デカ頭

幼稚園の制服選びでは、本当は一番下のサイズでも十分大きかったけど、一応大きくなることを期待して下から2番目のサイズを選んでみた。
なのに帽子は一番上の55cm!頭、でかい!
特に後頭部が出ているので、幼稚園の帽子のように堅い生地の丸い帽子は大きいサイズになっちゃうんだよね〜。(柔らかい帽子は52cmくらいで入ります、念のため)
身体が細いのもあって、正面から見ると頭幅は肩幅よりほんのちょっと狭い程度に見える。
それでいて首が細いからねー。
今となっては首のすわりが5ヶ月過ぎてからと普通の子より遅かったことも納得だ。あの頃、心配していた私に「首が細くて頭がデカイせいだよ〜」とささやいてあげたい。