2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みかんの収穫

裏庭にあるみかんの木、少しずつ黄色くなっていくのを楽しみに待っていて、ついに収穫をむかえました。 この家に引っ越してきて3年目にして初めての大豊作! ぜんぶで15Lの大きなバケツに2杯とれました。 一家総出で(って言っても3人だけどさ)収穫しまし…

喘息発作

11/5に発熱、3日間休んで治ったと思いきや、咳がひどくなり・・・11/12に初めて喘息発作を起こした。咳が止まらなくなって、見ていて本当につらそう・・・・。咳き込んで吐くと大量の痰が出てきた。 昼間だったので、近くの小児科に急いで連れて行き、ベネト…

ふれあい動物園@戸越公園

毎年恒例、ふれあい動物園に行って来た。 今年の課題はポニーに乗ること! 1歳半だった時はもちろん無理で、2歳半の去年は意気込んで開場と同時に行ってポニー券をゲットしたのに「乗らない〜」で撃沈。 この調子ではあと2年、年長になるまでは無理、と思…

幼稚園に決めました

悩みに悩んだのですが、4月から幼稚園に行かせることにしました。本当は、保育園が良かったのだけど、近場で良いところで入れそうな所が見つからず・・・。 11月1日に、面接へ。なんと、受験番号1番! 3年保育の幼稚園なので、2年保育の希望者は少なく、時…

気を遣う人

私たちが予定ありで前からばぁばに頼んであった日が、弟の所のお宮参りと重なってしまい、弟宅にてユウトも一緒にお宮参りに参加することに。 お昼はお寿司。 ユウトが納豆巻きを食べている時、目が真っ赤になっていたそう。 異変に気付いたばぁばがどうした…

料理ブーム中

基本的にはずーっと料理大好きっ子なのですが。 このところは、帰ってくると当たり前のように自分でエプロンをして、いすによじのぼり、夕食の準備を手伝ってくれる。 以前にも、お手伝いの様子は書いたけれど、そのときと比較しても、めきめきと腕をあげ、…