気を遣う人

私たちが予定ありで前からばぁばに頼んであった日が、弟の所のお宮参りと重なってしまい、弟宅にてユウトも一緒にお宮参りに参加することに。
お昼はお寿司。
ユウトが納豆巻きを食べている時、目が真っ赤になっていたそう。
異変に気付いたばぁばがどうしたの?と聞くと「か・ら・い・・・・」
なんと、わさび入りだった!のだ。
すぐさま吐けばいいのに、どうにか食べようとしていたんだそうだ。


本当ーーーに、気を遣うやつなのです、3歳にして。
周りの大人の意図をくみ取るのがうまく、その通りに行動したり発言したりするし。
でも、その日、帰ってきたら目ぱちくりのチックが出ていて・・・
なんて繊細なんだー、扱いを気を付けないと大変なことになりそう・・・