みかんの収穫


裏庭にあるみかんの木、少しずつ黄色くなっていくのを楽しみに待っていて、ついに収穫をむかえました。
この家に引っ越してきて3年目にして初めての大豊作!
ぜんぶで15Lの大きなバケツに2杯とれました。




一家総出で(って言っても3人だけどさ)収穫しました。
ユウトも手の届くところをはさみでちょきんしたり、とった実を受け取ったり、大活躍!

去年よりはまだましだけど、皮が荒れちゃってるのが多い・・・。
完全無農薬だし、手入れも冬にちょこっと剪定したくらいでほぼ何もしない状態だから、まあ仕方ない。
それでも人にあげられるかな?程度のきれいな実もたくさん!


さっそく食べてみると・・・皮が薄くてむきにくいのが難点・・・。
でも甘くてさっぱりしておいしい♪