反省

最近,ユウトは「目」に興味がある。(この間までは耳だった)
「めめ」と言いながら,自分や私たちの目を指さしたりしてる。


昨日のお風呂の中での出来事。
ユウトにしてはいつもどおり,「めめ」とやったと思うんだけど,ちょうど髪を洗っていた私が頭を動かしたタイミングと重なってしまい,ぐさっと私の目の中に指が入ってしまった。
さすがに痛くて,うぅぅ・・・・となって動けなくなってる私を前に,なんだかヘラヘラ笑ってるユウト。
怒られてる時に笑うのは,笑って欲しい・許して欲しいってことだよ,という話を先輩ママさんから聞いていたものの,ほんとに痛いときに笑われると腹立つ。
で,思わず「ユウトのててが入って,ママ,イタイイタイだよー」と言ってしまった。
わざとじゃないってわかってたんだけどね,まだまだ未熟な私。
不安そうな顔をしたので,はっとなって「イタイイタイ飛んでけーして。もう大丈夫だよ」と言って復活した。
でも,その後,しばらくたってから私の目を指さして「ん?」と言うので,「もうイタイイタイじゃないよ,大丈夫」というのを3回繰り返した。
自分のやってしまったことを気にしてたんだね。
自分の対応を反省したよ。大人気なかったです。
あぁ,親って修行だなと思う今日この頃。