1歳半検診その1へ

13−14時が受付時間だったのだけれど、ちょうど昼寝のその時間、できるだけ寝てもらおうとぎりぎりの13時半過ぎに保育園に迎えに。
オンブで自転車をかっ飛ばし(子乗せ自転車欲しい・・)、終了5分前に滑り込み〜。一番最後だった模様。


2日間ある検診の1日目、所要時間2時間って書いてあって、他の区と比べて手厚いのかなぁと思ったけど、問診・診察・測定、で15:15に終了。えーーーっっ
1時間ちょっとで終わるのー?それもほとんど待ち時間だよ。
1日で終わらせてくれよ、品川区ーーー。とやっぱり思ってしまいました。
有休は貴重なんだよ〜。


問診で「子供のことで困ったことありませんか?」と聞かれても、特にない。
考えてみれば、わからないことがあっても保育園ですぐに聞いてるから困るところまでいかないんだよね、子供のことは(その他は色々あるが)。
保育園のおかげで精神的にラクに育児ができていると思う。
保育園でも、児童館でも、しょっちゅう会える保育士さんがいて、子供のことを気軽に話せれば、育児はラクになるよなぁと心から思う。
そういう風に色々な人と関わりあって育児ができたら、もっとみんな楽しめるだろうになぁ。
そういう世の中になればいいのになぁ。
なんて検診には全く関係ないけどそんなことを考えた。


・・・っと、肝心の検診の結果は特に異常なし。
体重増えないのを少し言われたが、そんなことは気にしない。体質だよーん。
母乳をやめる方向でと言われたが、そんなことはわかってる。できたらやってるんだよーん。