夏の家庭菜園のまとめ,来年に向けてメモ

今年の夏の家庭菜園。
ミニトマト・大葉・バジルは苗を購入,枝豆は種を購入。
小松菜と小ネギは大地宅配の野菜の根本を植えたら生えてきた。
みょうがは,勝手に生えてきた。
ヤマイモは西荻で住んでた家に毎年生えてきてて,ムカゴをとってあったので,それを埋めてみた。
「育てる」というより「勝手に育つ」がふさわしい,我が家の家庭菜園。
あんまり手をかける余裕はないんだけど、時間がとれる時にちょっと庭で手入れしたり収穫したりがとっても楽しい。
枝豆が終わり,みょうがが終わり,大葉やバジルも先が見えてきて,段々と寂しくなってきた。
冬は何を植えようかな〜。


以下,今年のまとめと来年へのメモ。

  • 大葉:虫がついてとるのが大変だったけど,やわらかくて香りがよくて,お土産にして人にあげたら結構喜ばれた。食べきれない分は醤油漬けで保存した。今は穂をとって塩漬けにしてる。こちらも美味なり。3苗植えたが,2苗で十分かな。発芽率は悪いようだけど,来年は今年取った種からチャレンジしてみよう。
  • バジル:2苗植えた。地植えの威力で背丈が70cmにもなって,まるで木。普段は和食なので使い切れず・・・ジェノベーゼソースを作ってしまおう。あとは花を咲かせて種を収穫の予定。来年は種からチャレンジだ!
  • ミニトマト:収穫時期を逃した実が落ちたら,そこからも芽が出て,今,それに実がなってる。けっこう簡単に芽が出るんだね〜。今年は品種のせいだか肥料のせいだか,大地宅配のものに比べて味がうすく誰も生では食べない状態だったので,来年は大地宅配で来たミディトマトを植えてみよう。
  • 小松菜:5月頃,食べる時切り落とした根本を水につけたら新しい葉がのびてきたので,土に植えた。8月までは全然大きくならず失敗かと思ったけど,その後ぐんぐんのびて,外葉から収穫すると中側から新しい葉が出てきて,ずーっと収穫できてる。ただし,かたつむりと競争で穴あき。暑い季節に植えたら根付く前に腐った。10コくらい植えたかなぁ?結局残っているのは3株。味もなかなかGOOD。もっと増やそうかな。
  • ルッコラ,水菜,ほうれんそうなど:小松菜と同じ方法で試したけど,根付く前に虫に食べられておわった。時期が悪かった(暑い時期)のか。
  • 枝豆:種まき時期が遅かった。収穫量少。しかし,ほっておいてあれだけできれば上出来。早めに収穫した方が,柔らかくておいしい。収穫した大豆で来年,再チャレンジ。
  • みょうが:でかい葉っぱで面積取るわりには,収穫少なかった。全部で20コくらい。日当たり過ぎ?パパもユウトも嫌いなので,なかなか食卓にのらず,ほとんど人にあげた。来年は植え替えて日陰にしよう。
  • やまいも:埋めた時期が遅かった。あまり大きくならず,小さいムカゴがちょこちょこっとついてるだけ。山芋を食べるまでは3年以上かかるらしいので,ムカゴ狙い(塩炒めおいしい!)だったんだけどなー。来年は5月には種付けだ!