ママ2歳!!

私,子供を出産して,すごく変わったと思う。
一つは子供の,ひいては自分達の身体や健康に対する興味がすごくわいて,色々勉強した。
我が家の食事は玄米,無・減農薬野菜・海草たっぷりで,魚のことが多くなった。お肉は週1回かな(パパのため)。乳製品はたまに料理にバター使ったり,卵使ったりするくらいでほとんどとらなくなった。(玄米は圧力鍋で炊いてるので,モチモチですごくおいしい。玄米に代えたら今まで苦しんでいたのが嘘のような快便体質♪)
整体に興味を持つようになって(まだまだ知らないこといっぱいだけど),そこから自分の身体の声を聞くことの大切さを知った。なかなか難しいけど,自分の身体と心が今どういう状態なのかということを意識するだけで,だいぶ違うと思った。そのおかげで,調子悪い時は早めに手を打つようになって最近倒れてない。これ,出産前は年に2回くらい寝込んでた私からすると,すごいこと!
もう一つは,まわりの人に対する気持ち。パパに対しても「ここがイヤ。こうなって欲しい」とか思ってたけど,ユウトと日々暮らしていく中で,「この人に自分のして欲しいことをしてもらうには,自分がどういう手を打てばよいか」って考えるようになってきた。ようするにパパもユウトと同じ扱いってことだ(笑)。これは仕事の後輩に対してもそうできるようになって,自分のストレスが減ったと思う。
あとは政治や地球規模の問題にも興味が出てきた。なんていったって,愛しいユウトが生きていく世の中ですから。兵士として戦ったり,原発放射能に汚染された食べ物を食べて病気に苦しんだりして欲しくない。
自分の中にはイノチの力があって,その力に従って生きていけばいいんだな,みたいな悟り?みたいな気持ちも出てきた。無理に背伸びしたりがんばったりしなくても,自分の中にある力を信じて,日々積み重ねていけばいいんだな,みたいな感じ。毎日ちょっとずつ積み重ね,ある日,ぽこっとできるようになるユウトを見てて,そう思うようになった。目の前でどんどん変わっていくユウトを見ていると,人間の中には可能性がいっぱいある,自分の中にも,他の人の中にも,いっぱい宝はあるんだなと思う。自分の中の宝を育てていけばいいんだな・・・
そんな感じの母親2歳の私でした。