最近できるようになったこと

なんか日記が暗くていやだーーー。明るい話題、明るい話題。


そうそう、ずっと楽しみに待ってた2つのことが今週できるようになりました!
うれしー♪みんなに遅れること数ヶ月。
遅いことはそれほど気にしてなかったんだけど、やってくれたらかわいいのにと楽しみにしてから、ずーっとまだかな、まだかな、って練習してたのです。
でもきっと練習したからじゃなくて、できる時期がきたからできるようになったんだろうな。
ま、練習は自己満足としてこれからも色々させるけど。


その1。一人でたっち。まだ20秒くらいが限界だけれど、手を離して立てたよ!


その2。お手手ぱちぱち。今日、おもむろにやり始めたよ!
まねしてくれるよ!楽し〜♪なんて何回もやってたら飽きてやってくれなくなった・・・orz


あと最近は何できるようになったんだろ。
指差しはだいぶ前からやっていたのだけれど、最近は指差しを「触らせて」の意思表示に使うようになって「ん、ん」と言いながら指すのがブーム。
家に帰れば、まずはポストを指す。自分であけて中の郵便物をつかむ。
ドアの前ではドアノブを指差し。でもこっちも荷物重いし、適当に流して私がドアを開けて中に入ろうものなら、激怒。
なのでとりあえず荷物おいて、もう一度外に出てドアノブを触らせる。
廊下から部屋に入るドアノブも自分で開けないと気がすまないし、部屋に入ったら入ったで今度は電気つけたいんだって!
付き合うのはけっこう大変!
でもこうやって自己主張するようになったのが面白くもある。


あと、見たら絶対指差すのが携帯とはさみ。
携帯は泣かれるとメンドクサイ時は電源切って渡すこともあるけど、困るのがはさみなんだよね。
刃が動くのが面白いんだと思うんだけど危ないから渡すわけにはいかないし・・・。
そうすると激泣き。
・・・なるべく見えないところに置くようにしました。