喘息発作

11/5に発熱、3日間休んで治ったと思いきや、咳がひどくなり・・・11/12に初めて喘息発作を起こした。咳が止まらなくなって、見ていて本当につらそう・・・・。咳き込んで吐くと大量の痰が出てきた。
昼間だったので、近くの小児科に急いで連れて行き、ベネトリンとインタールを吸入して治まって一安心。
酸素飽和度というのを測って肺の機能(血液中の酸素溶込み割合)を確認したら、96%。95%を超えていれば、喘息の程度としては軽いそうだ。
予防法は、痰の粘度が下がるように水分補給を欠かさないこと(痰が絡むと咳がでる)。
咳がひどくなりそうだったら、なるべく水等を飲ませて痰を吐かせること。
ということで、ソリタT-3を溶かした水をひたすら飲ます。


結局、保育園は6日休み、午前中パパ→昼私→2時〜ばぁばに託し私は仕事に戻る、とか綱渡りでどうにか切り抜けた。
ばぁばには本当に感謝だ。


咳がひどいと消耗するようで、みるみるうちに頬がこけ、身体が細くなり・・・・・すっかり軽くなって抱っこも楽々。
でも回復し出すとスゴイ食欲!
朝からご飯2膳モリモリ。
夕食はおかわりもしてごちそう様、の後に「デザート何にしようかな〜?えーっとね、きなこ餅がいいな〜。それともぶどうパンにしようかな〜」 それってデザート?(笑)
毎食、毎食、お腹がすっかりぽんぽこりん状態が続いて・・・1週間で体重1kg以上増えたんじゃなかろうか。すっかり元気にムチムチ君に復活!
自転車の後ろに乗っけるのが大変でございます。でもまぁ、食欲あって、元気が一番だ。