全部落としたり。
    • 両足ジャンプができるようになって,嬉しそうにジャンプしてる。お風呂では縁につかまって,連続ジャンプ!縦ノリ,ディスコ(古っ)のようだ。
    • 小さいお鍋を机に置き,その中に小さなボールや木の実を入れて蓋をすると,お鍋の下をのぞき込んで火の調節をする仕草!!よく見てる〜。
    • ぬいぐるみで「ちょちちょちあわわ」をさせてた
    • 庭に出ると,ひたすらカタツムリ探し。好きみたいね〜。
    • 殴り書きだけど,絵を描くのが好き。私が書いた絵の上に色を塗って「消えちゃった」と言っていた。
    • どういうわけか,複数の色があるものは黄色をチョイスする。シュタイナー関係の本でこの色を好むのはどういう状態で・・・と言う話を読んだ気がするんだけど,どこだったかなぁ。