春に向けて

結局冬は小松菜と小ネギ,ワケギくらいしか植わってなかった。
この3つだって,元々宅配の野菜を切り落としたのを植えただけだし。
庭自体にも切った切り株から生えてきた50cmくらいまでの小さな木だけで後はグランドカバーに植えた多肉植物,ハーブ類の鉢くらいしかなくて,なんとも寂しい風景・・・。
そろそろ蒔けるものも出てきたので,遅まきながら先週末,土を掘り起こして天地返しの作業。
ユウトをそばで遊ばせつつ,雑草を取ってひたすら土を掘る。
汗ばむくらいがんばった。たまにはいいね,こういう作業。


庭全体をデザインしたいと思っているのだけど,左半分は20cmくらい下にコンクリが入ってるので,直接植えられない。
これがなかなか考えがまとまらない原因。
土台の意味はないみたいなので,壊してしまおうか・・・。


家庭菜園部分は何を育てようか思案中。
すぐにやらなくてはいけないのは,ミョウガの移植とじゃがいもの植え付け。
みょうがは今の場所は日当たりがよすぎだし,ほっておいていいものなので,裏の日当たりの悪ーい方へ移す予定。
他は,プチトマト,かぼちゃ,ゴーヤ,ニラ,しそ,そしてid:miniさんお勧めのハバネロは決定。
あとは何にしようかな〜♪